中国の「なぜ」
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
背景は第二次大戦後の国際裁判
中国の「なぜ」(5)なぜ「中国は「歴史認識」にこだわるのか」(1)
政治と経済
石川好(作家)
昨今中国、韓国、また米国でも取り沙汰されるようになった日本の「歴史認識」。日中戦争に対する日中の認識の違いを端緒として背景を見つめていく。(全8話中第5話)
時間:7分07秒
収録日:2013年8月5日
追加日:2014年2月24日
 では、今回は『なぜ「中国は「歴史認識」にこだわるのか」』、このテーマでお話をしてみたいと思います。

 我々はいま、新聞を読んでもテレビを見ても、メディアとしては必ず、中国、韓国、あるいはアメリカでも「日本の歴史認識はどうなっているのか」という言葉を聞きます。「歴史認識がどうなっているのか」と言われても、我々は困るわけです。「歴史認識とは一体そもそもなんぞや」ということになってしまうわけです。これは、いつごろ日本に対して問いとして出てきた言葉なのかについてお話ししたいと思います。


●中国と日本で異なる「侵略戦争」の捉え方


 我々は中国と「十五年戦争」と言われる戦争をやりました。これは「宣戦布告をすることのない十五年戦争」と言われたように、満州事変や上海事変などいろいろな局地の戦いを「事変」と言ったりして十五年間続けたわけです。この戦争は、中国から見れば宣戦布告もしていないし、当時の日本に対して中国は脅威ではなかったわけだから、明らかに侵略戦争だということです。つまり、端的に言えば、中国が日本に言っている歴史認識とは、「中国大陸でしでかしたことは侵略戦争でしょ?」「これが侵略戦争であることを認めなさい」ということなのです。

 ところが、直近でも安倍総理が「侵略というのは国によって定義が違う」とか、そういう言い方をするものですから、中国が猛反発している。言ってみれば、そこなのです。つまり、歴史認識というのは、あの日本がやった戦争が侵略戦争であったと認められるかどうかということになってしまっている。

 ところが、日本側では、あの戦争には四つの側面があるから、なかなか侵略戦争とは言いにくいのです。中国大陸でやったことは、たしかに侵略戦争であったと認めてもいいと思います。ところが、ロシアが敗戦ないしは終戦の一週間、10日前に一方的に日ソ不可侵条約を破って入ってきて、そして満州にいた日本の兵隊たちを数十万人も連れて強制連行して、あの戦いが果たして侵略戦争であったのか。あるいは、1941年12月8日のパールハーバーの攻撃から始まるあの戦争を、我々はアメリカに対して「侵略戦争をやった覚えがない」と言いますが、そのことが東南アジア諸国の独立を手助けしたではないかと、このように戦争の側面が多様なものですから、日本側は歴史認識という言葉に対しては非常に答えにくくなっているのが現実な...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「政治と経済」でまず見るべき講義シリーズ
松下幸之助の人づくり≪3≫理想の政治(1)国家に経営理念があれば、もっと日本は発展する
無限の可能性に挑め…国家経営を創造し、新時代の憲法を!
松下幸之助
マルクス入門と資本主義の未来(1)マルクスとはどんな人物なのか
マルクスを理解するための4つの重要ポイント
橋爪大三郎
日本の財政政策の効果を評価する(1)「高齢化」による効果の低下
高齢化で財政政策の有効性が低下…財政乗数に与える影響
宮本弘曉
グローバル環境の変化と日本の課題(1)世界の貿易・投資の構造変化
トランプの動きを止められるのは?グローバル環境の現在地
石黒憲彦
トランプ政権と「一寸先は闇」の国際秩序(1)国際秩序の転換点と既存秩序の崩壊
経済秩序や普遍的価値観を破壊し、軍事力行使も辞さぬ米国
佐橋亮
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫

人気の講義ランキングTOP10
ショパンの音楽とポーランド(1)ショパンの生涯
ショパン…ピアノのことを知り尽くした作曲家の波乱の人生
江崎昌子
クーデターの条件~台湾を事例に考える(6)クーデターは「ラストリゾート」か
中国でクーデターは起こるのか?その可能性と時期を問う
上杉勇司
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(7)不動産暴落と企業倒産の内実
不動産暴落、大企業倒産危機…中国経済の苦境の実態とは?
垂秀夫
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
編集部ラジオ2025(24)「理解する」とはどういうこと?
学力喪失と「人間の理解」の謎…今井むつみ先生に聞く
テンミニッツ・アカデミー編集部
数学と音楽の不思議な関係(1)だれもがみんな数学者で音楽家
世界は音楽と数学であふれている…歴史が物語る密接な関係
中島さち子
いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味
メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味
與那覇潤
大谷翔平の育て方・育ち方(1)花巻東高校までの歩み
大谷翔平の育ち方…「自分を高めてゆく考え方」の秘密とは
桑原晃弥
伊能忠敬に学ぶ「第二の人生」の生き方(1)少年時代
伊能忠敬に学ぶ、人生を高めて充実させる「工夫と覚悟」
童門冬二
続・日本人の「所得の謎」徹底分析(2)政府債務と預金残高の背景
なぜ日本の所得水準は低いのに預金残高は大きいのか
養田功一郎