●『それから』の続きのように描かれているのはなぜか
さて、1909年(発表)の『それから』に続いて書かれたのが、1910年発表の『門』です。これを連載し終わった直後ぐらいに夏目漱石は入院して、さらにその静養先で危篤までいってしまうというくらいの体験をしていくわけです。
『門』は、これも主人公は違うのですが、『それから』の話が続いたらこうなったかもしれないということです。ちょっと『それから』とは変えているのですが、それに近いストーリーから始まるように作られています。
『門』の主人公は宗助という人物です。この人は京大生だったのですが、京大在学中に、京大の友だちに奥さんがいたのです。ところが、その在学中に、友だちの奥さんを寝取ってしまうわけです。友だちの奥さんを好きになって、「あなたと別れて、この人と一緒になるわ」というようになってしまったことで、いわば略奪愛をしたわけです。
略奪愛には成功したものの、周りのみんなから後ろ指をさされて、もう京大を中退せざるを得なくなります。いろいろなところを2人で流れ歩いて、結局、今でいうところの地方公務員的な感じで、どうにか食べているというのです。このような感じの主人公の宗助と、略奪愛された奥さんの御米(およね)という夫婦を主人公にして描いているわけです。
まさに、略奪愛させてくれ、というように友人に言って、それが親に告げ口されて終わった『それから』のさらに後を書くとしたら、一応違う人を主人公にしますけれど、このような話になるのではないかという形で作られているのが、『門』という小説です。
(さて)『門』の主人公は宗助(そうすけ)ですけれど、この「そうすけ」というネーミングは、今の若い世代の方には宮崎駿(監督の映画)『崖の上のポニョ』で有名なのだそうです。『門』の宗助と御米の夫婦は、すごく高い崖の下にある、ちょっと暗い感じの家で暮らしているのです。その家の大家は崖の上で、むしろ華やかな暮らし、恵まれた暮らしをしているわけです。ですから、崖がキーワードなのです。
さらに、この小説のテーマは何であるかというと、この崖の下に住んでいる、崖の下の宗助というのは、父親になれない男なのです。つまり、親友の奥さんを奪って、略奪愛をして結婚はしたのですけれど、子供がいないのです。奥さんが妊娠しても流産してしまったりして、子宝...