テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
DATE/ 2023.03.29

「通知を許可」の表示って何?プッシュ通知とは

 新しいアプリをインストールして開くといくつか確認される項目があります。アプリによっては、位置情報の取得や写真フォルダーへのアクセス許可が求められるかもしれません。「通知を許可しますか」といったメッセージは多くのアプリで共通して確認されるポイントです。この「通知」とはどういったものなのでしょうか。

プッシュ通知には大きく3種類がある

 ここでいう「通知」とは「プッシュ通知」と呼ばれるものです。プッシュ通知はそのアプリそれぞれでの新しいメッセージや速報などがきたことをリアルタイムで知らせてくれるものです。例えば路線情報のアプリでいつも乗る路線をアプリの中で登録しておけば、その路線で遅延などが発生した際にプッシュ通知ですぐに知らせてもらえます。天気予報アプリであれば、天候急変の兆候を早めに知ることができて便利です。

 スマホは情報を素早く入手するためのアイテム、プッシュ通知はその利点を最大限に活かすための仕組みです。また通知を許可した場合、通知方法を選ぶことができます。この通知方法は、画面上にメッセージで知らせてくれるもの(バナー)、音を鳴らすもの(サウンド)、画面のアプリに常に目立つ数字(通知の件数)を表示してくれるもの(バッジ)の3つです。

 iPhone、Androidともにそれぞれにオンオフを設定できます。例えばLINEなどリアルタイムのやり取りをするようなアプリの場合、全てチェックを入れておくといいかもしれません。一方あとで時間があるときに見ればいいものなどは、バナーやサウンドはオフにしておいて、バッジだけの通知で十分かもしれません。

プッシュ通知の確認・設定方法

 設定方法はiPhoneの場合は「設定」アプリから「通知」に進みます。下の方にアプリが一覧で表示されています。このときアプリ名の下に現在設定されている内容(オフ、バナー、サウンド、バッジ)が表示されているので、ここで状態を確認することも可能です。変更したいアプリをタップすると、この設定を変更することができます。またバナー表示に関してはロック画面で表示するか、通知センターに表示するか、バナー(開いた時の画面上部)に通知するか、それぞれにオンオフできます。

 Androidの場合も「設定」アプリから「通知」(もしくは「アプリの通知」や「アプリ」といった名前の場合もあり)といった項目をタップしてアプリごとに設定します。ここでおそらく多くのアプリで共通しているのは「アプリアイコンのバッジ」です。これをオフ(グレー)にするとバッジ通知をオフにできます。あとのバナーで通知するか、サウンドで通知するかといった項目はアプリごとに細かくなっていて、機能ごとにそれぞれオンオフできます。

必要に応じて設定を決めよう

 プッシュ通知を全てオンにしておけば、さまざまな情報をいつでもリアルタイムに入手することができます。ただしいつもなんでも通知していると、逆に自分にとって必要な情報とそうでない情報の区別がつけにくくなります。重要な情報を見逃すことにもなりかねません。このためにもしっかりとメリハリをつけて管理することが大事です。

 通信アプリなどいつでも素早く確認できた方がいい情報はサウンド、バナー、バッジまで全てオンに、今その場で見る必要がないアプリの情報はバナーやバッジのみオンに。こちらからアクセスしたときに最新の情報がわかればいいものは、通知をオフでいいのではないでしょうか。この辺りをしっかり使い分けることができれば、スマホはたいへん有効な情報管理ツールとなります。

<参考サイト>
プッシュ通知とは?OSごとのオンオフ設定方法や、オンにしておいたほうがいい場合を紹介|Accrete
https://www.accrete-inc.com/column/20211018.html
【Android】アプリのプッシュ通知をオフにしたい|dアプリ&レビュー
https://apprev.smt.docomo.ne.jp/news/news-322851/

あわせて読みたい