テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義 ログイン 会員登録
DATE/ 2021.11.08

LINEの通知音が鳴らないときの対処法

 無料通話やメッセージなど、LINEは、社会生活のなかで最も普及しているコミュニケーションアプリになっています。スマホでLINEの音が鳴らず、大切なメッセージを見逃してしまっては一大事。スマホの機種変や、気づかないうちに通知音が鳴らないようになってしまうことも少なからずありますので、その場合の対処法を調べてみました。大きく分けて、LINEアプリとスマホ本体とOSごとの設定をチェックすることになります。

LINEアプリの設定

 アプリの通知音を「なし」と選択してないかを確認します。手順としては、ホーム画面の上部バーにある右端歯車マークをタップして、設定画面を開きます。そして、「通知」をタップして、それぞれの項目をチェックしましょう。

 友だちやグループのトーク個別に通知をオフにしている場合もあるので要確認。

 設定画面にある「一時停止」の項目が有効になっている場合、通知が来ない状態になっているので、こちらも要確認です。

スマホの設定

 スマホの場合、大きく分けてiPhoneとAndroid、それぞれの機種ごとに対処方を確認してみましょう。

<iPhoneの設定>

・サイレントモードの解除

 iPhone本体の左側面もしくは最上部にあるスイッチを確認します。スイッチにオレンジ色のラインが見えている場合は、サイレントモードがONになっています。その場合は、スイッチをスライドさせて、サイレントモードを解除しましょう。

・おやすみモードの解除

 「設定」から「おやすみモード」を開き、ONになっている場合はスライドさせて、おやすみモードを解除しましょう。

・サウンド設定の確認

 「設定」から「サウンドと触覚」を開き、「着信音と通知音」の音量バーをスライドさせて、聞こえるように音量を設定する。

・通知設定の確認

 「設定」から「通知」を開き、「LINE」を選択し、「通知を許可」のスライドバーをチェックします。

<Androidの設定>

・マナーモードの解除

 マナーモード・バイブモードの設定解除は、本体側面の音量ボタンで操作します。「音量ボタン」を押して、音量のスライドバーを表示させ、アイコン部分を「サウンドモード」に切り替えます。

・音量レベルを確認

 「設定」から「音(サウンド)」を開き、「着信音の音量」で聞こえるように音量を設定する。

・通知設定を確認

 「設定」から「アプリと通知」を開き、「LINE」を選択し、「通知を許可」のスライドバーをチェックします。

 iPhoneやAndroidの端末上で設定を確認しても、LINEの通知音が鳴らない場合は、カスタマーサポートへ問い合わせてみることをおすすめします。それでも解決しない場合は、スマホ本体の問題もありますのでそれぞれメーカーの修理窓口に相談してみてください。

あわせて読みたい