テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2024.06.15

存在しない映画監督「アラン・スミシー」とは

謎の映画監督「アラン・スミシー」

 1968年から2000年にかけてのアメリカで作品を発表した、「アラン・スミシー」という映画監督をご存知でしょうか。ラブロマンスからホラーまで幅広いジャンルを手掛けており、さぞ才能にあふれた監督なのかと思いきや、実は架空の人物です。誰かひとりの別名義というわけではなく、複数の監督がアラン・スミシー名義で作品を発表しているため、ジャンルが多岐にわたっているのです。

 映画撮影において、映画監督は絶対的な決定権を持っているように思われがちですが、実際には映画配給会社や映画プロデューサーの意向に従わざるを得ない場面も多くあります。そしてその結果、監督自身が思い描いていたイメージからかけ離れた作品ができあがってしまうことも珍しくありません。そうすると、「これを自分の作品とは言いたくない」、「自分はこの作品に責任が持てない」と思う監督が出てきても不思議ではありませんよね。また、意見の対立から監督が降板になることもあります。そんなときに、本物の監督名の代わりに使われたのが「アラン・スミシー」という名前でした。

 アラン・スミシーのつづりは「Alan Smithee」で、つづりを並べ替えて別の読み方にするアナグラムの技法を使うと、「The Alias Men」=「偽名の人」という意味にできます。このため、名前そのものが偽りを暗示しているともいわれますが、実際には「実在しなさそうでありながら奇抜すぎない」という理由で、この名前が使われたようです。

アラン・スミシーの監督作品

 それでは、アラン・スミシー監督作にはどのようなものがあるのでしょうか。代表的な作品を本当の監督名とともに見ていきましょう。

 夏の日にさよなら:1968年公開のラブロマンス。アラン・スミシー名義が初めて使用された作品で、本当の監督はジャド・テイラー。実はアラン・スミシー名義は全米監督協会が管理しており、使用条件として名義変更の理由は秘密にされます。このため、テイラー監督がなぜ自分の名前を隠したのかは詳しくわかっていません。

 ガンファイターの最後:1969年公開の西部劇。撮影開始は「夏の日にさよなら」より先で、実質的にアラン・スミシー名義誕生のきっかけの作品。本当の監督はロバート・トッテンとドン・シーゲル。トッテン監督が役者と対立して降板し、後任のシーゲル監督も自分名義を拒否したため、アラン・スミシー名義になりました。

 ヘルレイザー4:1996年公開のホラー。本当の監督はケヴィン・イエーガーとジョー・チャペル。イエーガー監督が作品の編集をめぐってプロデューサーと対立して降板してしまい、後任のチャペル監督が追加の撮影を担当しました。チャペル監督はスペシャルサンクスの扱いになっており、監督はアラン・スミシー名義です。

 アラン・スミシー・フィルム:1997年公開のコメディ。本当の監督はアーサー・ヒラー。アラン・スミシーを題材にした映画ですが、ヒラー監督が脚本家と対立して自分の名義を拒否したため、アラン・スミシー名義の作品に。アラン・スミシーがアラン・スミシーの映画を監督するという冗談のような結果になりました。

 このほかにもアラン・スミシー名義の映画はつくられており、20世紀後半になると「アラン・スミシーはトラブルがあったときに使われる偽名」ということが世間に知られてきてしまいました。このため、2000年公開の「美しき家政婦」を最後にアラン・スミシーの名義は使われなくなります。現在は、トラブルがあった作品ごとに架空の監督名が使われています。

日本にもアラン・スミシー名義の作品が?

 アメリカでは使われなくなったアラン・スミシー名義ですが、1998年頃から日本のアニメ業界で使われるようになってきています。とはいえ、もちろん全米監督協会との関係はありません。アラン・スミシー名義が使われたときと同様に、監督が降板したり自分の名義を拒否したりしたときに使われているようです。

 日本のアラン・スミシーは、漢字を当て字にしている点が特徴。たとえば、次のようなものです。

・こちら葛飾区亀有公園前派出所:2002年放送の第281話絵コンテに「阿蘭墨史」
・真月譚月姫:2003年放送の第8・12話原画に「角石阿蘭」
・夜明け前より瑠璃色な:2006年放送の第8話演出に「亜乱炭椎」
・この素晴らしい世界に祝福を!:2016年放送の第4・9話絵コンテに「亜嵐墨石」

 このほか、2005年放送の「銀盤カレイドスコープ」最終話では、演出が「Alan Smi Thee」とアルファベット表記になっていたことも。

 映画やアニメはたくさんの人の手によって完成します。だからこそスケールの大きい作品になりますが、監督の意図からはずれていってしまうことも少なくありません。納得のいかない作品に対して、アラン・スミシーという偽名を使わざるを得なかったところからも、監督たちの苦労が忍ばれますね。

<参考サイト>
・MOVICINE 実在しない映画監督「アラン・スミシー」って知ってる?
https://movieaddict-blog.org/column/alan-smithee/
・CDjournal “アラン・スミシー”とは?
https://www.cdjournal.com/i/research/-/4596
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
「学ぶことが楽しい」方には 『テンミニッツTV』 がオススメです。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,500本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

日本は山紫水明の国なのに水不足!? お金と同じ水の価値

日本は山紫水明の国なのに水不足!? お金と同じ水の価値

水から考える「持続可能」な未来(5)「水みんフラ」が水不足を防ぐ

日本は水に恵まれた国であるというイメージがあるかもしれないが、実際にはそうではない。しかし、それでも深刻な水不足に陥らないのには秘密がある。インフラによって水が「均されている」からだ。今回は、その点を啓発するた...
収録日:2024/09/14
追加日:2025/04/03
沖大幹
東京大学大学院工学系研究科 教授
2

大谷翔平選手の活躍はなぜ必然なのか?~その思考の深み

大谷翔平選手の活躍はなぜ必然なのか?~その思考の深み

編集部ラジオ2025(5)大谷翔平選手の「成功哲学」

投手と打者の二刀流への挑戦をはじめ、驚くべき活躍を続けてきて、野球界で数々の記録を樹立してきた大谷翔平選手。今回の編集部ラジオでは、その大谷選手の「名言」を紹介しながら、その成功哲学に迫っていく桑原晃弥先生の名...
収録日:2025/03/19
追加日:2025/04/03
テンミニッツTV編集部
教養動画メディア
3

花粉、炭素、酸素同位体…重複分析で分かる弥生時代の環境

花粉、炭素、酸素同位体…重複分析で分かる弥生時代の環境

弥生人の実態~研究結果が明かす生活と文化(3)弥生時代の環境と気候

古代の気候を推測するために、研究者はさまざまな方法を駆使してきた。海水面の位置をもとにした「弥生の小海退」説をはじめ、花粉や炭素濃度などから行う分析法には難点もある。その難点を克服した方法によって見えてきた弥生...
収録日:2024/07/29
追加日:2025/04/02
藤尾慎一郎
国立歴史民俗博物館 名誉教授
4

プラトンが警告!人間の「欲望の暴走」を哲学的に考える

プラトンが警告!人間の「欲望の暴走」を哲学的に考える

哲学の役割と近代日本の挑戦(1)欲望暴走のメカニズム

プラトンが深く考察した対象に「欲望」がある。欲望はしばしば、日常的に手に取れることのできる健全な欲求を超えると、理念的なものへと膨らんでいく。一旦理念となった欲望は増殖してとどまるところを知らない。そのためには...
収録日:2023/07/28
追加日:2023/09/30
納富信留
東京大学大学院人文社会系研究科 研究科長・文学部部長・教授
5

分断進む世界でつなげていく力――ジェトロ「3つの役割」

分断進む世界でつなげていく力――ジェトロ「3つの役割」

グローバル環境の変化と日本の課題(5)ジェトロが取り組む企業支援

グローバル経済の中で日本企業がプレゼンスを高めていくための支援を、ジェトロ(日本貿易振興機構)は積極的に行っている。「攻めの経営」の機運が出始めた今、その好循環を促進していくための取り組みの数々を紹介する。(全6...
収録日:2025/01/17
追加日:2025/04/01
石黒憲彦
独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)理事長