10MTVオピニオン|有識者による1話10分のオンライン講義 ログイン 会員登録
DATE/ 2015.01.21

子供を追い詰める?!「修造チャレンジ」の実態

 錦織圭を輩出したことでも有名な「修造チャレンジ」をご存じだろうか?松岡修造氏によるテニスの普及・活性化を通じて全国的なスポーツ文化の定着に寄与していく活動だ。

 中でもトップジュニアを対象とした強化キャンプは、泣き出す子が出るほど、修造氏本人が容赦ない厳しさで子供たちを追い詰めていく。

 修造氏の心の師ともいえる行徳哲男氏は、昨年修造チャレンジを見に行った。声の小さい子を一喝するよう修造氏から頼まれるなど、そこまでやるかというくらいの凄まじさは、かつて行徳氏が修造氏を鍛えた時とおなじような雰囲気だったという。

 行徳氏は修造氏について、このように語っている。

 「どんなに厳しく接しても修造はそのあとに子供を抱き締めていく。子供と一緒に泣ける。だからあれだけ厳しくしても子どもたちは修造を慕うのだ。男の資格とは優しさ、すなわち強さである。強さとは優しさであり、修造はそれを持っている」と。

 スポーツコメンテーターとしてだけでなく、2020年の東京オリンピックに向けて益々活躍が期待される松岡修造。今後も日本を熱くし続けてくれるだろう。 

(10MTV編集部)