戦国大名の外交、その舞台裏
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
兵の動員、鎧や具足、馬…戦国時代の合戦準備の実状とは
戦国大名の外交、その舞台裏(8)同盟の破棄と開戦:後編
歴史と社会
丸島和洋(東京都市大学共通教育部 人文・社会科学系 教授)
大名同士の領地争いの際、国衆はしばしば両方の大名に服属した。こうした「両属」は争いを回避する有効な手段であった。しかし情勢が変わり、両属が困難になると、国衆の動きが本格的な戦争開始を決定づける要因にもなった。戦国大名にとって国衆の動きは常に重要なものだったのである。(全8話中第8話)
時間:9分01秒
収録日:2019年6月13日
追加日:2020年2月26日
≪全文≫

●両属の破綻:遠山氏の場合


 両属の典型例として、東美濃の国衆である遠山氏を見てみたいと思います。

 美濃には戦国大名として斎藤道三が勢力を伸ばしていましたが、遠山氏とは斎藤道三と従属関係を結んでいませんでした。ただ織田信長の父である織田信秀と友好関係にあり、信秀の妹や娘を奥さんにもらっているという関係にありました。ところが、信秀は道三との戦争に勝つことができず、最終的に道三と和睦を結び、道三の娘を嫡男・信長の奥さんに迎えてしまいました。遠山氏はこれにより突然孤立してしまったのです。

 このようなタイミングで、武田信玄は信濃南部(現・長野県南部)を制圧しました。突然東側に大大名が出現した遠山氏は危機感を覚えました。そこで、信玄に自発的に従属を申し出ることで、領国防衛を図ろうとしたのです。しかしこれは、道三の怒りを買うことになりました。道三からすれば、美濃の一角が武田領になってしまったからで、これは認めがたいというわけです。

 そこで道三は、娘婿の織田信長とともに遠山領に攻め込みます。当然ながらこれに対して遠山氏は、信玄に援軍を要請します。要請を受けた信玄は軍勢を美濃に動かすことになりました。この結果、武田・斎藤間で戦争が勃発するのです。これは、国衆の動向が戦国大名の戦争を引き起こした一つの事例であるといえます。

 信玄は戦争の泥沼化を怖れ、道三に和睦を持ちかけるのですが、道三は受け入れませんでした。ところが、事態はあっけない幕切れを迎えました。斎藤家でクーデターが起こり、嫡男・義龍が道三を敗死させ、強引に家督を継いだのです。おそらく、家臣団は信玄との開戦に危機感を覚えたのだと思います。この結果、斎藤氏は武田領国となっていた東美濃から手を引くことになります。

●武田と織田に両属するという国衆の外交


 しかしこの結果、斎藤家と織田家の同盟が崩壊しました。そして、織田信長はだんだんと美濃に勢力を延ばしていくことになりました。そうすると問題となってくるのが、信長の動向でした。遠山氏からすれば、織田家から3人ほど妻を迎えており、信長との関係は比較的良好でした。しかし、信長が美濃に勢力を伸ばしているということを考えると、武田につき続けるのか、信長に味方するのか、あるいは斎藤に味方するのか、立場をいずれ明確に...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「歴史と社会」でまず見るべき講義シリーズ
百姓からみた戦国大名~国家の本質(1)戦国時代の過酷な生存環境
戦国時代、民衆にとっての課題は生き延びること
黒田基樹
豊臣政権に学ぶ「リーダーと補佐役」の関係(1)話し上手な天下人
織田信長と豊臣秀吉の関係…信長が評価した二つの才覚とは
小和田哲男
古代中国の「日常史」(1)日常史研究とは何か
『古代中国の24時間』英雄だけでなく無名の民に注目!
柿沼陽平
概説・縄文時代~その最新常識(1)縄文時代のイメージと新たな発見
高校日本史で学んだ縄文時代のイメージが最新の研究で変化
山田康弘
大統領に告ぐ…硫黄島からの手紙の真実(1)ルーズベルトに与ふる書
奇跡の史実…硫黄島の戦いと「ルーズベルトに与ふる書」
門田隆将
『三国志』から見た卑弥呼(1)『魏志倭人伝』の邪馬台国
異民族の記述としては異例な『魏志倭人伝』と邪馬台国
渡邉義浩

人気の講義ランキングTOP10
ショパンの音楽とポーランド(1)ショパンの生涯
ショパン…ピアノのことを知り尽くした作曲家の波乱の人生
江崎昌子
クーデターの条件~台湾を事例に考える(5)世直しクーデターとその成功条件
歴史のif…2.26事件はなぜ成功しなかったのか
上杉勇司
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(7)不動産暴落と企業倒産の内実
不動産暴落、大企業倒産危機…中国経済の苦境の実態とは?
垂秀夫
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
編集部ラジオ2025(24)「理解する」とはどういうこと?
学力喪失と「人間の理解」の謎…今井むつみ先生に聞く
テンミニッツ・アカデミー編集部
数学と音楽の不思議な関係(1)だれもがみんな数学者で音楽家
世界は音楽と数学であふれている…歴史が物語る密接な関係
中島さち子
大谷翔平の育て方・育ち方(1)花巻東高校までの歩み
大谷翔平の育ち方…「自分を高めてゆく考え方」の秘密とは
桑原晃弥
いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味
メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味
與那覇潤
チームパフォーマンスを高める心理的安全性(1)心理的安全性が注目される理由
なぜ今「心理的安全性」なのか、注目を集める背景に迫る
青島未佳
伊能忠敬に学ぶ「第二の人生」の生き方(1)少年時代
伊能忠敬に学ぶ、人生を高めて充実させる「工夫と覚悟」
童門冬二