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スマホから音が出なくなったときの対処法
毎日持ち歩くスマホは、基本マナーモードにしている人が多いでしょう。でも、大事な電話に気づかず「不在着信」が画面表示に残されると、不安になります。機種によって設定が違ったりするので、iPhone、Androidそれぞれの方法や手順を確かめておきましょう。
【iPhoneの場合】
本体左側面にオレンジ色が見えていればマナーモードです。上部のスイッチを手前にスライドさせて、マナーモードを解除します。また、音量設定が小さすぎることもあるので、設定>サウンドと触覚>着信音と通知オンのところの青いバーを確かめ、右にスライドして音量を上げます。
【Androidの場合】(AQUOS R3の例、機種やバージョンにより異なります)
ステータスバーにマナーモードのマークが表示されているかを確認します。マナーモードを解除するには、設定>音から「着信音の音量」を右にスライドして音量を上げます。待ち受け画面にベルのマークとマナーOFFサインが出れば、マナーモード解除です。
次にすることは、「おやすみモード」がONになっていないかどうかの確認です。
【iPhoneの場合】
設定>集中モード>おやすみモード(iOS14では設定>おやすみモード)の部分に緑色が出ていると、おやすみモードで着信音や各種通知が鳴らなくなっています。スイッチを左にスライドさせておやすみモードを解除します。
【Androidの場合】(例はGoogle Pixel(Android 11)、Android 9以降で「おやすみ時間モード」が設定できます)
「おやすみ時間モード(就寝モード)」に入っていると、指定した連絡先やアプリ以外の通知、着信音は鳴りません。設定>Digital Wellbeingと保護者による使用制限>おやすみ時間モードの画面を開いて設定を解除します。
【iPhoneの場合】
設定>Bluetoothで確認できます。また、音量、おやすみモード、Bluetoothの設定は、画面を下端から上へスワイプしてコントロールパネルを表示させても切り替えられます。
【Androidの場合】
複数の Bluetooth デバイスとペア設定している場合、音楽や、動画、ゲームの音声の再生先を変更できます。[メディアの音量] で [メディアの再生先] をタップします。
イヤホンからは音がするのにスピーカーからは音がしない場合(Androidの場合は画面上部にイヤホンマークが表示される場合)、イヤホンジャック内にホコリや水が付着しているために「イヤホン接続中」と誤認していることがあります。ブロアやエアーダスターなどでホコリを飛ばしてから、音が聞こえるか再度確認してみましょう。
ここまでの対処法を試してみても音がしない場合、初期化してみるという方法があります。使用中にインストールしたアプリやウイルスが原因になっている不具合は、初期化によって解消することができます。
ただし、iPhoneでもAndroidでも、初期化を行うと端末に保存されているデータや設定がクリアされます。データのバックアップをとっておくことはどちらの場合も必須です。あまりスマホやパソコンに詳しくないという場合は、販売店などに相談するほうがベターです。
初期化しても症状が改善しないときは、あきらめて修理に出しましょう。
マナーモード? おやすみモード?
まず、いつの間にかマナーモードになっていないか、音量設定が小さすぎて聞こえていないのではないかを確かめます。【iPhoneの場合】
本体左側面にオレンジ色が見えていればマナーモードです。上部のスイッチを手前にスライドさせて、マナーモードを解除します。また、音量設定が小さすぎることもあるので、設定>サウンドと触覚>着信音と通知オンのところの青いバーを確かめ、右にスライドして音量を上げます。
【Androidの場合】(AQUOS R3の例、機種やバージョンにより異なります)
ステータスバーにマナーモードのマークが表示されているかを確認します。マナーモードを解除するには、設定>音から「着信音の音量」を右にスライドして音量を上げます。待ち受け画面にベルのマークとマナーOFFサインが出れば、マナーモード解除です。
次にすることは、「おやすみモード」がONになっていないかどうかの確認です。
【iPhoneの場合】
設定>集中モード>おやすみモード(iOS14では設定>おやすみモード)の部分に緑色が出ていると、おやすみモードで着信音や各種通知が鳴らなくなっています。スイッチを左にスライドさせておやすみモードを解除します。
【Androidの場合】(例はGoogle Pixel(Android 11)、Android 9以降で「おやすみ時間モード」が設定できます)
「おやすみ時間モード(就寝モード)」に入っていると、指定した連絡先やアプリ以外の通知、着信音は鳴りません。設定>Digital Wellbeingと保護者による使用制限>おやすみ時間モードの画面を開いて設定を解除します。
ヘッドフォンとペアリングしている? イヤホンからの着信音は?
スマホをヘッドセットやスピーカー、ヘッドフォンとペアリングしている状態では、出力が接続機器のほうにスイッチしています。【iPhoneの場合】
設定>Bluetoothで確認できます。また、音量、おやすみモード、Bluetoothの設定は、画面を下端から上へスワイプしてコントロールパネルを表示させても切り替えられます。
【Androidの場合】
複数の Bluetooth デバイスとペア設定している場合、音楽や、動画、ゲームの音声の再生先を変更できます。[メディアの音量] で [メディアの再生先] をタップします。
イヤホンからは音がするのにスピーカーからは音がしない場合(Androidの場合は画面上部にイヤホンマークが表示される場合)、イヤホンジャック内にホコリや水が付着しているために「イヤホン接続中」と誤認していることがあります。ブロアやエアーダスターなどでホコリを飛ばしてから、音が聞こえるか再度確認してみましょう。
再起動や初期化をしてみる
音が出ない一因として、システムが不安定になっていたり、アプリがクラッシュしていたりするケースもあります。再起動後、カメラのシャッターを押してみて音がするかどうか確認するのが確実です。ここまでの対処法を試してみても音がしない場合、初期化してみるという方法があります。使用中にインストールしたアプリやウイルスが原因になっている不具合は、初期化によって解消することができます。
ただし、iPhoneでもAndroidでも、初期化を行うと端末に保存されているデータや設定がクリアされます。データのバックアップをとっておくことはどちらの場合も必須です。あまりスマホやパソコンに詳しくないという場合は、販売店などに相談するほうがベターです。
初期化しても症状が改善しないときは、あきらめて修理に出しましょう。
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