10MTVオピニオン|有識者による1話10分のオンライン講義 ログイン 会員登録
DATE/ 2018.09.06

「男性ウケの悪い」女性の特徴

 あなたの身近に、同性には好かれるけれど、異性にはモテないという人はいませんか?同性に好かれる人こそ人間的には魅力があるとも言われますが、それが異性には通じない、なんてことがよくあります。

 そこで今回は、以前掲載した「女性ウケの悪い男性の特徴」の逆、「男性ウケの悪い女性の特徴」を調査。それほど見た目も性格も悪くないはずなのに男性にはモテない、と自覚のある女性は、この機会にその理由を分析してみてください。

女には好かれても「男ウケが悪い」のは、こんな女性

1)痩せ過ぎ、ガリガリな女性

・女同士だと「何食べても太らなくていいな」と細い子は憧れの対象ですが、男性から見ると、痩せぎすだと柔らかさや女らしさを感じないよう。
・何を着てもおしゃれに見えるモデル体型の女友達ですが、男性はキレイとは思っても「痩せ過ぎて子どもっぽい」「男の子みたい」と付き合う気にはならないそうです。
・ダイエットや筋トレアピールをしている細め女性は、あまり食べなかったり食材がどうのとか言い出すので、男性のいる場には連れていかない。

 「痩せていておしゃれ」は女性ウケは抜群ですが、男性からすると痩せ過ぎた女性は「子どもみたい」「神経質な感じ」と不評。特にアラフォーくらいになってガリガリだと、シワっぽくなったり老けて見えたり、女性的な魅力に欠けてしまいます。年齢を重ねたらダイエットはほどほどにしたいですね。

2)セレブっぽいお金が掛かりそうな女性

・髪やネイルなど、いつもサロンに行き立てのような綺麗な友だちは「金掛かりそうだし手に負えない」と男ウケはイマイチ。
・ばっちりメイクに巻き髪に派手なファッションと、女感たっぷりな美容命の友だち。手を掛けていて偉いなと思いますが、男性は気後れして恐がります。

 美容やファッションに意識が高い女性は、女同士だと憧れの存在になったりもします。しかしそこに派手なセレブ感が見て取れると、男性は「うわ~贅沢そうな女」と近づけなかったり、下に見られそうと感じるよう。自分の稼ぎでは満足させられない、そんな雰囲気が出ている女性は男性ウケが悪いです。

3)控えめで、おとなしい女性

・とても優しくて人の話をいつも聞いてくれる子は、合コンなどでは「つまらなそうにしてる」「楽しんでない感じ」と男性の反応が悪い。
・上品で控え目なのは長所ですが、自分から何もアクションを起こさないタイプは「何を考えているかわからない」「待ってるだけかよ」と男性は去っていく。
・「何食べたい?」と聞かれたら「なんでもいいよ」と言う子は協調性があってわがままじゃないし女同士なら楽ですが、男性は「和食か中華食べたい」と遠慮なく答える女性の方が一緒にいて楽しいと言います。

 男性は、ただ言うことを聞いてくれる優しい子より、自分に対し良いレスポンスをしてくれる女性に好意を感じるもの。話題や意見を提供しない女性より、「楽しもう」というポジティブな女性の方が印象にも残るはず。受け身に徹しすぎると、つまらない女と男性に思われてしまうようです。

4)頼れる、サバサバ・アネゴ系の女性

・あんまりサバサバしていると男性は取りつく島がないし、ガサツに感じるみたい。女友だちとしては頼りになるし最高なのですが。
・男前って感じの女性は同性には好かれていますが、男性には「男と張り合ってる」感とか、男に興味なさそうに見えるようでモテない。
・女の子達が何かあると頼るアネゴ肌の先輩。優しいし美人ですが、男性は敵にしたくないと感じるようで陰で「アッコさん」と呼んで怖がっています。

 男勝りな女友だちは、女性同士の中では仲間をリードしてくれる人気者ですが、男性ウケは良くありません。もしかしたら男性の「男」としての立場を脅かす存在に感じるのかも知りませんし、女性らしさが見えにくい可能性も。女性としてどう扱ったらいいのか困る、というのも男性の本音だと聞きました。

女性が自信を持って言える「いい女」ってどんな人?

 女同士では魅力的に感じる女性でも、男性ウケするとは限らないようですね。よく、“男性にはモテるけれど女には嫌われている女性”が話題になりますが、そんなタイプの女性を好きになってしまう男性は「見る目がない、だまされやすい」と女性から非難されがちです。では「あの子がモテるのは納得!」と、同性にも好かれる女性はどんな人なのでしょうか。

Q.
女性のあなたが「いい女」「モテる」と感じる女性は?

A.
・親しくなっても、礼儀を忘れない女性
・誰にでも同じように振る舞える懐の深い人
・噂話や他人の悪口にのってこない女性
・周りが見えていて、気配りができる人
・感情的にならず、いつも機嫌がいい女性

 女性たちからは、こんな答えが返って来ました。「男性ウケだけがいい女性」には以上のような女性ウケするポイントが全て欠如している場合も往々にしてあるのです。

 しかし「男ウケ」するかどうかは、第一印象が全てと言っても過言ではありません。男性が女性に心魅かれる時、女性の見た目や感じの良さ、自分が受けいれてもらえそうかという点が第一にあると思います。「男ウケが悪い」と感じる女性はその理由を自覚し、入り口を開くことで「いい女」な中身を知ってもらうチャンスを広げていくべきかもしれませんね。
(10MTV編集部)

あわせて読みたい