テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2024.06.12

他人へのプレゼントでハズレないものは?

 誕生日や、結婚、出産、引越し、昇進等々、知人にお祝いのプレゼントを贈る機会は結構多いものです。何を贈ろうか考えるのは楽しい一面もありますが、毎回頭を悩ませているという方も多いのではないでしょうか。自分自身が「もらってガッカリ」「もらっても困る」、そんな経験をしたことのある方なら尚更、プレゼント選びにも慎重になってしまいがち。そこで今回は、ハズレないプレゼントについてアンケート。お祝いを贈る時のプレゼント選びのヒントをご紹介します。

女性へのプレゼントでハズレないものは?

 男女30人に、「もらって嬉しい、嬉しかった」プレゼントをアンケートしたところ、こんな声が集まりました。まずは女性のもらって嬉しい意見をご紹介。

【ブーケ、プリザーブドフラワー】
 「お花はいつもらっても嬉しい」「プリザードフラワーボックス。センスがいいなと思います」など、お花関連は女性へのテッパンプレゼント。なかなか自分では買わないから、祝われている感があるから、気分が上がるから、など理由は様々ですが、お花をもらって嬉しくない女性は少ないようです。

【アロマグッズ、ディフューザー】
 「香り系のプレゼント。ちょっと毎日が贅沢になる」「高価過ぎないし、気が利いている」とアロマグッズやディフューザーは大人気。価格やサイズなどにも”ちょうどいい”感があるので、気軽に気持ち良くもらえるという声も。

【オーガニック系のコスメグッズ】
 「デパコスでなくてもオーガニック系のリップやオイルなどは安心して使えるし旬のプレゼント」「女性は美容グッズはいくらあっても嬉しいし、オーガニック系だと感度が高い感じがして◎」とハズレないプレゼントとの声が多数。安心感や意識の高い感じが女心を満たすようです。

 その他には、【高級チョコレート】、【質がよいタオルやハンカチ】【ブランドのポーチ】など、そこまで高額ではないけれど自分ではあまり買わない少し贅沢なプレゼントが概してハズさない基準。「クオリティー・オブ・ライフ」を意識したプレゼントがオススメです。

男性が喜ぶ、ハズさないプレゼントとは?

 続いて男性がもらって嬉しいプレゼントは以下のようになりました。

【シンプルめなネクタイ】
 「ネクタイは使えるから嬉しい」「奇抜なのじゃない質のいいシンプルなネクタイなら、TPO選ばず着けられるので」と、ベタなプレゼントと思いきやもらって嬉しい男性が多数。「もらったらちゃんとその人の前で着けたいから」と、無難な色や柄だと更に嬉しいという方もいました。

【靴下、トランクスなどインナー類】
 「自分では安物まとめ買いなので、オシャレなパンツとかソックスは地味に嬉しい」「服をもらっても趣味があるが、インナー系なら少し派手でも見えないし使える」と、実用的かつ自分では買わない色やデザインに新鮮な気持ちになる男性もいるようです。ただし既婚者にはNGプレゼントなので要注意。

【スキンケア製品やフレグランス】
 「気になっていたけれど何を買っていいか分からないスキンケア物は嬉しい」「ささくれとか唇がガサガサなので良いクリームやリップなんかをもらうと助かる!」と、美容系プレゼントは男性にもハズレなし。男だと買いにくい、どれがいいのか分からない、そんな思いの男性も結構いるようです。

 その他には、【マフラーやベルトなどファッション小物】【カジュアルウォッチ】【スマート家電】など、男性は「使える」「マイナーチェンジできる」というポイントを抑えたプレゼントがハズレない印象がありました。実用性を忘れないオシャレさが、男性へのプレゼントのコツです。

教えて! プレゼント上手の「贈って喜ばれたプレゼント」

 さらにプレゼント上手の秘訣を探るべく、実際に贈って喜ばれたプレゼントエピソードもアンケートでお聞きしました。

「コーヒーショップのプリペイドカード」(男性45歳/会社員)
 同僚が毎朝某コーヒー店でテイクアウトして会社に来るので、誕生日に2000円分をチャージしたカードをプレゼントしたらめちゃくちゃ喜ばれた。それからプレゼントできるプリペイドカード類を探しては色んな人にあげているが、だいたい喜ばれる。

「歯科医おすすめの歯磨き粉」(女性35歳/歯科受付)
 歯科医院で受付をしていてホワイトニングや歯石予防効果の高い歯磨き粉を知っているので、ちょっとしたお祝いに数本セットにして贈っています。市販されていない上、市販品よりその効果が分かりやすいので、また欲しいと喜んでもらえます。

「猫好きさんへの猫モチーフアイテム」(女性38歳/イラストレーター)
 なんとなく犬好きより、猫好きな人の方がハマりやすいタイプが多いので、猫好きの人には猫モチーフの入ったプレゼントを贈ると間違いなしと思います。有名タオルブランドの限定猫柄タオルをあげたら、その後数枚買い足したというほど気に入ってくれました。

 いずれのエピソードにも登場するのは、あげる人もらう人、それぞれの個性や得意分野にマッチしたプレゼント。たとえ高価でなくても、稀少性が高くなくても、発想にオリジナリティーがあるプレゼントはもらう人の心を掴みます。大多数の人が喜ぶハズさないプレゼントをおさえつつ、時には「この人だから喜んでくれる」「自分だから贈れる」、そんなプレゼントをあげられる贈り上手を目指したいですね。
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
雑学から一段上の「大人の教養」はいかがですか?
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,500本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

単なる不況に非ず…破壊規模は「台風か気候変動か?」

単なる不況に非ず…破壊規模は「台風か気候変動か?」

[深掘り]世界を壊すトランプ関税(2)米国の自爆と中国の思惑

トランプ政権が発表した関税政策は、世界を大きな混乱に落とし込んでいる。はたして、トランプ大統領の「動機」や「思考」の淵源とはいかなるものなのか。そして世界はどうなってしまうのか。

島田晴雄先生には、...
収録日:2025/04/15
追加日:2025/04/26
2

危機の10年…2つのサイクルが初交差する2020年代の意味

危機の10年…2つのサイクルが初交差する2020年代の意味

トランプ2.0~アメリカ第一主義の逆襲(2)交差する2つのサイクル

アメリカには、80年周期の制度サイクルと50年周期の社会経済サイクルがあり、その2つの周期が初めて重なるのが2020年代なのだ。「危機の10年」ともいわれており、そのタイミングで始動したトランプ第二次政権。その動きの舵取り...
収録日:2025/03/21
追加日:2025/04/26
東秀敏
米国安全保障企画研究員
3

共生への道…ジョン・ロールズが説く「合理性と道理性」

共生への道…ジョン・ロールズが説く「合理性と道理性」

危機のデモクラシー…公共哲学から考える(5)共存・共生のための理性

フェイクが含まれた情報や陰謀論が跋扈する一方、多様性が尊重されるようになり多元化する人々の価値観。そうした現代社会で、いかにして私たちはともに公共性を保って生きていけるのか。多様でありながらいかに共存・共生でき...
収録日:2024/09/11
追加日:2025/04/25
齋藤純一
早稲田大学政治経済学術院政治経済学部教授
4

『風と共に去りぬ』で表現されたアイルランド移民の精神史

『風と共に去りぬ』で表現されたアイルランド移民の精神史

アメリカの理念と本質(5)アメリカのアイルランド問題

アイルランド本国で始まったアングロ・サクソンからの差別は大西洋を越えても消えず、逆にアメリカへ移民するアイルランド人たちに不撓不屈の精神を植え付けた。名作『風と共に去りぬ』には、その姿がビビッドに描かれている。...
収録日:2024/06/14
追加日:2024/09/17
中西輝政
京都大学名誉教授
5

水にビジネスチャンス!?水道事業に官民連携の可能性

水にビジネスチャンス!?水道事業に官民連携の可能性

水から考える「持続可能」な未来(8)人材育成と水道事業の課題

日本企業の水資源に関するリスク開示の現状はどうなっているか。革新的な「超越人材」を生み育てるために必要な心構えとは何か。老朽化する水道インフラの更新について、海外のように日本も水道事業に民間資本が入る可能性はあ...
収録日:2024/09/14
追加日:2025/04/24
沖大幹
東京大学大学院工学系研究科 教授