テンミニッツ・アカデミー|有識者による1話10分のオンライン講義
会員登録 テンミニッツ・アカデミーとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツ・アカデミー』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2021.07.08

女性がもらって困るプレゼントとは

 「お気持ちだけで…」と、思わず受け取り拒否したくなるような男性からのプレゼントに困った経験のある女性は結構います。男性からしたら、女性を喜ばせようと気を利かせ考え抜いたプレゼントだったとしても、女性にとっては迷惑だったり、ガッカリしたりする贈り物もあるのです。

貰えれば何でもいいわけじゃない。女性が困ったプレゼントとは?

 女性も人それぞれ喜ぶものは違いますが、もらっても困るプレゼントには共通点が。実際の女性たちのいらなかったプレゼントをリサーチし、彼女や気になる女性に贈り物をする際に役立つ、NGプレゼント達をご紹介していきます。

・安っぽいアクセサリー類
 「プラスチック樹脂やシルバーメッキのような安っぽいアクセサリーはいらない」、「数千円で買えるようなアクセサリーを着けるのは学生まで!」というように、チープなネックレスやピアスは使いたくないし、もらっても困るという声が多数。もらったら身につけないと、という無言のプレッシャーも重いのです。

・ぬいぐるみやキャラクター物
 「なぜ三十路にぬいぐるみ? 人形系は捨てにくいから困る」「やたらディズニーグッズをくれるけど、可愛いとは思っても欲しくない」という女性達のように、女性は幾つになっても可愛いものが好き!という男の妄想を押し付けるのもNG。女性の「カワイイ」は一筋縄ではないので、男性が理解するのは簡単ではありません。

・使わない家電系
 「そんなに家では飲まないのにビールサーバーをもらって困った」「結構高い低温調理器や燻製機をもらったけれど、料理ができないので無用の長物」という声からも分かるように、家電好き男性は自分の趣味を押し付けてくることも。電化製品はサイズによっては不燃ゴミでも捨て難く、保管にも場所をとるのです。

・趣味の合わない洋服や小物
 「いつもパンツスタイルの私に白いワンピースをくれた彼氏。嬉しいふりをするのも辛い」「たまにはハイヒールやめてスニーカー履きなよ、ともらったけれど、急にファッションテイストは変えられない」と、男性の好みを押し付けられ、慣れないファッションを強要されたような気分になることも。

・お揃いペアグッズ
 「まだ付き合い始めたばかりなのに、ペアリングやペアウォッチをもらった。重い男かも...とちょっと怖い」、「スウェットとかTシャツとか、よく自分とイロチをくれる彼氏。ペアとかダサいからやめて、と言いたい」。女性の方がペアグッズが好き?と思いきや、アラサー以上はほぼノーサンキューでした。

・欲しくもない高級品
 たとえブランド物でも好きではないブランドグッズは「もったいない」「高価なのに有り難みが薄いし、くれるなら一言聞いて」と辛辣な意見が。どこのブランドを持つかは、個人の価値観やファッション的なこだわりが強く出るため、不要なブランドグッズは「売れるなら売る」と言い切る女性も多し。

プレゼントが負担になることも? まずはリサーチを。

 上記のように、女性が男性からもらって嬉しくないプレゼントには以下のような特徴が。

・安っぽく、プレゼントとして特別感がないもの
・男性の趣味や好みを押し付ける、自己満を感じるもの
・女性の年齢やライフスタイルを考慮していないもの
・保管や廃棄に手こずるもの
・ブランドや高級なら大丈夫というセレクト

 “断捨離”や “ミニマリスト ”という言葉も特別ではなくなった昨今では、「いらないものは、もらいたくない」という女性が増えているのも事実ですし、いらないなら売買サイトに出品するということも普通になってきました。しかしそんなにドライな女性ばかりではなく、もらったのであれば喜んで見せたり、一度は使っているところを見せたり感想を伝えなくては、と思ってしまう女性も多く、その忖度が面倒臭いケースも多いようです。

 気持ちよくプレゼントしたのに、女性の負担になることもある…。そんなことがあるとは想像もしていなかったという男性は、日頃からお相手女性が何を欲しいと思っているのかをそれとなく聞いたり、リサーチしておいた方が良いですね。
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
物知りもいいけど知的な教養人も“あり”だと思います。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,500本以上。 『テンミニッツ・アカデミー』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

日本と各国の比較…税負担は低いが社会保障の負担は高い

日本と各国の比較…税負担は低いが社会保障の負担は高い

続・日本人の「所得の謎」徹底分析(1)各国の財政と国民負担

国民の税負担を増やすか、政府の財政支出を増やすか。前回の講義《日本人の「所得の謎」徹底分析》に続き、見解の分かれる日本の財政に関する議論を今一度整理し、見通しを与える当講義。まずは日本の財政と国民の負担の現在地...
収録日:2025/07/10
追加日:2025/09/17
養田功一郎
元三井住友DSアセットマネジメント執行役員 YODA LAB代表 金融・経済・歴史研究者
2

米長邦雄のアンラーニング、弟子の弟子になってV字成長

米長邦雄のアンラーニング、弟子の弟子になってV字成長

経験学習を促すリーダーシップ(2)経験から学ぶ力

人が成長していくために重要な経験学習。その学習サイクルを適切に回していくためには、「経験から学ぶ力」が必要になる。ではそこにはどのような要素があるのか。ストレッチ、リフレクション、エンジョイメントという3要素と、...
収録日:2025/06/27
追加日:2025/09/17
松尾睦
青山学院大学 経営学部経営学科 教授
3

地球上の火山活動の8割を占める「中央海嶺」とは何か

地球上の火山活動の8割を占める「中央海嶺」とは何か

海底の仕組みと地球のメカニズム(1)海底の生まれるところ

海底はどうやってできるのか。なぜ火山ができるのか。プレートが動くのは地球だけなのか。またそれはどうしてか。ではプレートは海底の動きの全てを説明できるのか。地球史規模の海底の動きについて、海底調査の実態から最新の...
収録日:2020/10/22
追加日:2021/05/02
沖野郷子
東京大学大気海洋研究所教授 理学博士
4

世界で最もクリエイティブな国は? STEAM教育が広がる理由

世界で最もクリエイティブな国は? STEAM教育が広がる理由

数学と音楽の不思議な関係(4)STEAM教育でつくる喜びを全ての人に

世界では「創造性がどれくらい大事か」という問題意識が今、急激に高まっている。創造性とは全ての人にあり、偏差値などでは絶対に計れない、まさに無限軸の創造性のこと。そうした創造性を育む学びが「STEAM教育」である。最終...
収録日:2025/04/16
追加日:2025/09/18
中島さち子
ジャズピアニスト 数学研究者 STEAM 教育者 メディアアーティスト
5

外交とは何か…いかに軍事・内政と連動し国益を最大化するか

外交とは何か…いかに軍事・内政と連動し国益を最大化するか

外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(1)著書『外交とは何か』に込めた思い

外交とは国益を最大化しなければいけないのだが……。35年にもわたる外交官経験を持つ小原氏が8年がかりで書き上げた著書『外交とは何か 不戦不敗の要諦』(中公新書)。小原氏曰く、外交とは「つかみどころのないほど裾野が広い...
収録日:2025/04/15
追加日:2025/09/05
小原雅博
東京大学名誉教授