社会人向け教養サービス 『テンミニッツ・アカデミー』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
時短!手軽!クリームアイシャドウの使い方
アイシャドウといえば、多くの人が愛用しているのがパウダータイプですよね。しかし、最近クリームタイプのアイシャドウが人気を集めているのをご存知ですか?
普段パウダータイプで慣れている人にとっては「クリームタイプは使うのが難しそう」と思うかもしれませんが、実は使い方はとても簡単。朝の忙しい時間の時短メイクにもなるスグレモノでもあります。プチプラコスメからデパコスまで幅広い価格帯で発売され、いま話題を呼んでいるクリームアイシャドウについて紹介しましょう。
また、色によってはアイシャドウベースにもなるのも特徴のひとつです。普段アイメイクにベースを使わない人もいるかもしれませんが、下地として使うとパウダーアイシャドウの発色もキレイになって持ちも良くなるのです。
そして何といっても「手軽に時短メイクができる」というのが、高評価を得ている理由のひとつでもあります。朝は何かと忙しい女子にとってこれは嬉しいポイントですよね。どれだけ手軽に使えるのか、クリームアイシャドウの使い方を紹介していきましょう。
ただし、厚塗りしてしまうと崩れる原因にもなってしまうので、塗りすぎないようにしましょう。また、クリームタイプなのでベタつきが気になってしまうこともあるかもしれません。そんなときは、同系色のパウダーアイシャドウやフェイスパウダーを軽くのせると気にならなくなります。
女子にとっては嬉しいことずくめのクリームアイシャドウ。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?
普段パウダータイプで慣れている人にとっては「クリームタイプは使うのが難しそう」と思うかもしれませんが、実は使い方はとても簡単。朝の忙しい時間の時短メイクにもなるスグレモノでもあります。プチプラコスメからデパコスまで幅広い価格帯で発売され、いま話題を呼んでいるクリームアイシャドウについて紹介しましょう。
クリームアイシャドウの特徴は?
クリームアイシャドウの魅力は、パウダータイプに比べてツヤのある質感を出せること。まぶたが濡れたようなしっとりとした質感を出せるので、最近のトレンドでもあるツヤ肌メイクと相性抜群です。クリーム状のテクスチャは伸びが良いので塗りやすく、肌にしっかり密着。ヨレにくく持ちが良いので、ツヤ感を求める女子にとっては必携のメイクアイテムとなりつつあります。また、色によってはアイシャドウベースにもなるのも特徴のひとつです。普段アイメイクにベースを使わない人もいるかもしれませんが、下地として使うとパウダーアイシャドウの発色もキレイになって持ちも良くなるのです。
そして何といっても「手軽に時短メイクができる」というのが、高評価を得ている理由のひとつでもあります。朝は何かと忙しい女子にとってこれは嬉しいポイントですよね。どれだけ手軽に使えるのか、クリームアイシャドウの使い方を紹介していきましょう。
クリームアイシャドウの使い方
クリームアイシャドウの使い方は簡単で、指で少量のシャドウをとったらトントンとまぶたに乗せるだけ。チップなどのアイテムを使っても良いですが、指の熱で温められて柔らかくなると使いやすくなるので、指で塗るのがオススメです。指1本で簡単にできるので、朝の忙しい時間の時短メイクも、昼休みの化粧直しも、ささっと済ませてくれる優秀なアイテムなのです。ただし、厚塗りしてしまうと崩れる原因にもなってしまうので、塗りすぎないようにしましょう。また、クリームタイプなのでベタつきが気になってしまうこともあるかもしれません。そんなときは、同系色のパウダーアイシャドウやフェイスパウダーを軽くのせると気にならなくなります。
女子にとっては良いことずくめ!
クリームタイプを使用している女子の声を聞いてみると「パウダータイプは持ち運ぶときに割れることもあるけど、その心配がないから安心」という意見も。さらにパウダータイプよりも保湿力が高いので、目元メイクが崩れやすい人にもオススメですし、花粉症の時期にも活躍してくれます。女子にとっては嬉しいことずくめのクリームアイシャドウ。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
「学ぶことが楽しい」方には 『テンミニッツTV』 がオススメです。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,500本以上。
『テンミニッツ・アカデミー』 で人気の教養講義をご紹介します。
より良い人生への学び…開かれた知、批判の精神、学ぶ主体
「アカデメイア」から考える学びの意義(4)学びの3つのキーワード
私たちにとって「学び」はどんな意義を持つのか。学びについて考えるべき要素は3つあると納富氏はいう。さらに、「学びは生きる場所」でもある。今生きている人と対話をする。先人たちと書物を通じて対話する。そのことで、自分...
収録日:2025/06/19
追加日:2025/09/03
ヒトは共同保育の動物――生物学からみた子育ての基礎知識
ヒトは共同保育~生物学から考える子育て(1)動物の配偶と子育てシステム
「ヒトは共同保育の動物だ」――核家族化が進み、子育ては両親あるいは母親が行うものだという認識が広がった現代社会で長谷川氏が提言するのは、ヒトという動物本来の子育て方法である「共同保育」について生物学的見地から見直...
収録日:2025/03/17
追加日:2025/08/31
日本の弾道ミサイル開発禁止!?米ソとは異なる宇宙開拓の道
未来を知るための宇宙開発の歴史(7)米ソとは異なる日本の宇宙開発
日本は第二次大戦後に軍事飛行等の技術開発が止められていたため、宇宙開発において米ソとは全く違う道を歩むことになる。日本の宇宙開発はどのように技術を培い、発展していったのか。その独自の宇宙開拓の過程を解説する。(...
収録日:2024/11/14
追加日:2025/09/02
日本は集権的か分権的か…地理と歴史が作る人間の性質とは
「集権と分権」から考える日本の核心(1)日本の国家モデルと公の概念
今も明治政府による国家モデルが生きている現代社会では、日本は中央集権の国と捉えられがちだが、歴史を振り返ればどうだったのかを「集権と分権」という切り口から考えてみるのが本講義の趣旨である。7世紀に起こった「大化の...
収録日:2025/06/14
追加日:2025/08/18
著者が語る!『『江戸名所図会』と浮世絵で歩く東京』
編集部ラジオ2025(19)堀口茉純先生の「講義録」発刊!
テンミニッツ・アカデミーで6回のシリーズ講義として続いてきた、堀口茉純先生の《『江戸名所図会』で歩く東京》が、遂に講義録として発刊されました。今回の編集部ラジオでは、著者の堀口茉純先生にお越しいただき、この書籍の...
収録日:2025/08/19
追加日:2025/09/03