テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2021.07.06

失敗しない「簡単セルフネイル」の方法

 指先のおしゃれは季節を問わず楽しみたいものですが、お店でやってもらうとそれなりの金額がかかってしまいますよね。そのため、セルフネイルで指先のおしゃれを楽しんでいる方も少なくないでしょう。

 しかし、セルフネイルだとキレイに塗れなかったり、すぐに剥がれてしまったりと失敗してしまうことも。今回はセルフネイルの基本を紹介するので、ぜひセルフネイルをするときに参考にしてみてくださいね。

セルフネイルでも下準備を忘れずに

・下準備その1「爪の形を整える」

 まずは爪やすりを使って、爪の形を整えていきましょう。爪切りだけで切った場合は角ができてひっかかったり、爪が割れる原因になってしまうことも。つま先に角がなくなめらかな状態を作っておくようにしましょう。

・下準備その2「甘皮処理をする」

 次に綿棒とハンドクリームを用意してください。まずは、爪と指の境目にある甘皮部分にハンドクリームをしっかり塗りこんだら、ぬるま湯に5分程度つけて甘皮をふやかしていきます。甘皮が柔らかくなったら、綿棒で爪にへばりついている甘皮をくるくるとこすりとっていきましょう。

 甘皮処理をすると爪の長さも出せますし、清潔感が出て指先をキレイに見せることができます。ネイルをしないときも甘皮処理をしておくのが良いでしょう。

・下準備その3「爪の汚れをとる」

 爪に余計な油分やゴミがついているとマニキュアが剥がれやすい原因になってしまいます。マニキュアを塗る前にコットンやキッチンペーパーなどにエタノールや除光液を含ませて爪の表面の汚れを取り除いておきましょう。

・下準備その4「ベースコートを塗る」

 ここまで終わったら、最後にベースコートを塗って下準備は完了です。ベースコートを塗ることで爪への色素沈着も防げますし、マニキュアを塗る前になめらかにすることができるのでキレイに発色させることができます。

 ここまでの下準備をするかしないかで仕上がりも持ちも大きく変わってきます。セルフネイルだからと侮ることなく、きちんと行うようにしましょう。

マニキュアの正しい塗り方

 まずは爪の先端のエッジ部分を塗っていきます。爪の先端は一番ネイルがとれやすい部分なので、あらかじめエッジ部分を塗っておくことで持ちを良くすることができます。

 次に爪の真ん中の広い部分を塗り、そのあとサイドの部分を縁取るように塗っていきます。全体がムラなく塗れたら完成です。その後は乾くまで、少なくとも1時間程度はマニキュアを塗った部分を触らないように気を付けましょう。

 塗るときに気を付けたいポイントは「厚塗りしない」こと。マニキュアを筆にとったら必ず瓶の入り口で適量に調整して、たっぷりのせすぎないようにしましょう。厚塗りは乾くのに時間がかかりヨレの原因になってしまいます。また、二度塗りをするときには一度目がしっかり乾いてからでないとキレイに塗れませんし、同じくヨレの原因になるので注意が必要です。

失敗したときの対処法

 セルフネイルに失敗はつきものなので、その対処法を知っておきましょう。

・ネイルがはみ出てしまった

 除光液を含ませた綿棒ではみでた部分をふきとりましょう。ただし、綿棒だと細かい部分がふきとれないこともあるので、コットンをウッドスティックにまきつけたコットンスティックを使うのもオススメです。

・乾く前に触っちゃった

 うっかり触ってネイルがよれてしまった場合でも、トップコートを塗ることでほとんど目立たなくすることができます。あまりに激しくヨレてしまった場合には、除光液をそのまま指にとってヨレた部分をぽんぽんと優しくたたいてならしてからトップコートを塗りましょう。これでかなりリカバリーすることができます。

気軽に楽しめるセルフネイルで楽しい指先のおしゃれを

 今回紹介したアイテムは雑貨屋や100均で気軽に手に入るので、ぜひ取り入れてみてください。また、最近はセルフネイルを楽しむ人が増えて、マニキュアだけでなくチップやネイルシールなどさまざまなネイルアイテムが安価で店頭に並んでいます。凝ったデザインにも挑戦できるので、ぜひ自分好みのネイルを楽しんでください。

<参考サイト>
セルフネイル派必見!マニキュアをきれいに塗る方法とは?│@cosme
https://www.cosme.net/biche/articles/t9azn

~最後までコラムを読んでくれた方へ~
「学ぶことが楽しい」方には 『テンミニッツTV』 がオススメです。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,600本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

シフトワークによる脱同調に要注意…時差ボケへの対策は?

シフトワークによる脱同調に要注意…時差ボケへの対策は?

睡眠と健康~その驚きの影響(5)時差ボケと脱同調

シフト勤務者にとって避けて通れない問題がある。それは、時差ボケによる睡眠のリズムである。現在、日本では労働者の何割かがシフトワークに就いているが、この働き方では睡眠のリズムが崩れ、健康を大きく害する危険がある。...
収録日:2025/03/05
追加日:2025/07/03
西野精治
スタンフォード大学医学部精神科教授
2

なぜ『ホトトギス』に注目?江藤淳の「リアリズムの源流」

なぜ『ホトトギス』に注目?江藤淳の「リアリズムの源流」

AI時代に甦る文芸評論~江藤淳と加藤典洋(2)江藤淳の「リアリズムの源流」

文芸評論を再考するに当たり、江藤淳氏の「リアリズムの源流」を振り返ってみる。一般的に日本で近代小説が始まった起源は坪内逍遥だといわれるが、江藤氏はそれに疑問を呈す。そして注目したのが、夏目漱石の「坊ちゃん」であ...
収録日:2025/04/10
追加日:2025/07/02
與那覇潤
評論家
3

ヨーロッパとは?地図で読み解く地政学と国際政治の関係

ヨーロッパとは?地図で読み解く地政学と国際政治の関係

地政学入門 ヨーロッパ編(1)地図で読むヨーロッパ

国際政治の戦略を考える上で今やかかせない地政学の視座。今回のシリーズではヨーロッパに焦点を当て、地政学の観点から情勢分析をする。第1話目では、まず地政学の要点をおさらいし、常に揺れ動いてきた「ヨーロッパ」という領...
収録日:2025/02/28
追加日:2025/05/05
小原雅博
東京大学名誉教授
4

最悪のシナリオは?…しかしなぜ日本は報復すべきでないか

最悪のシナリオは?…しかしなぜ日本は報復すべきでないか

第2次トランプ政権の危険性と本質(8)反エリート主義と最悪のシナリオ

反エリート主義を基本線とするトランプ大統領は、金融政策の要であるFRBですらも敵対視し、圧力をかけている。このまま専門家軽視による経済政策が進めば、コロナ禍に匹敵する経済ショックが世界的に起こる可能性がある。最終話...
収録日:2025/04/07
追加日:2025/06/28
柿埜真吾
経済学者
5

アジア的成熟国家モデルづくりへ、日本が目指すべき道とは

アジア的成熟国家モデルづくりへ、日本が目指すべき道とは

日本の財政と金融問題の現状(4)日本が目指すべき成熟国家への道

機関投資家や経営者の生の声から日本の金融市場の問題点を見ていくと、リスクマネーを供給するための市場づくりや人材育成等の課題が浮き彫りになる。良質なスタートアップ企業を育てるにはどうすればいいのか。今こそアジア的...
収録日:2025/04/13
追加日:2025/07/01
木下康司
元財務事務次官