10MTVオピニオン|有識者による1話10分のオンライン講義 ログイン 会員登録
DATE/ 2018.11.21

30~40代に聞くプレゼントされて嬉しいコスメは?

 友人や恋人、家族など女性にプレゼントを贈るとき、どんなアイテムを選びますか?

 女性が喜ぶプレゼントは、と考えたときに選択肢のひとつに「コスメ」が出てくるのではないでしょうか。しかし、コスメはその人の好みやパーソナルカラーなどによって、喜ばれるか困らせるかは大きく変わってしまうもの。そこで今回は30~40代女性数人に「コスメのプレゼント」についてアンケートをとってみました。

もらえて嬉しいコスメは?

・「実用的なボディケア用品は、やっぱり定番。オーガニック系だとさらに嬉しい!」
・「普段買わないブランドのコスメや、ちょっと高価格帯のコスメ。自分用にと思うとなかなか買わないので」

 もらって嬉しいコスメで特に意見が多かったのはハンドクリームやボディクリームなどのボディケア用品でした。こうしたアイテムは日々使うものなので「実用的で助かる」と思う女性が多いようです。なかには「リップクリームは消耗品だけど、ちょっと良いのがもらえると嬉しい」「フェイスマスクは何枚もらっても嬉しいし、個包装タイプは旅行にも持って行けるので重宝する」という声も。ベーシックで人を選ばないケア用品はもらって嬉しい女性が多いようです。

 また、自分が普段買わないものをもらうと嬉しいという意見も。特にプレゼントしたい相手が「気になってはいるけど、少し価格が高くて自分用に買うにはちょっと...」と思っているコスメはプレゼントにもってこいです。また女性は気になるブランドがあってもなかなか手が出せないこともあります。そこで、相手が気になっているブランドのアイテムをチョイスするのも良いでしょう。

もらっても困るコスメは?

・「フレグランス系。こればっかりは好みがあるから、苦手なタイプをもらっても本当に困る」
・「自分に合わない色のリップやネイル。人にあげるか捨てるしかないから」

 もらって困るコスメを聞いたところ、特に意見が多かったのは香水、フレグランス系。香りは好みがはっきり分かれるので自分が好きな香りでも相手が苦手な場合も少なくありません。相手の好きな香りを知っていれば良いかもしれませんが、よく知らないうちは贈りものにしないのが無難でしょう。

 また、コスメでどの色を選ぶのかも難しいもの。「リップは実際につけてみないとどんな色味か分からないので、避けた方が良いと思う」という声もあるように、その人の肌色によっては似合わない色をもらっても困ってしまいますよね。また、ネイルもビビッドなカラーが好き、ナチュラルなカラーが好きな人と、はっきりと好みが分かれるもの。派手な色のネイルをプレゼントすると、人によってはペディキュアに使ってくれることもありますが、好みでないからと使わない人もいるので、相手の好みを見極めてプレゼントするのが良さそうです。

コスメをプレゼントするなら何を選ぶ?

・「クリスマス・コフレはパッケージだけでも気分が上がる。複数のアイテムがセット+見た目が華やか、は女子の大好物!」
・「ちょっとしたプレゼントでハズさないのはハンドクリーム。安心感があってテッパン」

 秋頃から各ブランドが発売するクリスマス・コフレは、さまざまなアイテムがセットされたクリスマス限定セット。クリスマスシーズンを盛り上げてくれるコフレはパッケージも華やかなだけでなく、現品を買うよりもお得にコスメをゲットできるので自分用に買う女性も少なくありません。また、多くの場合は数量限定での発売になっているので、特別感が出ること間違いなしです。

 ちょっとしたプレゼントでハズさないのが、ハンドクリーム。「ロクシタンのシアハンドクリームミニサイズはテッパン」「SABONのハンドクリームボトルは量も多いのでプレゼントにぴったり」といった声が聞かれました。もらって嬉しいという声も多かったように、プレゼントには向いているアイテムといえるでしょう。また、カバンに入れておく用、自宅用、職場用、と分けている女性も多いので、数があっても困らないというのが人気の理由かもしれません。

 また、化粧品メーカーに勤めていた経験のある女性からは「なじみ色のチーク。疲れてそうな友人には血色が良くなって幸せそうな顔になるよ、とメッセージを添えて贈ると喜ばれる」という意見も。ワザありなチョイスですが、相手のことを思いやる言葉を添えてのプレゼントは、もらった側も幸せな気持ちになれますよね。

相手の好みに合わせて喜ばれるプレゼントを

 いかがでしたか? コスメのプレゼントはハードルが高いと思っていた方もいるかもしれませんが、チョイスを間違えなければ相手に喜んでもらえるはず。相手が喜ぶプレゼントを贈るために、プレゼントする前にはきちんと相手の好みをリサーチするようにしましょう。もし分からない場合には店員さんに相談するのも良いでしょう。今度女性にプレゼントするときには、ぜひコスメを選んでみてはいかがでしょうか。
(10MTV編集部)