テンミニッツ・アカデミー|有識者による1話10分のオンライン講義
会員登録 テンミニッツ・アカデミーとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツ・アカデミー』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2018.02.16

高熱が出ない?「隠れインフル」に要注意!

 今冬はインフルエンザが大流行しています。2018年1月26日に厚生労働省が発表した数字によると、1月15日から21日までの一週間で報告された患者数は、1医療機関あたり51.93人で、前週の26.44人からほぼ倍増。警報レベルの30人をはるかに超え、現在の調査方法となった1999年以降で最多になるそうです。そうした中で「隠れインフルエンザ」とも呼ばれる、症状が軽いけれどインフルエンザ陽性というケースも目立っています。

38℃以上、関節痛が基本的な特徴、だけど…

 インフルエンザの症状は、厚生労働省の表現を借りると「38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛、全身倦怠感等の症状が比較的急速に現れるのが特徴」というもの。ですが、「隠れインフル」の場合、熱はあまり高くないどころか、平熱なのにインフルエンザと診断されたという知人もいるほどです。

 大きな流行の原因となるインフルエンザウイルスはA型とB型。例年であれば2月に増え始めるインフルエンザB型が1月時点で早くも流行しているというのが今年の特徴です。B型は熱が上がらないこともありますが、「隠れインフル」=B型とも必ずしも言い切れないので注意が必要です。「隠れインフル」の怖いところは、自覚症状がないままウイルスを周りにまき散らしてしまうこと。インフルエンザのシーズンに少しでも風邪っぽさを感じたら医療機関で診断を受けるべきでしょう。

マスクはインフルエンザの予防効果期待できない!?

 この季節は電車内でもマスクをしている人が多く、風邪予防にはマスク着用が常識のように思われていますが、先日厚生労働省が衝撃的な発表をしました。それは「感染拡大を防ぐのに有効だが、自分を守る手段としては推奨していない」というもの。これまでせっせとマスクをしていたのは何のためだったのか??と力が抜けてしまいそうになりますね。

 そもそもインフルエンザの感染経路はせきやくしゃみで飛び散ったウイルスを吸い込んでしまう飛沫感染と、ウイルスがついた手すりや扉を触り、その手で口や鼻に触れる接触感染の二種類があります。マスクは飛沫感染の可能性を多少軽減できるのですが、それよりもむしろ「感染拡大を防ぐのに有効」の言葉通り人にうつしてしまう可能性を軽減させる効果があるということです。

 予防のためにマスクより重要なのは、接触感染を防ぐためのこまめなうがい、手洗い。オーソドックスなようですが、これが一番基本です。また、インフルエンザウイルスは冷たく乾燥した場所を好むため、加湿器やエアコンで部屋を適度な湿度、温度に保つことや、しっかり食事、睡眠をとって体力を落とさないこともポイントです。

<参考サイト>
・厚生労働省:インフルエンザに関する報道発表資料
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10900000-Kenkoukyoku/0000193078.pdf
・産経ニュース:インフル予防にマスクは「推奨していない」厚生労働省
http://www.sankei.com/life/news/180126/lif1801260043-n1.html
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
物知りもいいけど知的な教養人も“あり”だと思います。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,600本以上。 『テンミニッツ・アカデミー』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る

なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る

学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち

たかが「1」、されど「1」――今、数の意味が理解できない子どもがたくさんいるという。そもそも私たちは、「1」という概念を、いつ、どのように理解していったのか。あらためて考え出すと不思議な、言葉という抽象概念の習得プロ...
収録日:2025/05/12
追加日:2025/10/06
今井むつみ
一般社団法人今井むつみ教育研究所代表理事 慶應義塾大学名誉教授
2

軍の配置を見れば分かる!台湾のクーデター対策とは

軍の配置を見れば分かる!台湾のクーデター対策とは

クーデターの条件~台湾を事例に考える(2)クーデターの成功条件とリスク

クーデターが成功するかどうかは、鎮圧側とのせめぎ合いをどのように制するかが鍵を握っている。クーデターを仕掛ける国軍と、それを防ぐために策を講じる政府。その軍配を左右する条件や両陣の戦略、対策を具体的に解説する。...
収録日:2025/07/23
追加日:2025/10/05
上杉勇司
早稲田大学国際教養学部・国際コミュニケーション研究科教授 沖縄平和協力センター副理事長
3

「虚実篇」から学ぶ優秀なリーダーの役割と戦略の重要性

「虚実篇」から学ぶ優秀なリーダーの役割と戦略の重要性

『孫子』を読む:虚実篇(1)いかに主導権を握るか

今回から開始となる『孫子』シリーズの第6編「虚実篇」。虚実とは空虚と充実であり、空虚とは手薄、充実とは手厚いことだと田口氏は説く。また、虚偽と真実という虚実もある。これらはいったい何を意味しているのか。虚実篇では...
収録日:2020/05/21
追加日:2022/01/03
田口佳史
東洋思想研究家
4

一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界

一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界

習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?

「習近平中国」「習近平時代」における中国内政の特徴を見る上では、それ以前との比較が欠かせない。「中国は、毛沢東により立ち上がり、鄧小平により豊かになり、そして習近平により強くなる」という彼自身の言葉通りの路線が...
収録日:2025/07/01
追加日:2025/09/25
垂秀夫
元日本国駐中華人民共和国特命全権大使
5

成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ

成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ

経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本

組織のまとめ役として、どのように接すれば部下やメンバーの成長をサポートできるか。多くの人が直面するその課題に対して、「経験学習」に着目したアプローチが有効だと松尾氏はいう。では経験学習とは何か。個人、そして集団...
収録日:2025/06/27
追加日:2025/09/10
松尾睦
青山学院大学 経営学部経営学科 教授