「ホメロス叙事詩」を読むために
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
ホメロスの『オデュッセイア』が描く苦難と誘惑の冒険譚
「ホメロス叙事詩」を読むために(5)オデュッセウスの冒険
納富信留(東京大学大学院人文社会系研究科教授)
ホメロスの二つ目の叙事詩『オデュッセイア』は、トロイア戦争終結後、10年間さまよい続ける英雄オデュッセウスの旅を描いている。前半では怪物や魔女の誘惑と闘争が語られ、後半は故郷に帰ってからの悶着が復讐劇をなす。喜劇も殺戮場面もある、よりエンターテインメント性に際立った作品といえよう。(全9話中第7話)
時間:14分48秒
収録日:2020年7月3日
追加日:2020年10月11日
≪全文≫

●『オデュッセイア』を読む


 ホメロスの叙事詩は『イリアス』『オデュッセイア』の二つがあります。『イリアス』は、アキレウスの怒りというものを歌う、トロイア戦争10年目の最後の場面に集中して、人間の生き死にを描いた悲劇でした。もう一つの『オデュッセイア』は、もう少し楽しい作品で、あえていえば喜劇のような要素を持っています。

 『イリアス』より少しサイズは小さいですが、全24巻からなる壮大な叙事詩『オデュッセイア』という作品を見れば、何よりも物語としてのエンターテインメント性が際立ちます。非常にさまざまな仕掛けと印象的な場面を連ねていて、どの場面をとっても非常に面白いと思います。

 また、全体の構成がかなり凝っていると私は思います。前半部と後半部では、場面がだいぶ違います。最初の12巻を中心にした前半部では、オデュッセウスという英雄のいわば冒険物語が繰り広げられます。未知の国を経めぐって、怪物や魔女などと渡り合うというおとぎ話のようなお話で、これはこれで非常に面白い。後半、オデュッセウスが自分の故郷に戻ってからは徐々に仕掛けを増やし、最後は自分を裏切った連中を一挙に殺してしまうという復讐劇になります。後半は、どちらかというとサスペンスもののような感じです。

 そういった意味でいうと長く大きな作品なのですが、少し趣向の違う場面があるのと、それらが織り合わされて一つの物語になるというのが特徴となっています。一番最後で前半と後半が全てまとまって、一つの大団円として決着につながるわけです。


●戦争には勝ったが幸せになれない英雄


 この話はトロイア戦争が終わった後のことです。トロイアが10年たって陥落します。アキレウスは、戦争終結の一歩手前で死んでしまい、最後にトロイアを陥落させるのはオデュッセウスという英雄の知恵によるものです。それが有名な「トロイアの木馬」です。

 「オデュッセウス(Odysseus)」が人の名前で、「オデュッセイア(Odysseia)」が作品の名前です。オデュッセウスはもちろん力も強いのですが、主に知恵で人々に貢献しました。「トロイアの木馬」では、木馬の中に人が潜み、内側から城を落とそうという策略が見事にはまり、最後トロイアは陥落します。

 プリアモスをはじめトロイア方の人たちは、死んだり、奴隷として連れ去られるなど、悲惨な運命を迎えます。戦争の常ですね...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「芸術と文化」でまず見るべき講義シリーズ
印象派の誕生~8人の主要な芸術家
マネ、モネ、ルノワール…芸術家8人の関係と印象派の誕生
安井裕雄
なぜ働いていると本が読めなくなるのか問答(1)読書と教養からみた日本の近現代史
『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』で追う近現代史
三宅香帆
クラシックで学ぶ世界史(1)時代を映す音楽とキリスト教
音楽はなぜ時代を映し出すのか?…音楽と人の歴史の関係
片山杜秀
ルネサンス美術の見方(1)ルネサンス美術とは何か
ルネサンスはどうやって始まった?…美術の時代背景
池上英洋
深掘りシェイクスピア~謎の生涯と名作秘話(1)シェイクスピアの謎
シェイクスピアの謎…なぜ田舎者の青年が世界的劇作家に?
河合祥一郎
『源氏物語』を味わう(1)『源氏物語』を読むための基礎知識
源氏物語の基礎知識…人物関係図でみる物語の流れと読み方
林望

人気の講義ランキングTOP10
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
徳と仏教の人生論(5)陰陽と東洋思想を知ることの意味
『孟子』に学ぶ、リーダーが過酷な境遇に追い込まれる意味
田口佳史
編集部ラジオ2025(26)ソニー流!多角化経営と人材論
ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
組織心理学~「不満」を生かす(1)不満・相談・予防
職場への不満は6割以上~ポイントは隠蔽、心理的安全性…
山浦一保
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(6)評価制度設計と「夢」の重要性
なぜ二本立ての評価制度が必要か…多種多様な人材の評価法
水野道訓
認知バイアス~その仕組みと可能性(1)認知バイアス入門
誰もが陥る「認知バイアス」…その例とメカニズム
鈴木宏昭
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(2)国家戦略目標の転換
経済発展から「国家の安全」へ…転換された国家戦略目標
垂秀夫