優れた経営者の条件
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
グローバル化の壁である英語は通じさえすればいい
優れた経営者の条件(2)グローバル化と英語の壁
楠木建(一橋大学大学院 経営管理研究科 国際企業戦略専攻 特任教授)
日本人は内向きで島国根性、グローバル化に対応できていない――。このように言われて久しいが、この言説は真実か。単純な文化論に押し込めず、英語をスキルとして学び直すための考え方の秘訣を、一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授の楠木建氏が伝授する。(2017年11月16日開催日本ビジネス協会JBCインタラクティブセミナー講演「優れた経営者の条件:戦略ストーリーを創るセンス」より、全8話中第2話)
時間:11分26秒
収録日:2017年11月16日
追加日:2018年1月27日
≪全文≫

●「日本人は内向きで島国根性だ」は本当か


 このところずっと、「グローバル化が必要だ、日本は遅れている」と言われてきました。原因は、日本人が内向きで島国根性だからだということもよく言われます。しかし、この原因を直すためには、またしてもグローバル化が必要だというのです。つまり、議論が循環しています。

 少し立ち止まって考えてください。私のごく短い五十数年の人生を振り返ってみても、決して日本人がメンタリティーにおいてそれほどガラパゴスだったとは思えません。

 これは私が子どもの頃にずっと見ていた地図です。私は11歳まで、アフリカ大陸の一番南端にある南アフリカという国で育ちました。地図というものは自国を真ん中に描きますから、この地図のような形になっていました。当時母が、「あなたは極東、the far eastで生まれたのよ」と言っていたのを覚えています。

 アフリカで暮らしていたのは、機械部品の会社に勤めていた父の転勤のためです。機械部品は、電機や自動車よりも早く海外に売りに出ていた産業です。父は南アフリカで支社長を務めていたのですが、とはいえ部下も上司もいません。アフリカで製品を売ってこいと言われて、たった一人で転勤になったのです。1960年代の製造業には、こうした若手がいっぱいいました。私はグローバル二等兵と呼んでいます。

 現地では当時、そういう人が少数いて、皆で助け合って生きていました。突撃兵の前線基地のようなものでした。

 写真は当時の私です。1歳のときに日本を離れたので、当時日本がどのように言われていたのか分からなかったのですが、内心では、祖国日本はやたらとアグレッシブで外向きな国だと思っていました。こんな地の果てみたいな所まで来て、わんわん商売をしているのですから。

 当時のグローバル二等兵、あるいは「突っ込め」という風潮がどこから来たのか、私なりに類推してみましょう。一つには、戦争で負けたから次は経済・産業で巻き返そうということが、間違いなくあったでしょう。ある種の国家的なコンセンサスだったと思います。もっと実態のある理由としては、当時の日本の内需です。工場を造って動かしても、日本国内ではさばき切れません。当然、世界に売...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「経営ビジネス」でまず見るべき講義シリーズ
東洋の叡智に学ぶ経営の真髄(1)経営とは何かをひと言で?
経営をひと言で?…松下幸之助曰く「2つじゃいけないか」
田口佳史
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
水野道訓
イノベーションの本質を考える(1)イノベーションの定義
イノベーションの定義はパフォーマンスの次元が変わること
楠木建
メンタルヘルスの現在地とこれから(1)「心を病む」とはどういうことか
なぜ「心の病」が増えている?メンタルヘルスの実態に迫る
斎藤環
ハラスメント防止に向けた風土づくり(1)ハラスメントの概要
増え続けるハラスメント…その背景としての職場の特徴
青島未佳
野獣の経営、家畜の経営(1)経営センスが育つ土壌
ファーストリテイリングで経営者が育つ理由
楠木建

人気の講義ランキングTOP10
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
徳と仏教の人生論(5)陰陽と東洋思想を知ることの意味
『孟子』に学ぶ、リーダーが過酷な境遇に追い込まれる意味
田口佳史
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
認知バイアス~その仕組みと可能性(1)認知バイアス入門
誰もが陥る「認知バイアス」…その例とメカニズム
鈴木宏昭
〈続〉認知バイアス~その仕組みと可能性(1)概念のバイアス〈前編〉
非合理なのに誰もがハマる「概念のバイアス」とは
鈴木宏昭
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
水野道訓
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(5)恐るべき台湾への「浸透」
浸透工作…台湾でスパイ裁判が約70件、それも氷山の一角
垂秀夫
いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味
メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味
與那覇潤