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企業戦略

(全24件)

IoTやAIへの期待と懸念を経済学の視点で考える

IoT・AIが社会を変える―企業が生き残るための転換点

収録日:2016/11/30
追加日:2017/01/04
伊藤元重
東京大学名誉教授/学習院大学国際社会科学部教授

IoT+サブスクリプションでビジネスチャンスを手にする

IoTの活用とサブスクリプションビジネスの可能性

収録日:2016/11/30
追加日:2016/12/26
伊藤元重
東京大学名誉教授/学習院大学国際社会科学部教授

大学にケイパビリティがあるか?―日米の大学経営の違い

ダイナミック・ケイパビリティ(7)質疑応答

収録日:2016/06/23
追加日:2016/10/11
谷口和弘
慶應義塾大学商学部教授

意味ある安さにしよう―イケアに学ぶシグネチャ・プロセス

ダイナミック・ケイパビリティ(6)ブレない経営者の資質

収録日:2016/06/23
追加日:2016/10/04
谷口和弘
慶應義塾大学商学部教授

iPodはなぜ成功したのか―ビジネス・エコシステムが鍵

ダイナミック・ケイパビリティ(5)感知・捕捉・転換

収録日:2016/06/23
追加日:2016/09/27
谷口和弘
慶應義塾大学商学部教授

ダイナミック・ケイパビリティは戦略的に組織を変える力

ダイナミック・ケイパビリティ(4)ケイパビリティとは何か

収録日:2016/06/23
追加日:2016/09/20
谷口和弘
慶應義塾大学商学部教授

他社がまねできない組織や仕組みが競争優位を持続させる

ダイナミック・ケイパビリティ(3)ビジョンと戦略経営

収録日:2016/06/23
追加日:2016/09/13
谷口和弘
慶應義塾大学商学部教授

環境変化に対峙し新規参入者と競合する超競争時代の到来

ダイナミック・ケイパビリティ(2)超競争時代への突入

収録日:2016/06/23
追加日:2016/09/06
谷口和弘
慶應義塾大学商学部教授

時代の先端を行く経営論、ダイナミック・ケイパビリティ

ダイナミック・ケイパビリティ(1)不確実な時代の経営論

収録日:2016/06/23
追加日:2016/08/30
谷口和弘
慶應義塾大学商学部教授

80年代からファブレスメーカーだったナイキ

モノづくりは、モノをつくることか

収録日:2016/07/15
追加日:2016/07/15
曽根泰教
慶應義塾大学大学院教授(政策・メディア研究科)

鴻海のシャープ買収に産業構造転換の縮図を見る

ホンハイのシャープ買収―日本の対内直接投資を考える

収録日:2016/04/20
追加日:2016/06/09
伊藤元重
東京大学名誉教授/学習院大学国際社会科学部教授

流通が生産を支配するコンビニのブランド展開

コンビニの戦略~高級PB商品の好調と次のステップ

収録日:2015/04/17
追加日:2015/04/27
伊藤元重
東京大学名誉教授/学習院大学国際社会科学部教授

「選択と集中」―欧州と日本の事例

日本企業の「稼ぐ力」を創出するために(2)「選択と集中」の具体的事例

収録日:2014/09/08
追加日:2014/09/23
伊藤元重
東京大学名誉教授/学習院大学国際社会科学部教授

コンビニの動向を見れば日本の小売業の次の一手が見える!

コンビニエンスストアの戦略に見る流通市場のトレンド

収録日:2014/06/16
追加日:2014/08/14
伊藤元重
東京大学名誉教授/学習院大学国際社会科学部教授

物事の本質と価値のその先に何があるのか考える

LINE流イノベーティブ思考術(3)価値の「先」をデザインする力

収録日:2014/05/14
追加日:2014/06/26
森川亮
C Channel株式会社 代表取締役(LINE株式会社前代表取締役社長)

スピード命のICT、1年かかるものを1カ月でやるために

LINE流イノベーティブ思考術(4)企業がすべきこととやめるべきこと

収録日:2014/05/14
追加日:2014/06/26
森川亮
C Channel株式会社 代表取締役(LINE株式会社前代表取締役社長)

課題の多さを可能性と見る人が大勢いればすぐに変革できる

LINE流イノベーティブ思考術(5)常に変化し続ける

収録日:2014/05/14
追加日:2014/06/26
森川亮
C Channel株式会社 代表取締役(LINE株式会社前代表取締役社長)

今の教育の仕組みが動物園に近いから若者はペット化する!

LINE流イノベーティブ思考術(1)空気読みと緊張感

収録日:2014/05/14
追加日:2014/06/19
森川亮
C Channel株式会社 代表取締役(LINE株式会社前代表取締役社長)

サッカー型と野球型の入れ替えが組織のポイント

LINE流イノベーティブ思考術(2)ソフトと組織

収録日:2014/05/14
追加日:2014/06/19
森川亮
C Channel株式会社 代表取締役(LINE株式会社前代表取締役社長)

欧米の老舗大企業は軸足を維持しつつ大転換を遂げている

外資系グローバル企業と日本企業の比較から読み解く日本企業の戦略(4)デュポンのしなやかな変化

収録日:2014/04/24
追加日:2014/06/19
大上二三雄
エム・アイ・コンサルティンググループ株式会社 代表取締役

新しい「宮大工システム」を構築すべき?

外資系グローバル企業と日本企業の比較から読み解く日本企業の戦略(5)日本企業の課題と解決策

収録日:2014/04/24
追加日:2014/06/19
大上二三雄
エム・アイ・コンサルティンググループ株式会社 代表取締役

ソニーからものづくりの力が失われてしまった

外資系グローバル企業と日本企業の比較から読み解く日本企業の戦略(1)なぜソニーは苦しんでいるのか?

収録日:2014/04/11
追加日:2014/06/12
大上二三雄
エム・アイ・コンサルティンググループ株式会社 代表取締役

企業が企業をつくっていく古河グループ

外資系グローバル企業と日本企業の比較から読み解く日本企業の戦略(2)古河グループ5代の歴史と富士通の躍進

収録日:2014/04/11
追加日:2014/06/12
大上二三雄
エム・アイ・コンサルティンググループ株式会社 代表取締役

ファナックは親を助けた孝行息子?

外資系グローバル企業と日本企業の比較から読み解く日本企業の戦略(3)ファナックに学ぶ

収録日:2014/04/11
追加日:2014/06/12
大上二三雄
エム・アイ・コンサルティンググループ株式会社 代表取締役