テンミニッツ・アカデミー|有識者による1話10分のオンライン講義
会員登録 テンミニッツ・アカデミーとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツ・アカデミー』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2023.09.09

高速道路の「不正通行」ってバレるの?

 ETCレーンでバーが閉じていても強引に通行する、前の車にピッタリくっついて通行する、バイクでバーの間をすり抜ける、といった行為はもちろんNGです。ETCのゲートは無人なので、バレないだろうと思う人もいるかもしれません。故意に行う人もいれば、うっかりそうなってしまった人もいるでしょう。うっかりの場合は後で連絡すればいいのですが、そのままにしていれば不正通行となってしまいます。さらに不正通行は必ずバレます。ではなぜ不正通行はなぜバレるのでしょうか。ここではその仕組みや、過去に起きた事例などを見てみましょう。

すべて撮影されている

 ETCのレーンには複数のカメラが設置されており、絶えず監視されています。この監視カメラは車種、ナンバー、運転手の顔といったものを撮影しながら、ETC車載器情報と実際の車種やナンバーが一致しているかどうかといった点まで判別しています。つまり、不正通行した時にはすでに情報が全て記録されています。NEXCO西日本は「常習者や悪質者については、積極的に警察へ通報し、証拠収集などに取り組んでいます」とコメントしています。

 また不正通行した場合の罰則は、まずは30万円以下の罰金が科せられます(道路整備特別措置法第59条)。これはたとえ「会社から指示された」といった状況であっても、ドライバーは処罰の対象です。加えて、免れた通行料金と割増金(免れた通行料金の2倍の額)が徴収されることになります(同第26条)。さらに期限までに支払わなかった場合、延滞金を加えた額になるなど、ペナルティはかなり重いと言っていいでしょう。

不正通行の定義と事例

 ではどういった行為が不正とみなされるのでしょうか。具体的なところを見てみましょう。NEXCO中日本のサイトには以下の状況が挙げられています。

1、ETC車線で路側表示器が「STOP停車」を表示し、開閉バーが閉じているにもかかわらず、故意に開閉バーを押し破って通行した場合。
2、一般車線で通行料金を支払わずに通行した場合。
3、通行料金の安い車両でセットアップされた車載器を通行料金の高い車両に載せ替え、本来の通行料金を免れて通行した場合。
4、不払宣言書を係員に差し出し、規定の料金を支払わずに通行した場合。
5、通行区間を偽って、本来の通行料金を免れて通行した場合。

 実際に検挙されたものとしては、ETCレーンを大型車で強硬突破を繰り返していた事例や、より通行料金の安い軽自動車の情報が登録されたETC車載器を普通車に取り付けていた事例、本人名義で登録された「ETC車載器」および「ETCカード」を障がい者割引登録している車両とは別の車両に載せ替えて使用していた事例、といったものもあるようです。

 このETC車載器の「載せ替え」の事例はそれなりに多く見受けられるようです。これは車を乗り換えた際の不注意でも起こることがあるようですが、車を乗り換えた時には、以前の車載器はディーラーなどで再セットアップをする必要があります。このことは利用規約に明記されているので「忘れていた」では済まされない可能性があります。

装着ミスやETCトラブルなどで抜けてしまった場合の対応

 もちろん、うっかりミスでETCレーンをそのまま抜けてしまうこともあるでしょう。最も多いのは、ETCカードを装着し忘れるという事態です。当然そうなるとバーは開きません。またその場で急いでETCカードを挿しても反応しないことは多いようです。こういったうっかりのときは、バーの手前で止まることができていればその場のインターホンで係員と連絡をとりましょう。方法を教えてもらえます。ただしこの時車から降りたり、バックしたりすると危険です。

 またもし、ETCトラブルなどでそのままETCを抜けてしまった場合は、早めに該当する区間を運営する高速道路会社の「お客さまセンター」などに申し出ましょう。この時、名前や住所、電話番号に加えてナンバー、日時や通行した料金所名などの情報も一緒に伝えます。後払いの方法を知らせてもらえるはずです。ETC関連のトラブルは時々起きるものと考えておくことも大事です。スピードを落とさないでいると、大きな事故を引き起こすリスクがあります。一般のETCでは時速20km以下の速度まで落としましょう。

<参考>
不正通行対策│NEXCO西日本
https://corp.w-nexco.co.jp/activity/maint_bus/unfair/
不正通行総合対策│NEXCO中日本
https://www.c-nexco.co.jp/activity/illegal/
NEXCO西日本の事業エリアにおける不正通行の事例|NEXCO西日本
https://corp.w-nexco.co.jp/activity/maint_bus/unfair/example/
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
雑学から一段上の「大人の教養」はいかがですか?
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,600本以上。 『テンミニッツ・アカデミー』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

百年後の日本人のために、共に玉砕する仲間たちのために

百年後の日本人のために、共に玉砕する仲間たちのために

大統領に告ぐ…硫黄島からの手紙の真実(4)百年後の日本人のために

硫黄島の戦いでの奇跡的な物語を深く探究したノンフィクション『大統領に告ぐ』。著者の門田隆将氏は、「読者の皆さんには、その場に身を置いて読んでほしい」と語る。硫黄島の洞窟の中で、自分が死ぬ意味を考えていた日本人将...
収録日:2025-07-09
追加日:2025/08/15
門田隆将
作家 ジャーナリスト
2

原発建設には10年以上も…小型モジュール炉の可能性と課題

原発建設には10年以上も…小型モジュール炉の可能性と課題

日本のエネルギー政策大転換は可能か?(2)世界のエネルギーと日本の原発事情

再生可能エネルギーのシェアが世界的に圧倒的な伸びを見せる中、第7次エネルギー基本計画において原子力発電を最大限活用する方針を示した日本政府だが、それはどこまで現実的なのか。国際エネルギー機関が発表した今後のエネル...
収録日:2025-04-04
追加日:2025/08/17
鈴木達治郎
長崎大学客員教授 NPO法人「ピースデポ」代表
3

なぜ社会的時差ボケになる?若者の夜型傾向とうつの関係

なぜ社会的時差ボケになる?若者の夜型傾向とうつの関係

睡眠から考える健康リスクと社会的時差ボケ(3)夜型人間と社会的時差ボケの関係

「夜型人間ほど社会的時差ボケは大きい」――つまり社会的時差ボケには、いわゆる夜型の生活習慣が大きく関わっているということだ。また、実はそうした睡眠のリズムは、持って生まれた遺伝子の影響も無視できないという。クロノ...
収録日:2025-01-17
追加日:2025/08/16
西多昌規
早稲田大学スポーツ科学学術院教授 早稲田大学睡眠研究所所長
4

日英同盟の廃棄、総力戦…世界秩序の激変に翻弄された日本

日英同盟の廃棄、総力戦…世界秩序の激変に翻弄された日本

戦前、陸軍は歴史をどう動かしたか(1)総力戦時代の到来

日本陸軍は戦前の歴史をどう動かしたのか。シリーズでは陸軍の皇道派と統制派がどのような考えのもとに動いたかを論じる。第1話の今回はまず、第一次大戦が世界史的にいかなる意味を持ったかについて解説する。(全7話中第1話)
収録日:2018-12-25
追加日:2022/08/12
中西輝政
京都大学名誉教授 歴史学者 国際政治学者
5

全ては経済?…米中対立の現状とリスクが高まる台湾危機

全ては経済?…米中対立の現状とリスクが高まる台湾危機

トランプ政権と「一寸先は闇」の国際秩序(2)米中対立の現在地

世界第一、第二の経済力を誇る米中の対立は由々しい問題である。第1次トランプ政権下で始まった対立はバイデン政権に継承されてきたが、トランプ第2次政権では主題はもっぱら経済に集中している。われわれも米中協議の行方を注...
収録日:2025-06-23
追加日:2025/08/14
佐橋亮
東京大学東洋文化研究所教授