テンミニッツ・アカデミー|有識者による1話10分のオンライン講義
会員登録 テンミニッツ・アカデミーとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツ・アカデミー』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2022.07.22

LINEでブロックされたらどうなるのか?

 友人、知人とのコミュニケーションにLINEは欠かせないツールになっています。関係が進むにしたがって、コミュニケーションしたくなくなる人も少なからず。逆に、通話にでてくれなかったり、メッセージに返信がなかったり、既読がつかなかったりとヤキモキした経験も。相手が単にスルーしている場合もありますが、明確な拒絶の意思をもってブロックしているケースがあることを知っておきたいところ。今回は、コミュニケーションに不安を残さないためのLINEブロック機能について調べてみました。

LINEのブロックってどういうこと?

 LINEにおける「ブロック」は、相互にコミュニケーションがとれなくなる機能です。

 まず、知っておきたいこととしては、ブロック前後でLINE機能の変化はほぼないということです。

 相手からブロックされても、ブロックされたという通知はありません。普通に相手にメッセージを送信したり、アルバムに写真を追加したりできます。つまり、自分がブロックされたことをすぐには気づけないということです。ただ、いくつかの現象でブロックされたことを知ることができます。

ブロックを確かめるには

 ブロックされたかどうか知るには、こちらからのアプローチ反応を観察することになります。

・相手に送ったメッセージに既読がつかない

 1対1のトークの場合、単に相手がスマホを見ていない、あるいは未読スルーをしているなど、さまざまなケースが考えられるので、確実にブロックされていると判定はできません。

 グループトークの場合、ブロックされていたとしても通常どおりメッセージなどのやりとりができてしまいます。この場合、既読マークもつきます。グループトークで既読がついて、1対1のトークで既読がつかない場合は、ブロックされている可能性が高まります。

・LINEの通話を発信しても相手は応答なし

 1対1音声通話・ビデオ通話などで着信応答がない場合だけではブロック判定はできません。

 グループトークでの音声・ビデオ通話ができて、1対1音声通話・ビデオ通話に反応がない場合はブロックされている可能性が高まります。ブロックされている間は、着信履歴が相手側に残らないからです。

・相手を新しくグループに追加・招待できない

 既存でも新規でも相手をグループ招待する操作自体は、ブロックの有無にかかわらず実行できます。ブロックされているかどうかを調べたい場合は、作成時に「友だちをグループに自動で追加」をオンにします。ブロックされている場合、作成したグループトークで、画面上の表示を見ると、招待した数に対して人数が足りないことに気づくでしょう。これは、ブロックしている側を追加できなかったことが原因となります。

・LINEスタンプ/着せかえ/絵文字を相手にプレゼントできなくなる

 相手が持っていないスタンプをプレゼントできなかったとしたら、その時点で相手からブロックされていることが判定できます。ただ、プレゼントしようとしたスタンプと同じものを相手がすでに持っていると、ブロックされているときと同様にプレゼントできません。確実に確かめるには、相手がおそらく持っていないであろうスタンプのプレゼントを何度かしてみることがブロック判定の重要なポイントです。この方法は決済画面まで進めるかを確認すればいいので課金不要です。

ブロックしてもされても

 ブロックはしてもされてもリアルに対面する可能性がある場合は特に気まずいものです。注意深く判定しつつ、ブロックされても直接非難することなく、むやみに話しかけない・距離をおくなど、トラブルにならないよう大人の応接を心がけましょう。
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
雑学から一段上の「大人の教養」はいかがですか?
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,600本以上。 『テンミニッツ・アカデミー』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

学力喪失と「人間の理解」の謎…今井むつみ先生に聞く

学力喪失と「人間の理解」の謎…今井むつみ先生に聞く

編集部ラジオ2025(24)「理解する」とはどういうこと?

今井むつみ先生が2024年秋に発刊された岩波新書『学力喪失――認知科学による回復への道筋』は、とても話題になった一冊です。今回、テンミニッツ・アカデミーでは、本書の内容について著者の今井先生にわかりやすくお話しいただ...
収録日:2025/09/29
追加日:2025/10/16
2

最近の話題は宇宙生命学…生命の起源に迫る可能性

最近の話題は宇宙生命学…生命の起源に迫る可能性

未来を知るための宇宙開発の歴史(13)発展する宇宙空間利用と進化する技術

技術の発達・発展により、宇宙空間を利用したさまざまなサービスが考え出されている。人間の環境を便利にするものであり、また攻撃技術にもつながるものであるが、さまざまな可能性を秘めている。さらに宇宙空間の利用は、天文...
収録日:2024/11/14
追加日:2025/10/19
川口淳一郎
宇宙工学者 工学博士
3

なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る

なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る

学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち

たかが「1」、されど「1」――今、数の意味が理解できない子どもがたくさんいるという。そもそも私たちは、「1」という概念を、いつ、どのように理解していったのか。あらためて考え出すと不思議な、言葉という抽象概念の習得プロ...
収録日:2025/05/12
追加日:2025/10/06
今井むつみ
一般社団法人今井むつみ教育研究所代表理事 慶應義塾大学名誉教授
4

ショパン…ピアノのことを知り尽くした作曲家の波乱の人生

ショパン…ピアノのことを知り尽くした作曲家の波乱の人生

ショパンの音楽とポーランド(1)ショパンの生涯

ピアニスト江崎昌子氏が、ピアノ演奏を交えつつ「ショパンの音楽とポーランド」を紹介する連続シリーズ。第1話では、すべてのピアニストにとって「特別な作曲家」と言われる39年のショパンの生涯を駆け足で紹介する。1810年に生...
収録日:2022/10/13
追加日:2023/03/16
江崎昌子
洗足学園音楽大学・大学院教授 日本ショパン協会理事
5

中国でクーデターは起こるのか?その可能性と時期を問う

中国でクーデターは起こるのか?その可能性と時期を問う

クーデターの条件~台湾を事例に考える(6)クーデターは「ラストリゾート」か

近年、アフリカで起こったクーデターは、イスラム過激派の台頭だけではその要因を説明できない。ではクーデターはなぜ起こるのか。また、台湾よりも中国のほうがクーデターが起こる可能性はないのか。クーデターは本当に「ラス...
収録日:2025/07/23
追加日:2025/10/18
上杉勇司
早稲田大学国際教養学部・国際コミュニケーション研究科教授 沖縄平和協力センター副理事長