10MTVオピニオン|有識者による1話10分のオンライン講義 ログイン 会員登録
DATE/ 2019.07.30

年下の女性に喜ばれるプレゼントとは?

 職場を離れる女性の部下へ、プライベートで付き合いのある年下の女性へ、何かプレゼントをしたいけれど、どんなものを贈ったら喜ばれるのでしょうか。40~50代男性にとって、性別も年代も異なる相手への贈り物は悩みの種でもあります。そこで今回は筆者の周りの女性にとったアンケートをもとに、どんなプレゼントが喜ばれるのかを紹介していきましょう。

外さない定番プレゼント

「タオルやハンカチなど、いくつあっても困らないものをプレゼントされるのは嬉しい」

「お菓子や飲みもの、形が残らないものは気負わずにプレゼントとして受け取れる」

 誰からもらっても嬉しいプレゼントは年上の男性からもらっても素直に喜べる、という意見が多くあがりました。特にタオル・ハンカチ類などの実用的なアイテムや、食べもの・飲みものなどの消えものはプレゼントの定番。多少もらう側の好みとは違っていても実用的なものであれば迷惑にはならないので、困ったら間違いなしのアイテムを選ぶのが良いでしょう。

 なかには「普段自分では買わないようなものだったり、地方限定のお土産なんかをもらうと嬉しい」という意見も。世間で話題になっている商品やご当地ならではのスイーツは、気になるけどなかなか自分で買えない、という人も多いもの。プレゼントとしてチョイスするにはぴったりのアイテムといえます。

センスが光る、技ありギフト

「自分が好きで集めている英語の絵本をもらえると嬉しい!」

「趣味でバラを育てている上司が、初夏になると女性社員に一輪ずつ贈っていたのは素敵だなと思いました」

 定番プレゼントは間違いないとはいえ、やっぱりよりパーソナルなプレゼントはもっと喜ばれるもの。仲が良い間柄であれば相手の趣味に合わせたプレゼントや、迷惑にならない程度の自分の趣味の物を、プレゼントとして贈ることも好感度は高いようです。

 しかし、あまりプライベートに寄り過ぎてしまうと、もし相手の好みから外れたときに困らせてしまうこともあるかもしれません。そんなときは近くにあるカフェのギフトカードや相手の好きなスイーツなど、定番プレゼントから一歩踏み込んでいるものの失敗しないプレゼントもありでしょう。

これだけは勘弁…NGアイテム

「あまり高価なものをもらってしまうと、恐縮しちゃう」

「指輪やネックレスなど、意味合いが重くなりがちなアイテムは…」

 多かったのが高価なプレゼントはNGという意見。プレゼントは気持ちを伝えるものとはいえ、高価なプレゼントは何かお礼をしないと、と思わせてしまうこともあり、相手を困らせてしまいます。相手が恐縮しない金額のものを選ぶのが良いでしょう。

 また、恋人からもらうには嬉しいアイテムをもらうと困る、という意見もありました。プレゼントされたときに女性が「え?これどういうこと?」と思ってしまう可能性もあるので、彼女に贈るのとは違う選び方をするようにしましょう。

 いかがでしたか?せっかくプレゼントをするなら相手に喜んでもらいたいもの。年下の女性へのプレゼントを選ぶときには、ぜひ参考にしてみてください。
(10MTV編集部)

あわせて読みたい