社会人向け教養サービス 『テンミニッツ・アカデミー』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2019.08.21

駅で買えるお土産!JR東日本おみやげグランプリ

 旅先のおみやげにいつも迷ってしまう人、必見! JR東日本が主宰する「みんなが贈りたい。JR東日本おみやげグランプリ2019」の投票結果が発表されました。3度目となる今年は、どんなおみやげが選ばれたのでしょうか? 過去に受賞したおみやげについてもご紹介します。

「JR東日本おみやげグランプリ」とは

 JR東日本WEBサイトで行われた、東日本エリアにある駅周辺で手に入るおみやげNo.1を決める人気投票です。2019年で3回目の開催となります。

 獲得票数が最も多かった総合グランプリのほか、総合準グランプリ、「食品」「雑貨」など各部門から選ばれた金賞・銀賞・新人賞(発売から5年位内の賞品)、贈りたいシーンの得票数に応じて選ばれた特別賞といった賞が設けられています。

初回・第2回のおみやげグランプリ受賞商品

<2017年>1都16県128品エントリー、総計94,300票
【総合グランプリ】
『バターフィナンシェ』(株式会社 シュクレイ)
主な販売箇所/新宿駅NEWoMan SHINJUKU 2F エキナカ「バターバトラー」
価格/4個入 864円、8個入 1,620円 、12個入 2,268円、16個入 3,240円

 「おみやげグランプリ」初のグランプリを受賞したのは、バターを主役に据えたバタースイーツ専門店「バターバトラー」の『バターフィナンシェ』。表面はカリッと、中はメープルシロップでしっとりと仕上げた食感が大人気。受賞後は東京駅の新名物として注目されました。ほかにもバターガレット、バターキャラメルポットなど、新商品も続々登場しています。

(※2017年の準総合グランプリは未設)

<2018年> 1都16県124品エントリー、総計30,541票
【総合グランプリ】
『元祖くず餅 カップくず餅』(株式会社 船橋屋)
主な販売箇所/亀戸駅 アトレ亀戸「船橋屋」
価格/450円(6切 お一人様用)

 1805年の創業から200年以上続く老舗和菓子店・船橋屋の看板商品であるくず餅をカップ入りにした『元祖くず餅 カップくず餅』が、2018年堂々のグランプリに。6切れが3段に積み重なった一口サイズのくず餅はもっちりと厚みがあり、カップ入りといえど食べ応え十分。こだわりのきな粉と黒蜜も風味豊かで、創業から変わらぬ自然のままのおいしさが人気となっています。

【総合準グランプリ】
『桔梗信玄生プリン』(株式会社 桔梗屋)
主な販売箇所/甲府駅 セレオ甲府「黒蜜庵」、八王子駅 セレオ八王子「黒蜜庵」など
価格/982円(4個)、1,458円(6個)、1,965円(8個)、2,916円(12個)

 2018年の準グランプリは、山梨土産として確固たる地位を築いた「信玄餅」の老舗・桔梗屋の生プリン。信玄餅の味わいはそのままに、フレッシュな生クリームをたっぷり使ったとろける舌触りのプリンにおなじみの黒蜜をかけて食べます。往年の信玄餅ファンはもちろん、和スイーツ好きにはたまらない逸品です。

 なお、総合グランプリに選ばれた賞品は次回にはエントリーできないルールとなっています。

2019年のグランプリに選ばれたおみやげは?

<2019年> 1都16県197品エントリー、総計73,944票
【総合グランプリ】
『フランセ 果実をたのしむミルフィユ詰合せ』(株式会社 シュクレイ)
主な販売箇所/吉祥寺駅 アトレ吉祥寺「フランセ」、上野駅 アトレ上野 「フランセ」など
税込価格/12個入 1,620円、16個入 2,160円、24個入 3,240円

 2019年、堂々の総合グランプリに輝いたのは、洋菓子店フランセの『果実をたのしむミルフィユ詰合せ』。サクサクとした歯触りのパイ生地をチョコレートでコーティングした、フランセの代表作です。「いちご」「れもん」「ピスタチオ」「ジャンドゥーヤ」の人気フレーバーを楽しむことができるほか、パッケージデザインも可愛らしい!と、特に女性からアツイ支持が集まったようです。賞味期限が製造日より60日と比較的長めなのも、おみやげとして嬉しいポイントですね。

【総合準グランプリ】
『TAICHIRO MORINAGA キャラメルクリスピー駅舎バージョン』(森永製菓株式会社)
エントリーエリア/東京都
主な販売箇所/東京駅 グランスタ「TAICHIRO MORINAGA STATION Labo」
税込価格/8個入 1,580円

 2019年の総合準グランプリに選ばれたのは、2018年12月にオープンした森永製菓のニューブランド「TAICHIRO MORINAGA」のキャラメルクリスピー。キャラメルの新しい食べ方を追求したという当商品は、キャラメルチップとチョコレート、クッキーを掛け合わせた、何ともいえない不思議な食感がクセになること請け合い。東京駅の駅舎をデザインしたパッケージも、東京みやげとしての存在感を引き立ててくれます。

 いかがでしたか? どれも見逃せない、リピート必至のおみやげばかり。おみやげ選びに困ったら、ぜひ参考にしてみてください。

<参考サイト>
・JR東日本おみやげグランプリ2019
https://jreast-omiyage.jp/
・「みんなが贈りたい。JR 東日本おみやげグランプリ 2019」結果発表 JR東日本ニュース
https://www.jreast.co.jp/press/2019/0715.pdf
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
「学ぶことが楽しい」方には 『テンミニッツTV』 がオススメです。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,600本以上。 『テンミニッツ・アカデミー』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み

なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み

何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み

なぜ「何回説明しても伝わらない」という現象は起こるのか。対人コミュニケーションにおいて誰もが経験する理解や認識の行き違いだが、私たちは同じ言語を使っているのになぜすれ違うのか。この謎について、ベストセラー『「何...
収録日:2025/05/12
追加日:2025/11/02
今井むつみ
一般社団法人今井むつみ教育研究所代表理事 慶應義塾大学名誉教授
2

「土地勘のあるところ、自分たちの武器を持っていく」

「土地勘のあるところ、自分たちの武器を持っていく」

エンタテインメントビジネスと人的資本経営(5)「チーム戦と新規ビジネス」の要点

経営は個人戦でなくチーム戦であり、経営メンバーは「人材の組み合わせ」が大事である。かつて本田宗一郎には藤沢武夫、井深大には盛田昭夫がいたからホンダもソニーも大きくなれた。また、新規ビジネスを始めるときは大事なの...
収録日:2025/05/08
追加日:2025/11/03
水野道訓
元ソニー・ミュージックエンタテインメント代表取締役CEO
3

ケルト神話とは…ダーナ神族、アルスター神話、フィアナ神話

ケルト神話とは…ダーナ神族、アルスター神話、フィアナ神話

ケルト神話の基本を知る(1)ケルト地域と3つの神話群

ケルト神話とは何か。ケルトという地域は広範囲にわたっており、一般的にアイルランドを中心にした「島のケルト」と、フランスやスペインの西北部などに広がった「大陸のケルト」があるが、神話が濃厚に残っているのはアイルラ...
収録日:2022/04/12
追加日:2023/07/23
鎌田東二
京都大学名誉教授
4

なぜ子どもは教えられても理解できないのか?鍵はスキーマ

なぜ子どもは教えられても理解できないのか?鍵はスキーマ

学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(2)言葉を理解するプロセスとスキーマ

算数が苦手な子どもが多く、特に分数でつまずいてしまう子どもが非常に多いというのは世界的な問題になっているという。いったいどういうことなのか。そこで今回は、私たちが言語習得の鍵となる「スキーマ」という概念を取り上...
収録日:2025/05/12
追加日:2025/10/06
今井むつみ
一般社団法人今井むつみ教育研究所代表理事 慶應義塾大学名誉教授
5

宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由

宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由

徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題

半世紀ほど前、松下幸之助に経営者の条件について尋ねた田口氏は、「運と徳」、そして「人間の把握」と「宇宙の理法」という命題を受けた。その後50年間、その本質を東洋思想の観点から探究し続けてきた。その中で後藤新平の思...
収録日:2025/05/21
追加日:2025/10/24