●西洋も死んでいる
―― 最後は、落ちるまで気づかないということですね。
執行 それは、そうでしょうね。落ちても気がつかないですよ。もう、今の日本は大重症です。落ちて気がつくのは、ちょっと前までです。僕は日本の病根は、もっともっと深いと思っています。
落ちたら気がつくためには、自己認識力が残っていなければダメです。今の日本人は、わりと自己認識力がなくなっていると僕は思っています。今の若い人を見ると、生活や国のあり方などに、けっこう満足しています。この状態で満足しているということは、自己認識力が崩壊したのだと思うのです。したがってダメになってもわかりません。
―― なるほど、崩壊しているとダメになってもわからない。
執行 僕はそう思っています。だから、これからもっと貧しくなっても「まあ、しようがないんじゃないの」と、日本国民はいうと思っています。
―― 貧しくなっても、わからない。
執行「僕は大丈夫」と思っている。大丈夫というとおかしいですが、「気がつかない」。「社会とは、こうなんだ」と思ってしまう。そういう段階に来ています。
―― 確かに、20代の若者で現状に満足している人の割合は8割だと、経済同友会代表幹事だった小林喜光さんが、2019年1月30日の『朝日新聞』インタビューで嘆いておられます(※記事引用:「内閣府の2018年6月の調査でも74・7%の国民が今に満足していると答えています。18~29歳では83・2%ですよ。心地よい、ゆでガエル状態なんでしょう」)。
執行 人間というのは、生存に満足したら、それで終わりですから。やはり向上心や枯渇感が必要です。これはいいとか悪いではなく、やはり革命が必要なのです。
ちょうど今読んでいる本に、ダグラス・マレーというイギリスのジャーナリストが書いたものがあります。イギリスがどうして移民問題でダメになったのかを書いています。『西洋の自死』という本ですが、ここに僕が一番提唱している「人間から渇望感がなくなったから、経済や世界がダメになった」ということが書いてあります。
その枯渇感の代表として僕が挙げている書物が、ミゲル・デ・ウナムーノというスペインの哲学者の『生の悲劇的感情』です。それと日本の『葉隠』、武士道精神です。
簡単に言ってしまうと、ヨーロッパで、キリスト教の信仰がなくなってしまったことをウナムーノは悩み続け...