テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2021.08.19

車のサブスク「カーリース」の長所・短所

 家族が増えたり、引っ越しをしたりと、暮らし向きの変化によってクルマが欲しくなることがあります。そんなときに検討するのが、購入とリースの二択です。今回は、そんな時のために、クルマのサブスク、一般的な「カーリース」のメリット・デメリットについて考えてみましょう。

カーリースの仕組みとは?

 カーリースは、選んだクルマを一定期間(契約期間)、月々定額で乗れる支払いプランです。リース会社のサービスにもよりますが、頭金は必要なく、月々の支払い金額に、契約期間中の税金や諸費用も含まれているので、大きな金額を支払うことなく気軽に新車に乗ることができます。

 カーリースの月額料金は、残存価格(残価)から算出されます。残存価格とは会計用語で固定資産の減価償却の耐用年数が過ぎた後に残る価値のことです。契約満了時の車両の見なし査定価格によって、カーリースはよりお手軽な月額料金でサービスを提供することができるようになっています。

 車検証に記載されている「所有者」の欄は、ご契約のカーリース会社の社名が記載され、「使用者」の欄には契約者ご本人の氏名が記載されることになります。賃貸で家や部屋を借りる感覚に近く、毎月リース会社に定額のリース料金を支払いクルマを借りるという仕組みになっています。家賃を滞納すると住むことが出来なくなるのと同じように、支払いが滞ると使用できなくなることがありますが、基本的に規約を守っていれば、自由にクルマを使うことができます。

カーリースのメリット・デメリット

 メリットとしては、以下が挙げられます。

・初期費用が抑えられる  
 基本的に頭金は不要。税金や登録費用などの諸費用を頭金として用意する必要がありません。

・月々の均等フラット払い  
 契約期間によって月々の支払い額が決まります。長期のリースを組むことで、毎月1万円台で新車に乗ることも。また、自動車税種別割などもリース料に含まれており、納付手続きなどの手間も不要です。短期契約にすれば、数年単位で新車に乗り換えていくこともできます。

・リース会社の選択で条件調整  
 リース会社によっては、販売店から大量にクルマを購入しているため、そのスケールメリットによって、個人での交渉よりも有利な条件や価格帯に。メーカーや車種など、ディーラーをまわることなく、一社完結で契約することができます。契約もネットで済むサービス提供も少なくありません。

・乗り換え時の手続きが不要  
 契約期間が満了するとリース会社へ車を返却。リース会社が引き上げの手配をしてくれるので持ち込む手間がかかりません。また、車の所有者名義がリース会社となっているため、ご自身で名義変更をする必要もありません。

・リース料は経費として計上可
 個人事業主であったり、会社を経営していた場合、経理処理がスムーズになり、節税効果も期待できます。

 デメリットとしては、以下が挙げられます。

・カスタマイズや改造がしにくい
 リース期間満了後、返却するにあたって原状回復をしなければいけません。カスタマイズや改造にも費用がかかりますが、原状回復にも費用がかかります。

・月間走行距離に制限
 契約によって、リース期間満了時の走行距離が決まっています。満了時、決められた走行距離を超過してしまうと、返却時に「一キロ〇円」といった精算金を支払うことになります。

・事故などにより追加精算が発生
 リース期間中に事故や自然災害などで廃車にしなければならない時、強制的に契約を解約しなければなりません。その際、契約規定に基づいた違約金が発生することも。また、リース料に任意保険は含まれていないので、別途契約をオススメします。

・解約や契約内容の変更は基本的に認められない
 基本的に、中途解約が不可です。途中解約を行う場合、残リース料、もしくは残リース相当額の違約金が発生します。また、車種の変更、リース期間の変更も認められません。

購入とリース、どちらがお得?

 購入とリースを比較すると一長一短になります。支払総額と事務手続きなどを勘案して、どちらがお得かというと、ユーザー次第、リース会社次第ということになりそうです。

 一般的に、現金一括購入や各種ローンとリース、それぞれ支払い総額を比較すると、カーリースのほうが高額に算出されることが多いです。

 ただ、一括購入やローンの場合、車両代金や月々の返済額以外に、登録諸費用や各種税金、車検費用などの支払いと手間がかかります。

 経費計上して節税をしながら、年間の大きな支出をなくして、新車を乗り継いでいきたいのであれば、リース選択が賢い方法になるでしょう。
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
“社会人学習”できていますか? 『テンミニッツTV』 なら手軽に始められます。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,100本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

急成長するインドネシアとトルコ、その理由と歴史的背景

急成長するインドネシアとトルコ、その理由と歴史的背景

グローバル・サウスは世界をどう変えるか(3)インドネシアの成長とトルコの外交力

グローバル・サウスの中でも高度経済成長を遂げているのがインドネシアだ。長期のスカルノ時代とスハルト時代を経てその後に民主化が進んだ、東南アジアで最大のイスラム教国である。また、トルコは多国間に接する地理的特性と...
収録日:2024/02/14
追加日:2024/04/17
島田晴雄
慶應義塾大学名誉教授
2

多神教の日本と民主主義…議論の強化と予備選挙の導入を

多神教の日本と民主主義…議論の強化と予備選挙の導入を

民主主義の本質(4)日本の民主主義をいかに強化するか

民主主義の発展において、キリスト教のような一神教的な宗教の営みがその礎にあった。では、そうした宗教的背景をもたない日本で、民主主義を育てるにはどうしたらいいのか。人数が多ければ正しいというのは「ポピュリズム」の...
収録日:2024/02/05
追加日:2024/04/16
橋爪大三郎
社会学者
3

26歳で老中首座…阿部正弘が幕末の動乱期に担った使命とは

26歳で老中首座…阿部正弘が幕末の動乱期に担った使命とは

徳川将軍と江戸幕府~阿部正弘編(1)若き老中首座・阿部正弘の使命

阿部正弘は幕末の若き老中首座として、徳川家斉・徳川家慶・徳川家定の時代を支えた。黒船で泰平を揺るがしたペリーが再来し、日米和親条約が結ばれ、鎖国政策は終わりを告げる。近代日本への舵取りを果たしたと評価される阿部...
収録日:2021/03/29
追加日:2024/03/09
4

きわめて特異的な「ウイルスと宿主の関係」

きわめて特異的な「ウイルスと宿主の関係」

ウイルスの話~その本質と特性(1)生物なのか、そうではないのか

ウイルスとはいったい何なのか。彼らは生物とは異なり、自分でエネルギーを生み出して生存するわけではなく、遺伝情報のみを持ち、他の生物の機能を利用して自らを複製している。そうした「ウイルスと宿主の関係」はきわめて特...
収録日:2020/02/17
追加日:2020/03/12
長谷川眞理子
日本芸術文化振興会理事長
5

なぜ今「心理的安全性」なのか、注目を集める背景に迫る

なぜ今「心理的安全性」なのか、注目を集める背景に迫る

チームパフォーマンスを高める心理的安全性(1)心理的安全性が注目される理由

「心理的安全性」は近年もっとも注目されるビジネスバズワードの一つともいわれている。その背景には、コロナ禍におけるリモートワークの増大、社会全体が未来予測の難しい「VUCAの時代」に入ったことがある。職場環境が多様に...
収録日:2022/04/26
追加日:2022/07/23
青島未佳
一般社団法人チーム力開発研究所 理事