社会人向け教養サービス 『テンミニッツ・アカデミー』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2020.08.25

恋のチャンスを逃しやすい人の特徴は?

 「恋愛をしたいけどなかなか良い出会いがない」「良い雰囲気になったのに恋が実らない」など、なんだか恋愛がうまくいかない…と悩んでいる女性は少なくないでしょう。そんな恋のチャンスを逃しやすい女性にはどんな特徴があるのでしょうか?

理想が高すぎる

 女性は年齢を重ねると、交際相手に求める条件はどんどん厳しくなっていく傾向にあります。そのため、せっかく出会いがあっても、条件をクリアする相手がいなかったために「良い出会いがなかった」と思ってしまっている女性も多いのではないでしょうか。

 たとえ外せない条件があったとしても、すべてを叶えてくれる相手を探すのではなく、条件の優先順位をつけたりしてハードルを下げることを考えてみましょう。そして相手の悪いところだけでなく、良いところも探すようにすることも大切です。多少の欠点があったとしても、それを補う長所を備えた男性と巡り会うことができるかもしれません。

自分に自信がない

 たとえ素敵な人と出会っても「自分なんて相手に釣り合わない…」と自信がないために恋を諦めてしまう人もいるでしょう。しかし、相手が自分をどう思っているかを推し量ることはできないので、もし彼が自分に対して好印象を抱いてくれていたとしたらせっかくのチャンスを逃してしまうことになるのです。

 自分に自信を持つことは簡単ではありませんが、自信を持てるように努力することはできます。自分が相手に釣り合わないと思ったら諦めるのではなく、良い機会と思って自分磨きをしてみるのも良いでしょう。

受け身になりがち

 「良い感じになったけど、相手から誘われるのを待とう」と受け身姿勢になってしまうのも、恋のチャンスを逃す人が取りがちの行動です。相手からの誘いを待ちたい気持ちもわかりますが、もしそのまま連絡がなければ関係は終わってしまいます。そこでしっかりと関係をつなぎとめることが、恋のチャンスを逃さないためにも大切なことなのです。

 そこで「もしうまくいかなかったら…」と消極的になってしまうのは良くない考え方です。チャンスは消極的な人よりも積極的な人に舞い込んでくるもの。失敗を恐れすぎずにチャレンジすることで、次のステップへ進むことができるのです。

 恋のチャンスを逃さないためには、消極的な姿勢を持たないことが一番大切です。交流関係を広げる、出会いの場に参加するだけでもチャンスは広がるもの。恋愛に対する姿勢を変えることで、新たなチャンスが舞い込んでくるかもしれません。

~最後までコラムを読んでくれた方へ~
物知りもいいけど知的な教養人も“あり”だと思います。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,600本以上。 『テンミニッツ・アカデミー』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み

なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み

何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み

なぜ「何回説明しても伝わらない」という現象は起こるのか。対人コミュニケーションにおいて誰もが経験する理解や認識の行き違いだが、私たちは同じ言語を使っているのになぜすれ違うのか。この謎について、ベストセラー『「何...
収録日:2025/05/12
追加日:2025/11/02
今井むつみ
一般社団法人今井むつみ教育研究所代表理事 慶應義塾大学名誉教授
2

「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方

「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方

戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題

保守的な軍国化によって、内戦への機運が高まっているアメリカだが、MAGAと極左という対立図式は表面的なものにすぎない。その根本に横たわっているのは白人とユダヤ人という人種の対立であり、それはカーク暗殺事件によって露...
収録日:2025/09/24
追加日:2025/11/06
東秀敏
米国大統領制兼議会制研究所(CSPC)上級フェロー
3

『孟子』に学ぶ、リーダーが過酷な境遇に追い込まれる意味

『孟子』に学ぶ、リーダーが過酷な境遇に追い込まれる意味

徳と仏教の人生論(5)陰陽と東洋思想を知ることの意味

宇宙や人生の本質について考察を深めていく今回の講義。前回に続く、宇宙がもう1つの宇宙のような存在をつくりたくて人間を創造したという話は非常に興味深い。陰陽(陰と陽)の両面を理解し、自然の摂理に根差した東洋思想を深...
収録日:2025/05/21
追加日:2025/11/07
4

なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る

なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る

学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち

たかが「1」、されど「1」――今、数の意味が理解できない子どもがたくさんいるという。そもそも私たちは、「1」という概念を、いつ、どのように理解していったのか。あらためて考え出すと不思議な、言葉という抽象概念の習得プロ...
収録日:2025/05/12
追加日:2025/10/06
今井むつみ
一般社団法人今井むつみ教育研究所代表理事 慶應義塾大学名誉教授
5

成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ

成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ

経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本

組織のまとめ役として、どのように接すれば部下やメンバーの成長をサポートできるか。多くの人が直面するその課題に対して、「経験学習」に着目したアプローチが有効だと松尾氏はいう。では経験学習とは何か。個人、そして集団...
収録日:2025/06/27
追加日:2025/09/10
松尾睦
青山学院大学 経営学部経営学科 教授