テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2021.12.02

2021年ヒット予測ランキングを振り返る

 2021年も残り少なくなってきました。今回は2020年末に日経クロストレンドで予測された「2021年ヒット予測ランキング」でのトップ5を振り返りながら、実際はどうだったのか、というところを見てみましょう。

2021年予想5位、コオロギフード

 「2021年ヒット予測ランキング」第5位は「サスティナブル食」として注目を集める「コオロギフード」でした。特に注目を集めたのは無印良品が徳島大学と連携して開発、売り出したコオロギ粉末入りのせんべい、その名も「コオロギせんべい」です。エビのような香ばしい風味が特徴。55gで190円(税込)で、発売は2020年の5月でしたが、2021年中も売り上げは好調だったようです。この反響を受けて無印良品は2021年11月2日以降、取り扱い店舗を218店舗に拡大して販売しています。

 敷島製パン(名古屋市)も2020年12月に「コオロギ カフェシリーズ」の第3弾として2021年6月にコオロギ100匹分のパウダーを使ったバウムクーヘンをネットで販売、わずか1時間半ほどで完売したとのことです。その後、夏には「コオロギ食育パンキット」としてコオロギ600匹分のパウダーや小麦粉、酵母をセットにした商品を2376円で販売しました。この商品も追加生産に追われたようです。この動きはレストランなどにも広がり、今後も昆虫食は拡大していく見通しです。

2021年予想4位、Loop

 Loopとはアメリカ発のベンチャー、テラサイクルが2019年から始めたサービスです。日本では世界5ヵ国目として2021年3月末にスタート。基本的な発想は牛乳瓶のリサイクルと同じ「リユース容器」をあらゆる商品で実現する試みです。消費者はイオンの店頭やLoopのECサイトで商品を購入し、使い終わった空き容器をイオン店頭の回収ボックスに返却します。これらは洗浄されたのち、協力する企業(ブランドパートナー)に送られ、企業はまたその容器に商品を充填して販売します。 

 2021年3月末のサービス開始時のブランドパートナーはキャノンや資生堂、キリンビールなど24社でしたが、7月には伊藤忠商事と資本・業務提携を締結、8月末の時点でのブランドパートナーは26社となっています。まだ発展途上の部分はあるようですが、ファミリーマートなどを子会社に持つ伊藤忠がバックアップに入ったことから、「循環型ショッピングプラットフォーム事業」と呼ばれるこの試みは、この先さらなる展開が起こることも予想されます。

2021年予想3位、ビヨンド副業

 マイナビの「働き方、副業・兼業に関するレポート(2020年)」では副業・兼業を認めている企業は49.6%。コロナ禍におけるリモートワークで、私たちは場所を問わずに働ける可能性を見出したともいえます。「ビヨンド副業」とは、主に首都圏で働きながら、地方の仕事を請け負うような副業のスタイルです。

 首都圏で働くハイクラスな人材のもつさまざまなスキルや経験は、地方の企業にとっても有効です。ここ数年の副業解禁や、在宅ワークが可能になった状況から変化が起きました。首都圏から地方に移住したいという希望を持つ人も多く、自由な働き方を確保することにもつながります。こういった人材と需要とのマッチングサービスは伸びています。2017年創業の「JOINS」は2020年12月時点での累計登録人材5000名、累計登録企業数は453社でしたが、同社のセミナー資料によると2021年8月には累計登録人材は8500名を越え、登録企業数は約1000社となっています。

2021年予想2位、多視点スポーツ観戦

 近年の大きなスポーツ大会では「自由視点映像」の技術によって迫力のある映像を目にすることもありました。中でも2019年11月にリリースされたSwipeVideoは画期的です。それまでたいへん重いデータとなり簡単に配信できなかった「自由視点映像」は、SwipeVideoによってクラウドサーバーから軽量高速に配信することが可能になりました。

 2020年にはすでにNTTドコモが「5Gパートナーソリューション」として提供を開始していますが、2021年3月にはWOWOWがSwipeVIdeoを通した音楽ライブを配信しています。今後5Gがより一般的になった時にはさらなる飛躍が期待されます。

無人駅&辺境グランピング

 2020年から2021年は外出自粛が続きました。3密を回避するにはまずは屋外、さらにマイカーで移動してテントなどに宿泊すれば人と接触することはありません。群馬県みなかみ町にあるJR上越線の無人駅、土合(どあい)駅は地下のホームから駅舎を出るまでの標高差は70m「日本一のモグラ駅」として有名でしたが、JR東日本が2020年11月にグランピング施設「DOAI VILLAGE」を開業しました。話題を読んで人気スポットとなったようです。

 2021年7月末から8月頭でLINEが行ったアンケート調査によると、グランピングを「知っているし、利用したことがある」という利用経験率は全体の5%です。また、身の回りにどれくらい利用した人がいると思うかを想像して答えた値を数値化した「流行体感スコア」では、およそ8.9(11人に1人くらい)とまだ少ないです。ただし、これが1年後にどうなっているかを想像して答えてもらう「流行予想スコア」だと23.5(およそ4人に1人)となります。コロナ禍で注目を集めたこともあり、グランピング関連の利用者は今後さらに増えそうです。

2022年ヒット予測

 2021年の当初予想からすると、ここに上がったトップ5は必ずしも2021年中に人気が爆発したという印象はありません。むしろ2021年中に芽が出て伸び始めたという印象が強いです。これからが楽しみです。では2022年の予想ではどのようなものが上がっているのでしょうか。以下、日経の「2022年ヒット予測100」におけるトップ5です。

1位 MILES/ANA Pocket
2位 冷凍食品専門スーパー
3位 NFTトレカ/アート
4位 次世代自販機
5位 軽量“スマート”グラス

 「MILES/ANA Pocket」は日々の移動距離によってマイルが付与されるアプリ。「冷凍食品専門スーパー」とはコロナ禍による在宅時の食事対策やフードロス対策として注目を集めています。「NFTトレカ/アート」とはブロックチェーンの技術をつかったデジタルのトレーディングカード。次世代自販機はデジタイルサイネージ(電子掲示板)をディスプレーとして、アプリや電子マネーで購入する自販機です。軽量“スマート”グラスはメガネ型ウェアラブル端末。重さも見た目も通常のメガネとほぼ変わらない製品も出てきています。

楽天の2021ヒットキーワードと2022ヒット予測キーワード

 また、楽天は2021年11月に各種サービスのデータをもとに、「楽天グループ ヒットキーワード2021」と「楽天グループ ヒット予測キーワード2022」」を初めて発表しています。「ヒットキーワード2021年」については、以下の7つが挙げられています。

機内食:「楽天市場」で航空会社の余った機内食が多く出回った。
推し活:「楽天ブックス」でのサイン本、「ラクマ」でのDVD/ブルーレイがシニア層で取引きされた。
ソロゴルフ:「楽天GAORA」にて3密回避のアウトドアスポーツとして人気。
大人の趣味消費:「楽天市場」で陶磁器の「金継ぎ」キットや楽器、DIY、コケリウムなどが売れた。
サスティナブル消費:「楽天ファーム」でのフードロス削減対策等への関心が高まった。
資産形成:「楽天証券」にて若年層・女性・投資初心者が口座を開設数が増えた。
古民家ステイ:「楽天トラベル」での古民家宿泊数が前年同期比1.4倍となった。

 また「ヒット予測キーワード2022年」には「NFT」「ロボットアドバイザー(ロボアド)」「金融教育」「認知症保険」の4つが挙げられています。

<参考サイト>
2021年ヒット予測ランキング 1位は「無人駅×グランピング」│日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00380/00001/
コオロギが世界を救う?|無印良品
https://www.muji.com/jp/ja/feature/food/460936
世界で進むLoop経済圏 日本代表に聞いた3つのユーザーメリット|日経XTREND
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00424/00004/
地域パートナー数20件ならびにパートナー登録人材5000名超のお知らせ|JOINS株式会社
https://joins.co.jp/news/number-of-partner/
【無人駅&辺境グランピング1位】“日本一のモグラ駅”に誕生したグランピング施設『DOAI VILLAGE』へJeepでGO!|REALSTYME
https://jeepstyle.jp/glamping-doaivillage/
流行体感から読み解くサービス未来予測 流行予想シリーズ ~グランピング編~|リサーチノート(LINEリサーチ)
https://research-platform.line.me/archives/38610565.html
2022年ヒット予測ランキング 1位は「Miles」「ANA Pocket」|日経XTREND
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00550/00001/?i_cid=nbpnxr_parent
楽天、「楽天グループ ヒットキーワード2021」と「楽天グループ ヒット予測キーワード2022」を初めて発表|PRTIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001587.000005889.html

~最後までコラムを読んでくれた方へ~
より深い大人の教養が身に付く 『テンミニッツTV』 をオススメします。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,300本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

55年体制は民主主義的で、野党もブレーキ役に担っていた

55年体制は民主主義的で、野党もブレーキ役に担っていた

55年体制と2012年体制(1)質的な違いと野党がなすべきこと

戦後の日本の自民党一党支配体制は、現在の安倍政権における自民党一党支配と比べて、何がどのように違うのか。「55年体制」と「2012年体制」の違いと、民主党をはじめ現在の野党がなすべきことについて、ジェラルド・カ...
収録日:2014/11/18
追加日:2014/12/09
2

5Gはなぜワールドワイドで推進されていったのか

5Gはなぜワールドワイドで推進されていったのか

5Gとローカル5G(1)5G推進の背景

第5世代移動通信システムである5Gが、日本でもいよいよ導入される。世界中で5Gが導入されている背景には、2020年代に訪れるというデータ容量の爆発的な増大に伴う、移動通信システムの刷新がある。5Gにより、高精細動画のような...
収録日:2019/11/20
追加日:2019/12/01
中尾彰宏
東京大学 大学院工学系研究科 教授
3

マスコミは本来、与野党機能を果たすべき

マスコミは本来、与野党機能を果たすべき

マスコミと政治の距離~マスコミの使命と課題を考える

政治学者・曽根泰教氏が、マスコミと政治の距離を中心に、マスコミの使命と課題について論じる。日本の新聞は各社それぞれの立場をとっており、その報道の基本姿勢は「客観報道」である。公的異議申し立てを前提とする中立的報...
収録日:2015/05/25
追加日:2015/06/29
曽根泰教
慶應義塾大学名誉教授
4

BREXITのEU首脳会議での膠着

BREXITのEU首脳会議での膠着

BREXITの経緯と課題(6)EU首脳会議における膠着

2018年10月に行われたEU首脳会議について解説する。北アイルランドの国境問題をめぐって、解決案をイギリスが見つけられなければ、北アイルランドのみ関税同盟に残す案が浮上するも、メイ首相や強硬離脱派はこれに反発している...
収録日:2018/12/04
追加日:2019/03/16
島田晴雄
慶應義塾大学名誉教授
5

健康経営とは何か?取り組み方とメリット

健康経営とは何か?取り組み方とメリット

健康経営とは何か~その取り組みと期待される役割~

近年、企業における健康経営®の重要性が高まっている。少子高齢化による労働人口の減少が見込まれる中、労働力の確保と、生産性の向上は企業にとって最重要事項である。政府主導で進められている健康経営とは何か。それが提唱さ...
収録日:2021/07/29
追加日:2021/09/21
阿久津聡
一橋大学大学院経営管理研究科国際企業戦略専攻教授