テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2016.10.03

若い頃に「こじらせた」50代の婚活事情

 生涯未婚率という言葉をご存知ですか?これは一生結婚しない人の割合ではなく、実は50歳の時点で結婚経験のない人の割合。50歳で独身だと、このまま結婚しないだろうという見なし数字なのです。この生涯未婚率は年々上昇し、最近では男性では約2割、女性では1割強が1度も結婚しないという調査結果があるのです。

 しかしなかには、50代であっても結婚する人もちらほら。今回はそんな、50代初婚を目指して婚活中の人たちに、どんな婚活をされているのか、その実態と事情を伺いました。

婚活50代は、初婚が多いって本当?

 今回の取材でまず苦労したのは、50代で結婚経験のない方を探すこと。再婚組の人たちにお話を聞くのは比較的容易ですが、未婚組はそう多くありません。

 そこで50代で婚活している人のうち、どのくらいが結婚未経験者なのか調べてみたところ、「日本結婚相談所連盟」によるシニアの婚活傾向調査によれば、婚活中の50代前半の男性の6割以上が初婚、また女性は50代前半で4割以上の人が初婚とのこと。この結果を見ると、1度も結婚していない人の方が熱心に婚活されているのでは、と思えてくる数字です。

男女3人、それぞれの50代からの婚活方法とは?

 探せばいる、そんな希望を持って友人、知人にあたってみたところ、今回3人の方からお話を聞くことができました。

・58歳・会社経営・男性(Tさん)
 20代で交際していた女性との結婚を反対され、破局。そんな経緯があったので結婚がトラウマになり、恋愛や結婚から遠のいた人生を送ることに。その分、仕事に打ち込み長く海外赴任も経験し、自分のことと仕事だけに集中してきた。両親を看取り、経営する会社も順調、そろそろ自分も老後をと考えはじめたときに、このままひとりで死んでいく虚しさに襲われ、再び結婚願望が芽生えた。シルバー向けの結婚相談所に入会し、月1回ペースで紹介を受けている。似た境遇の人と話をできるだけでも救われるし、お金はムダになってもいいと思っている。

・52歳・メーカー事務・女性(Mさん)
 父親を早くに亡くし、母親と二人暮らし。家事は母任せで持ち家もあることから結婚しなきゃという焦りもなく、これまで交際した男性は数人いるが結婚まで至らずで、どちらかというと恋愛体質。最近、母親が体調を崩し、母が亡くなればひとりっ子の自分は天涯孤独になってしまう…と思いはじめたことをきっかけに婚活をスタート。同世代の友人たちに、バツイチなどで独身の男性がいたら紹介してと頼んだところ、意外と需要があるとわかり、積極的にデート中。相手は初婚でもバツイチでもいいが、できれば子どものいない人がいい。

・54歳・不動産業・男性(Oさん)
 自己分析すると、女性とのコミュニケーションが下手。女性の気持ちや好かれる行動がわからず、お付き合いした人たちもみんな去っていってしまった。結婚願望は強く、紹介やお見合いパーティー、趣味のゴルフイベント参加など、さまざまな婚活をして女性にアプローチしているが、継続してデートするまでの相手と出会えず。婚活パーティーのスタッフに相談したところ、「誰でもいいから結婚したい」とガツガツしすぎているのがよくないのかもと言われ、初心に返る。今後は「友達から」くらいのスタンスで婚活していきたい。

若い頃の「こじらせ」を克服できたから、50代で婚活へ

 3人にお話を伺って感じたのは、みなさん若い頃に何かしら、結婚に対して「こじらせ」てきた経験があるということ。男性のTさんは婚約破棄といった経験からひとりの殻に閉じこもったと話し、同じく男性のOさんは「結婚」を声に出せば女性はその気になりやすい、という思い込みをずっと持っていたと言います。女性のMさんは、居心地のいい実家にある意味寄生していて、自立したくなかったと話してくれました。そんな結婚への「こじらせ」から解放されつつあるのが、親や仕事、そして自分自身の心身など大きな変化が訪れる50代という年齢だったのかもしれません。

 協力してくれた3人は、「昔の自分なら、婚活について他人になんて語れなかったはず。」と口をそろえます。適齢期といわれる年齢を過ぎた50代だからこそ、周りと比較することなく、また焦りやプライドにとらわれず、「幸せになりたい」という自分の素直な想いで婚活をしているという印象を受けました。
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
より深い大人の教養が身に付く 『テンミニッツTV』 をオススメします。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,100本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

無料で開講した石田梅岩、師・小栗了雲から学んだ「無心」

無料で開講した石田梅岩、師・小栗了雲から学んだ「無心」

石田梅岩の心学に学ぶ(3)神道布教の志と「無心」

石田梅岩は20代の頃、二度目となる奉公に出るとともに勉学にも力を入れていく。それを支えたのは、当時京都で隆盛だった吉田神道(唯一神道)をさらに普及させようという志だった。やがて8代将軍・徳川吉宗の世となり、40代を迎...
収録日:2022/06/28
追加日:2024/04/22
田口佳史
東洋思想研究家
2

新宿の歴史…かつては馬糞臭い宿場町だった「内藤新宿」

新宿の歴史…かつては馬糞臭い宿場町だった「内藤新宿」

『江戸名所図会』で歩く東京~内藤新宿(1)内藤新宿の誕生と役割

江戸時代後期に書かれた地誌『江戸名所図会』(えどめいしょずえ)をひもとくと、江戸時代の街の様子や人々の暮らしぶりが見えてくる。今回は、五街道の宿場町として重要な役割を果たした「内藤新宿」を取り上げ、新宿のかつて...
収録日:2024/02/19
追加日:2024/04/21
堀口茉純
歴史作家
3

OpenAI創業者サム・アルトマンとはいかなる人物なのか

OpenAI創業者サム・アルトマンとはいかなる人物なのか

サム・アルトマンの成功哲学とOpenAI秘話(1)ChatGPT生みの親の半生

ChatGPTを生みだしたOpenAI創業者のサム・アルトマン。AIの進化・発展によって急速に変化している世界の情報環境だが、今その中心にいる人物といっていいだろう。今回のシリーズでは、サム・アルトマンの才能や彼をとりまくアメ...
収録日:2024/03/13
追加日:2024/04/19
桑原晃弥
経済・経営ジャーナリスト
4

カーボンニュートラル社会に必要な「発想の逆転」とは

カーボンニュートラル社会に必要な「発想の逆転」とは

日本のエネルギー&デジタル戦略の未来像(2)電力の需給バランス

これからの社会では、電力化の進展によるモビリティやロボットの「カンブリア爆発」によって、電力の消費量も増えていくことも予想される。そのような社会を支える電力をいかにサステナブルに供給するかが重要な課題となるが、...
収録日:2024/02/07
追加日:2024/04/20
岡本浩
東京電力パワーグリッド株式会社取締役副社長執行役員最高技術責任者
5

「和歌」と「宣命」でたどる奈良時代の日本語とその変遷

「和歌」と「宣命」でたどる奈良時代の日本語とその変遷

文明語としての日本語の登場(1)古代日本語の復元

日本語の発音は、漢字到来以来一千年の歴史を通してどう変わってきたのか。また、なぜ日本語は「文明語」として世界に名だたる存在といえるのか。二つの疑問を解き明かす日本語学者として釘貫亨氏をお招きした。1回目は古代日本...
収録日:2023/12/01
追加日:2024/03/08
釘貫亨
名古屋大学名誉教授