いま夏目漱石の前期三部作を読む
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なぜやる気が出ないのか…『それから』の主人公の謎に迫る
いま夏目漱石の前期三部作を読む(5)『それから』の謎と偶然の明治維新
芸術と文化
與那覇潤(評論家)
前期三部作の2作目『それから』は、裕福な家に生まれ東大を卒業しながらも無気力に生きる主人公の長井代助を描いたものである。代助は友人の妻である三千代への思いを語るが、それが明かされるのは物語の終盤である。そこが『それから』という小説のミソであり、謎ともいえる点だ。そして、さらに注目すべきはそのことは後づけの理由にすぎず、実際には明治期の成功者たちへの懐疑が彼の精神的な不調の原因となって、内面のうつ的傾向を深めながら進んでいく。(全9話中第5話)
時間:10分32秒
収録日:2024年12月2日
追加日:2025年3月30日
≪全文≫

●現代のニートのような主人公の謎


 では、三部作の真ん中の『それから』です。『それから』の主人公は、長井代助という男です。おそらくこの人は東京帝大を出ているのですが、30歳になっても独身のままで、しかも実家がお金持ちなので、実家頼りでぶらぶらしている人です。

 『それから』は一度、1985年に映画になっておりまして、そちらでは松田優作がこの代助を演じて非常にいい演技をしています。一方で、三千代という人がヒロインで、この人と不倫の恋に落ちると決めるまでを描いているような小説です。こちらは藤谷美和子が演じていて、非常にこちらも好演でした。映画版も非常に優れた作品ゆえに、ある意味、漱石が書いた恋愛小説のように読まれることもあります。

 しかし不思議なのは、結局、この小説は代助という、今風にいうとニート、ただしお金持ちだから暮らしに困っていないニートの主人公は、本当は学生時代、三千代という女性を好きだったのです。好きだったのですが、学生時代の親友にあたる平岡という男も彼女を好きだと言っていたので、「じゃあ、君とくっついたらいいじゃないか」と譲るのです。ところが、譲ったのにやはり諦めきれなくてというように、よく読まれがちなのですけれど、本当にそうかというと、実際に読んでみるとよく分からないのです。

 この小説は、例えば新潮文庫版ですと本文が終わるまで344ページあります。では、主人公の代助が、学生時代に知り合ったときからいつ三千代さんを好きだったんだ、と私が思うかというと、なんと277ページまで思っていないのです。

 それほど後まで思い出さないのかということで、「すみません、学生時代から僕はあなたが好きでした」というふうに普通は言うのですが、本当に好きだったのか、後になってからそう思い出したのか、実はよく分からないのです。これが『それから』という小説のミソではないかと私は思います。

 なぜそう思うかというと、この小説は基本的に代助の主観をなぞる形で進んでいくのですが、代助は、冒頭から明らかにうつっぽい人なのです。冒頭の本文が始まるのが、新潮文庫ですと5ページですが、その5ページから何が描かれているかというと、とにかくまず、目が覚めるところから始まります。

 目が覚めると、この主人公の代助は何をするかというと、寝たまま胸の上に手を当てて、心臓の鼓動を調べ始めるのです。...

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