テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
DATE/ 2023.06.17

お金が逃げる?貧乏体質にありがちなNG行動

 老いも若きも将来の備えとしてお金の扱いは重要です。同じような収入があっても、お金が貯まる人、お金が貯まらない人に二分されます。今回は、お金が貯まらない人がついつい無意識にやってしまっている行動パターンについて考えてみました。

●お金が貯まらない人の行動パターンとは?

・整理整頓ができない

 部屋が散らかっていたり、整理整頓が苦手であると、お金が貯まりにくい傾向があるようです。なぜなら、持っている物が把握できていないから、同じ物を2個買ってしまったりと、無駄な買い物をしてしまいがち。また、レシートや明細や支払い情報も整理できていないことにもつながるので、お金を貯めたいひとは、まず、家の片付けや整理整頓を心がけましょう。

・計画性の欠如

 先行きを見通すための計画性がないと、突発的な出費や生活の変化に対応できず、負債を抱え貧困の連鎖が続づくことになりかねません。ついで買いや、安さにつられての買い物など、直近必要のないものまで買いためてしまったり、高額な飲食費や娯楽費、贅沢品への支出など、衝動的な買い物を続けていると、お金が貯まるどころか生活が破綻してしまいます。必要な消費と支出を見すえて、まずは計画的に貯蓄をする習慣をつけたいものです。

・短絡的でルーズ

 ルーズさは整理整頓問題と無計画性につながるところですが、目先のお得な情報に躍らされて短絡的な消費行動もお金を貯めたい人にとってはNGです。安売りの広告につられたり、○○○○円以上で送料無料とうたっている通販ショップなどで、ついつい「なにかほかに買ったほうがよいだろう」と必要ないものまで買ってしまいがち。

 加えて、急な出費がかさんで借金するようなケースにおいても、よく考えずに高利貸しや違法な手段へ頼るばかりか、返済を後回しにしてしまうことで高額な利息や罰金が発生し、結果的にさらに借金が膨らむことにもなりかねません。

お金を貯めるためにすべきこと

 短絡的でルーズな消費行動をあらため、計画的にお金を貯めるために、最初にやるべきことがあります。それは、家計の収支をしっかりと把握することです。

 ご自身の毎月の収入がどのくらいあって、支出としてどのくらいあるのか、特に食費、水道光熱費、携帯電話料金がいくらかかっているか把握していますか?

 光熱費など、支払先やプランを変更するだけもそれなりに節約が可能です。携帯電話料金についても、新しい料金プランが各社から都度都度発表されています。ちょっとした情報収集と変更の手間をかけるだけで、お金を節約して貯めるキッカケがつかめることでしょう。

あわせて読みたい