DATE/ 2025.12.19

染めるだけじゃない!白髪ケアの新常識

 加齢で白髪が増えてくると実年齢以上に老けて見えることもあります。「染める」ことも選択肢ですが、頭皮や髪へのダメージを負うリスクはあります。また肌が弱い人にとってはそもそも選択肢に入りにくいかもしれません。ということで、なるべく白髪が増えないようにするためにはどうすればいいのでしょうか。

食事で気をつけるポイント

 白髪は基本的には加齢と遺伝的な性質に関係するようです。ただし食事での栄養不足や睡眠不足といったものも大きな要因の一つ。食事でまず意識して摂る必要があるものは「タンパク質」「鉄分、亜鉛」「ビタミンB、ビタミンC」といった栄養素です。

 タンパク質について、厚生労働省によると18歳以上の男性は1日60グラム、女性は50グラムの摂取が必要とされています。タンパク質は、肉、魚、卵、大豆などに多く含まれています。ただし動物性タンパク質は脂質も高いので、植物性タンパク質も意識して摂ることを意識するといいようです。

 またミネラルは色素を作る働きを活性化させます。「鉄分」と「亜鉛」が必要です。「鉄分」はレバー、赤身肉、カツオ、マグロ、ほうれん草に多く、「亜鉛」はカキなどの貝類、豚レバー、チーズ、ごま、アーモンドなどに多く含まれています。

 あとはビタミンB群(特にビタミンB2、ビタミンB6)やC群。ビタミンは亜鉛の働きをサポートします。ビタミンB2はレバー、卵、納豆、ビタミンB6はレバー、かつお、まぐろ、バナナに多いようです。またビタミンCが多いものには柑橘類、ブロッコリー、小松菜といった食材があります。

血流を改善する

 頭皮の血行が悪くなると白髪になりやすくなります。血流を改善しましょう。手のひら全体で側頭部を押さえながら頭皮を前後に動かしたとき、ほとんど動かない人は、血行が悪くなっています。こういった場合、洗髪するときに頭皮をマッサージしましょう。

 洗髪時のお湯の温度は皮脂を取りすぎないように37度から39度に設定し、1分から2分ほどかけてじっくりと「予洗い」します。こうして頭皮を温めると同時に汚れを取り除きます。このあとシャンプーを手で泡立ててから頭皮全体に泡を押し付けてから洗っていきます。このときはゴシゴシと洗わず、優しく指の腹で頭皮を揉み込みます。

 また1分から5分くらい時間をかけて、じっくりマッサージしながら洗いましょう。お風呂のイスに座った状態で肘を膝につけます。この状態で手の付け根を使って、頭の筋肉と頭皮を上に持ち上げるようにしてから、後ろ回りに円を描くように回します。また、ぬるま湯(38~39度)にじっくり浸かると身体がリラックスします。こうして湯船につかることで末端までの血流がよくなります。

ヘアマニキュアで楽しむ

 白髪を生かしたヘアマニキュアも考えられます。白髪を目立たなくするのなら全体的にハイライトのメッシュを入れたりすることでカバーできます。ヘアマニキュアは髪の内部には働きかけず、表面にだけ色素を付着させる薬剤です。これであれば、アルカリカラーを使用する白髪染めなどよりもダメージやアレルギーのリスクが低くなります。

 ただし、ヘアマニキュアは皮膚に付着すると皮膚も染色してしまうので、頭皮から少し離れた位置に薬剤を塗布する必要があります。このことで白髪染めほどしっかり染めることができず、2~3週間に一度の染め直しが必要になるというデメリットはあります。

グレイヘアも選択肢

 2018年には「グレイヘア」が流行語大賞にノミネートされたり、有名人がグレイヘアにするなど、選択肢としてグレイヘアも浸透してきました。あえて白髪染めをしない人に向けてのヘアケア用品も充実してきています。グレイヘアで有名な女優中尾ミエさんは、サライ.jpのインタビューで「『白髪=老けている』と自分自身で思い込まないこと」といいます。

 加えて「ありのままの自分を受け入れ、健康的に過ごしていると、気持ちが若々しくなるので『なんでもできる』と挑戦したくなるんです。これは私に起こった変化の一つです」ともいいます。加齢で白髪が増えることはごく自然なことです。あとは捉え方によるという考え方もできるかもしれません。現代ではグレイヘア自体も魅力的な髪型の選択肢の一つです。

<参考サイト>
・HAIR COLOR TREATMENT 白髪ケア COLUMN|大正製薬 製品情報サイト
https://brand.taisho.co.jp/blackwolf/shiraga-column/003/
・【美容師が教える】白髪を染めない人向けにケア方法や手軽に隠せるアイテムを紹介|セゾンくらし大研究
https://life.saisoncard.co.jp/post/spq0002/
・中尾ミエさん・近藤サトさんインタビュー グレイヘアは自分らしく自由に生きるための選択|花人日和(サライ.jp)
https://serai.jp/kajin/1100648
人気の講義ランキングTOP20