テンミニッツ・アカデミー|有識者による1話10分のオンライン講義
会員登録 テンミニッツ・アカデミーとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツ・アカデミー』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2023.04.24

断りにくい「LINE交換」上手くかわす方法

 今や連絡手段の主流になりつつあるLINE。メールアドレスや電話番号を知らなくても相手のLINEだけなら知っているというケースも少なくないでしょう。メッセージだけでなく画像や動画、スタンプも送り合える楽しみもあるLINEは、気軽に交換できるという大きなメリットもあります。

 しかし、気軽に交換できるからこそ、連絡先を知られたくない相手から「教えて!」と言われたときにどうやって断ろう、と悩んだ経験がある方もいるでしょう。今回はLINE交換をうまくかわす方法について紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

嘘をついて断るのはNG!

 LINEを教えて欲しいといわれた時に、とっさに「LINEはやっていない」「スマホを持っていない」などの嘘をついてしまうことがあると思います。本当にLINEをやっていない、ガラケーを使っているなど、嘘をついていない場合は問題ありません。しかし、もし嘘の場合にはのちのちバレた時に面倒なことになってしまいます。見え透いた嘘をつくのはやめておきましょう。

うまくかわす方法

 では、LINE交換をうまくかわすにはどうすれば良いのでしょうか。相手との関係性や状況によってさまざまですが、断固拒否という姿勢を見せるのではなく、やんわりと断るのがポイントです。さまざまなシーン別にうまい断り方を見ていきましょう。

・上司の場合

 関係性を悪くしないためにも「公式アカウントからの通知が多く、連絡を見落としやすい」「仕事中はLINEの通知はオフにしている」など、LINEでの連絡にすぐ反応できないのは上司の失礼にあたるから、という理由で断るのがスムーズです。会社支給の端末があればそちらで連絡する、ない場合でも電話番号を交換して電話やショートメールで連絡をもらった方が気づきやすい、などLINE以外のツールを提案することで上手に回避できるでしょう。

・同僚や部下の場合

 相手との関係性にもよりますが、深くない関係性の場合には上司と同じような対応をとるのがベターでしょう。また仲が良い関係の場合には「仕事とプライベートは分けている」とはっきり伝えても良いかもしれません。ただし、拒絶するような言い方をすると相手に良くない印象を与えてしまうので、伝えるときには深刻にならないよう申し訳ない、という気持ちで伝えると角が立ちにくいです。ただ、同僚など横のつながりを深めておいた方がメリットが大きいこともあるので、よっぽど嫌でなければLINE交換を受け入れるのがオススメです。

 もし、職場では仲が良いけどプライベートではあまり連絡を取りたくない、けどはっきりとは断りづらいという相手の場合には「普段はスマホを放置しがちで気付けない」という断り方もありでしょう。プライベートの時は趣味に没頭している、子どもといる時間を大切にしているなどの理由を添えれば相手も納得してくれやすいかと思います。

・プライベートの場合

 プライベートで相手に連絡先を知られたくない場合には「公式アカウントからの通知が多く、連絡を見落としやすい」という断り方がベターでしょう。ただし、相手に連絡をとりたくないと拒否されていると思われると、不快感を与えてしまう可能性があるので、「TwitterやInstagramなど他のSNSなどの連絡先を教える」ことができれば、なお良いでしょう。

やむなくLINEを交換したときの対処法

 こうした方法を駆使したとしてもLINE交換を避けられないこともあるかもしれません。その場合、交換した直後に即ブロックすると角がたつのでオススメできませんが、「受信してからあえて時間を置いてから開く」「スタンプだけを送る、業務的な返事をして会話を終わらせる」など相手がLINEでの連絡を続けることを怯ませる対処法もあるので、工夫してみてください。

 LINEはプライベートで使っているからこそ、職場の人やあまり親密でない人には知られたくないと思いますよね。もし、困った経験がある方は上記で紹介したような方法をぜひ参考にしてみてくださいね。
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
雑学から一段上の「大人の教養」はいかがですか?
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,500本以上。 『テンミニッツ・アカデミー』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

プラトン「アカデメイア」の本質は自由な議論と哲学的探究

プラトン「アカデメイア」の本質は自由な議論と哲学的探究

「アカデメイア」から考える学びの意義(2)プラトンの学園アカデメイア

古代ギリシアでプラトンによって設立された学園アカデメイア。現代の学問共同体のモデルにもなっている「アカデメイア」とは、はたしてどのような場であったのか。政治や権力から独立を確保しつつ、人々が寝食をともにしながら...
収録日:2025/06/19
追加日:2025/08/20
納富信留
東京大学大学院人文社会系研究科教授
2

ニーチェ:超人、ニヒリズム…善悪は弱者の嫉妬心にすぎない

ニーチェ:超人、ニヒリズム…善悪は弱者の嫉妬心にすぎない

西洋哲学史の10人~哲学入門(10)ニーチェ 超人

ニーチェは牧師の家庭に生まれつつ、キリスト教の価値を全否定した。そこから見いだされた「強いニヒリズム」は、何が「善い」のかを価値付けするのが困難な中で、いかに現実と向き合うかを教えてくれる。こうした「超人」の思...
収録日:2018/02/09
追加日:2018/06/29
貫成人
専修大学文学部教授 文学博士
3

国際宇宙ステーション、スペースシャトルの意義と目的は?

国際宇宙ステーション、スペースシャトルの意義と目的は?

未来を知るための宇宙開発の歴史(5)冷戦の終了と変化する宇宙開発の目的

冷戦中は米国とソ連が国の威信をかけて宇宙開発に取り組み、それが技術の発展に寄与したことを見てきた。しかし冷戦が終了すると、宇宙開発の目的が問い直されることになる。そこで目的とされたのが「国際宇宙ステーション」で...
収録日:2024/11/14
追加日:2025/08/19
川口淳一郎
宇宙工学者 工学博士
4

不安な定年後を人生の「黄金の15年」に変えるポイント

不安な定年後を人生の「黄金の15年」に変えるポイント

定年後の人生を設計する(1)定年後の不安と「黄金の15年」

「人生100年時代」といわれている現代において、定年後の人生に不安を抱く人は少なくないだろう。雇用延長で定年を延ばす人は多いが、その後の生活上の中心になるものを探しておくことが重要になってくる。時間的にも精神的にも...
収録日:2021/08/25
追加日:2021/09/28
楠木新
人事・キャリアコンサルタント
5

日本は集権的か分権的か?明治以来の国家の仕組みに迫る

日本は集権的か分権的か?明治以来の国家の仕組みに迫る

「集権と分権」から考える日本の核心(1)日本の国家モデルと公の概念

今も明治政府による国家モデルが生きている現代社会では、日本は中央集権の国と捉えられがちだが、歴史を振り返ればどうだったのかを「集権と分権」という切り口から考えてみるのが本講義の趣旨である。7世紀に起こった「大化の...
収録日:2025/06/14
追加日:2025/08/18
片山杜秀
慶應義塾大学法学部教授 音楽評論家