社会人向け教養サービス 『テンミニッツ・アカデミー』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2021.12.06

スマホの「指紋汚れ」の原因と対策

 いつも手のひらにあるスマートフォン。よくみれば、指紋がベタベタして、意外と汚れていることにハッと気がつくことがあります。最近のスマホは防水・防塵機能もあることから、防護フィルムやスマホケースを使用しない場合は、特に顕著かと。今回は、そんなスマートフォンが汚れるいくつかの原因と対処法についてお伝えいたします。

指紋汚れの原因

 第一の原因は手の汚れです。

 ハンディなガジェットとして一般化したスマートフォンは、日常の行為として生活に埋没します。つまり、料理をしながら、メイクをしながら、スナックなどお菓子を食べながら、といった「ながらスマホ」を原因とした汚れが想定されます。特に、顔や髪を触った手でスマートフォンを触ると、皮脂が画面に付着して汚れがちです。顔や髪を触ってしまう癖がある方は注意しましょう。

 第二の原因はメンテ方法です。

 汚れが気になったとき、ついついハンカチやティッシュ、袖口などでスマートフォンの画面を拭いたりしていませんか?ティッシュや服で画面を拭いても指紋や皮脂は除去できず、汚れを薄く延ばしているだけということがあります。また、画面に傷をつけたり、拭く素材によっては、画面のコーティングを劣化させることにもあるので、安易でズボラなメンテには注意が必要です。

指紋汚れの対処法は?

 皮脂や指紋汚れには、専用のクリーニングクロスを使うようにしましょう。眼鏡をかけている方であれば、眼鏡拭きのクロスでも代用できます。なお、拭き取る際には、画面上に異物がついていないか確認しましょう。もし、細かでも異物があった場合、画面に傷がついてしまう可能性があります。

 専用のクリーニングクロスや眼鏡拭きといった乾布では落ちにくい汚れもあります。その場合は、液晶用ウェットティッシュや液体クリーナーを使って汚れを除去しましょう。液体クリーナーを使用する場合は、直接スマートフォンに吹きつけるのではなく、一旦、クリーニングペーパーやクロスに染みこませて使うようにしましょう。

●スマホをキレイにしておくために

 スマホを清潔でキレイにしておくため、汚れの掃除に難儀するより、汚れがつかなくする工夫も必要です。

 多くの人が試していると思いますが、液晶の保護フィルムや専用ケースの使用が手っ取り早いです。保護フィルムも種類が増え、いろいろ選択できるようになっています。オススメは面がツヤツヤしている光沢フィルムよりも、フラットな低反射フィルムのように指紋の汚れが目立ちにくいタイプです。注意しておきたいのは、フィルムも経年劣化して汚れがとれなくなることがあるので、定期的に交換するようにしましょう。

 もう一つのアプローチとしては、画面を指でタッチ操作するのではなく、タッチペンの使用があげられます。タッチペンの素材も種類があり、素材によっては画面を傷つけてしまう可能性もあるので、注意事項をよく読み、保護フィルムと併用するのがよいでしょう。

 日進月歩で進化するスマートフォンなので、まずはご自身のスマートフォンの性能と状態をよく理解して、日常の使用、メンテナンスを心がけるようにしたいものです。
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
「学ぶことが楽しい」方には 『テンミニッツTV』 がオススメです。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,600本以上。 『テンミニッツ・アカデミー』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み

なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み

何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み

なぜ「何回説明しても伝わらない」という現象は起こるのか。対人コミュニケーションにおいて誰もが経験する理解や認識の行き違いだが、私たちは同じ言語を使っているのになぜすれ違うのか。この謎について、ベストセラー『「何...
収録日:2025/05/12
追加日:2025/11/02
今井むつみ
一般社団法人今井むつみ教育研究所代表理事 慶應義塾大学名誉教授
2

「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方

「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方

戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題

保守的な軍国化によって、内戦への機運が高まっているアメリカだが、MAGAと極左という対立図式は表面的なものにすぎない。その根本に横たわっているのは白人とユダヤ人という人種の対立であり、それはカーク暗殺事件によって露...
収録日:2025/09/24
追加日:2025/11/06
東秀敏
米国大統領制兼議会制研究所(CSPC)上級フェロー
3

『孟子』に学ぶ、リーダーが過酷な境遇に追い込まれる意味

『孟子』に学ぶ、リーダーが過酷な境遇に追い込まれる意味

徳と仏教の人生論(5)陰陽と東洋思想を知ることの意味

宇宙や人生の本質について考察を深めていく今回の講義。前回に続く、宇宙がもう1つの宇宙のような存在をつくりたくて人間を創造したという話は非常に興味深い。陰陽(陰と陽)の両面を理解し、自然の摂理に根差した東洋思想を深...
収録日:2025/05/21
追加日:2025/11/07
4

なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る

なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る

学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち

たかが「1」、されど「1」――今、数の意味が理解できない子どもがたくさんいるという。そもそも私たちは、「1」という概念を、いつ、どのように理解していったのか。あらためて考え出すと不思議な、言葉という抽象概念の習得プロ...
収録日:2025/05/12
追加日:2025/10/06
今井むつみ
一般社団法人今井むつみ教育研究所代表理事 慶應義塾大学名誉教授
5

成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ

成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ

経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本

組織のまとめ役として、どのように接すれば部下やメンバーの成長をサポートできるか。多くの人が直面するその課題に対して、「経験学習」に着目したアプローチが有効だと松尾氏はいう。では経験学習とは何か。個人、そして集団...
収録日:2025/06/27
追加日:2025/09/10
松尾睦
青山学院大学 経営学部経営学科 教授