テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2019.01.25

誰得?謎のポテチ「社長チップス」とは?

 人気プロ野球選手のカードが付いている「プロ野球チップス」ではなく、全国各地の社長の顔写真と座右の銘が入った“社長カード”が付いたポテトチップス、「社長チップス」をご存知でしょうか。

 「社長チップス」は2016年4月に、お菓子を活用して企業のブランディングを手がけるベンチャー企業ESSPRIDE(エスプライド)より販売が開始されました。発売当初から日本経済新聞や毎日新聞をはじめ、テレビや雑誌など各種メディアでも取り上げられました。

人気カードは「仮面ライダー」から「プロ野球」へ

 カード付きチップスの歴史は1971年にさかのぼります。スナック菓子の大手メーカーであるカルビーから、おまけカード付きスナック菓子の元祖ともいえる「仮面ライダースナック」が発売され、“おまけ付き菓子”最初の大ヒット商品として社会現象にもなるほどの人気を博しました。

 「仮面ライダースナック」の販売が終了した1973年、「カード」×「スナック」というノウハウを生かして、当時人気絶頂だったプロ野球をテーマに、「プロ野球チップス」の前身となる「プロ野球スナック」が誕生しました。

 ちなみに発売当時のお菓子はポテトチップスではなくスナックでしたが、1980年代にポテトチップスに変わります。2019年現在も、ロングセラー商品として親しまれています。

「イケメンチップス」から生まれた「社長チップス」

 一方、エスプライドは、もともとオフィスにオリジナル菓子を箱詰めして届けるサービスを展開していました。その中でより顧客に喜んでもらえる商品開発を検討し、企業で働くイケメンカード付きの「イケメンチップス」を開発し発売したところ、ネットで一気にうわさが拡散され、朝の情報番組でも紹介されるなど、大きな話題となりました。そして、第2弾となる「社長」×「ポテトチップス」 の「社長チップス」が誕生しました。

 「社長チップス」に付いているカードの表面には、社長のブロマイドと座右の銘が、裏面には社長や会社のプロフィールのほか、「知力」「人望」「忍耐力」「容姿」「プレゼン能力」「気づかい力」「カリスマ性」など、さまざまな項目を点数化(自己採点)したカードゲームのような“戦闘能力”も記載されています。最終的には47都道府県から10人ずつ、計470人の社長のカード化を目指しているそうです。ちなみに味は「社長の塩味(CEO)味」です。

 企業のPRを目的とした商品として開発されましたが、メディアや口コミでも話題となり、予想以上の売れ行きとなったといいます。エスプライドでは、「社長チップス」をきっかけとした社長同士のネットワーク作りや企業マッチングや交流会など、まさに“社長チップスソリューション”を開発・提案し、さらなる経営展開を行っています。

結局「社長チップス」で得をするのは誰?

 以上のような経緯と意図をもって誕生した「社長チップス」。では結局、「社長チップス」で得をするのは、いったい誰なのでしょうか。

 「社長チップス」はあくまでも、PRツールとしての側面が強いお菓子です。「お菓子」という“食べる人を幸せにする嗜好品”と「広告」という“商業目的の宣伝”がコラボしている以上、1)もらって食べる人、2)PRという目的を達成した“社長カード”に登場する社長を擁する企業および社長、3)売上を計上できる制作や販売等を手がけるエスプライドの、少なくとも三方が得をします。つまり本質的には、「社長チップス」にかかわるすべての人が得をすることになります。

 エスプライドは“お菓子のチカラ”を「どんなときでもお菓子をもらうとテンションがちょっぴり上がる、お菓子を囲んで話をすると打ち解けられる」と述べています。またおまけカードにも、インパクトや親しみやすさ、手に取る楽しさやコレクションする喜びが付随しています。ぜひ「社長チップス」をいただく機会があったのなら、ちょっぴりテンションを上げつつ「社長の塩味(CEO)味」をあじわいながら、カードの社長に少しだけ思い馳せてみてください。

<参考文献・参考サイト>
・「社長の写真入りポテトチップス エスプライド、企業をPR」(『日本経済新聞』2016年1月18日付)
・「写真カード付き!! 社長チップス、4月発売」(『毎日小学生新聞』2016年2月22日付)
・ニッポンの底力「社長チップス」
http://shacho-chips.com/about/
・よくいただくご質問 ポテトチップス│カルビー株式会社
http://faq.calbee.co.jp/faq_detail.html?id=77
・社長のブロマイド付き!「社長チップス」 生みの親が語る、汗と涙のリアルな社長像
https://doda.jp/careercompass/compassnews/20180330-36326.html
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
物知りもいいけど知的な教養人も“あり”だと思います。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,600本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

田沼意次とは?再評価で注目の人物像と時代背景に迫る

田沼意次とは?再評価で注目の人物像と時代背景に迫る

田沼意次の革新力~産業・流通・貨幣経済(1)田沼意次の生い立ちとその時代

田沼意次の人物像と政策を通して、江戸時代の転換期を振り返る今シリーズ。農産物・工産物の流通・発展、また貨幣経済の拡大など、田沼時代の特徴を振り返る。まずは、田沼意次の生涯である。田沼意次の父は一説には浪人だった...
収録日:2025/01/28
追加日:2025/05/30
養田功一郎
元三井住友DSアセットマネジメント執行役員
2

あなたは縄文系?弥生系?…弥生時代の実態に迫る

あなたは縄文系?弥生系?…弥生時代の実態に迫る

編集部ラジオ2025(10)弥生人の遺伝子、生活、文化

「自分は縄文系だろうか? それとも弥生系だろうか?」。そんなことを、ふと考えたことはありませんか。

日本は、縄文系の遺伝子や文化がいまなお色濃く残りつつ、そこに弥生系の遺伝子・文化が絶妙に混交して、独...
収録日:2024/04/03
追加日:2025/05/29
テンミニッツTV編集部
教養動画メディア
3

その後の余命が変わる!続けるべき良い生活習慣とは

その後の余命が変わる!続けるべき良い生活習慣とは

健診結果から考える健康管理・新5カ条(7)良い生活習慣が健康寿命を延ばす

健康診断の結果に一喜一憂するだけではなく、そのデータを活用し、生活習慣を見直すことが大切である。今回は、内臓脂肪の管理が健康維持に直結する理由や、体重増加と糖尿病リスクの関係、さらには良い生活習慣が寿命に与える...
収録日:2025/01/10
追加日:2025/05/27
野口緑
大阪大学大学院医学系研究科 公衆衛生学 特任准教授
4

なぜ日本の医療はテロに対応できないのか?三つの理由

なぜ日本の医療はテロに対応できないのか?三つの理由

医療から考える国家安全保障上の脅威(5)日本の医療の問題点と提言

残念なことだが、現在の日本の医療はテロ攻撃には対応できない。その理由として、テロの悪意に対して無防備なこと、時代遅れの教科書的知識しか持っていないこと、テロで想定される健康被害に対応できる医療体制にないこと、が...
収録日:2024/09/20
追加日:2025/05/29
山口芳裕
杏林大学医学部教授
5

人生100年時代の生き方と日本の3つの課題

人生100年時代の生き方と日本の3つの課題

長寿社会の課題と可能性(1)個人・社会・産業の課題

東京大学高齢社会総合研究機構の秋山弘子特任教授が、人生100年時代を迎えた日本の課題について解説する。高齢化が急速に進み、健康で長生きできるようになった現在の日本では、それまでの人生50年時代の生き方やインフラ、産業...
収録日:2017/04/12
追加日:2017/05/01
秋山弘子
東京大学名誉教授