テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
DATE/ 2021.12.22

Wi-Fiが「IPアドレス取得中」で止まる原因

 Wi-Fiはキャッチできているのに、なかなか接続できなくてイライラした経験はないでしょうか?今回は、Wi-Fi接続が進まない理由や解決方法を調べてみました。

Wi-Fi接続が進まない原因

 無線LANルーターのちょっとした配線のトラブルや、パスワードの入力ミスなどでWi-Fi接続は停滞します。また、ルーターの最大接続台数の超過やそれ以外の影響で接続できないこともよくあります。どちらにしても、解決方法はありますので、焦ることなく適宜対処するようにしましょう。

対処方法

・ルーターのケーブルを確認

 ケーブルが抜けていないか、またケーブルの断線の可能性も確認しましょう。ケーブル挿し直して回復しない場合は、新しいケーブルに交換してみましょう。

・ルーター、端末(スマホ)の再起動

 まず、端末(スマホ)のWi-Fiの有効・無効を切り替えてみる、SIMカードを抜き差しして確認してみることもオススメします。

 起動し続けているせいで処理速度が低下、周波数の乱れを正すために、使用している端末(スマホ)とルーター、それぞれ再起動してみましょう。なお、再起動にあたって電源を切る場合、ルーターとモデムをつないでいるケーブルを抜いてから、コンセントを抜くなどして電源を切りましょう。電源を切ったあとは30分ほど放置してから電源を入れ直してください。モデムとつなぐ際にも、再起動後3分ほど待ち、ルーターが正常に起動してから接続するようにしましょう。

・ルーターの接続可能台数を確認

 再起動しても接続できない場合は、ルーターに接続できる端末台数を確認しましょう。接続台数が超えている場合は、使用していない端末の接続を切って、回線に空きを作るようにしてください。

・接続先のネットワーク名を確認

 1文字違いのネットワーク名も多々あるため、ネットワーク名を確認しましょう。

・接続先のパスワードを確認

 パスワードを間違えている可能性もあるので、パスワードを表示できるようにして確認/入力し直してみましょう

・電子レンジを止める

 電子レンジは、Wi-Fiで使用している電波と同じ周波数を使っています。Wi-Fiの接続が進まない場合は、電子レンジの使用を確認し、使っていないときに接続してください。

 他にも、Wi-Fi接続できない見落としがちな原因として、料金に未納や通信会社の不具合というケースもありますので、合わせてチェックしてみるとよいでしょう。

あわせて読みたい