10MTVオピニオン|有識者による1話10分のオンライン講義 ログイン 会員登録
DATE/ 2019.07.01

隠れた「遊び人」を見分けるポイントとは?

 日々、絶えず世間をにぎわせる不倫や浮気の話題。多くの女子はそんな話題とはできれば無縁でいたいと思っているでしょう。「遊び人な男性は知り合いにいないし、大丈夫でしょう」と思っていたら大間違い。男性の中には、一見そうは見えない「隠れ遊び人」がいるので、まさに油断大敵なのです。

どんな人が隠れ遊び人なの?

 遊び人といえば、派手なファッションで肉食系のガツガツした男性を想像するかもしれませんが、隠れ遊び人は全く正反対のタイプ。見た目は真面目そうで草食系の穏やかな雰囲気で、あたかも「遊び人ではないですよ」という顔をしています。しかし、それは女性にウケることを計算してのもの。真面目そうなフリをしている裏で遊んでいるという、女性にとって大敵のタイプなのです。

 隠れ遊び人の特徴としては、ファッションに派手さはなくいたってシンプル、イケメンではなく雰囲気イケメンであることが多く、決してモテるタイプではなさそうに見えます。実際、学生時代は地味だったけど、20歳を超えてからイメチェンをして少しモテるようになったことで、隠れ遊び人になってしまうこともあるそうです。10代のうちに築いてきた純朴さが残っているため遊び人には見えず、女子は騙されてしまうのです。

隠れ遊び人を見抜くポイントとは?

 そんな男性にひっかからないためにも、隠れ遊び人見抜くポイントを押さえておきましょう。

・女子にウケるポイントを熟知しすぎている

 こまめな連絡をしてくれる、スマートな立ち居振る舞いがうまい、女子ウケの良いお店を知っている……そんな男性は女子ウケがとても良いのは疑いようがありませんよね。しかしそうやって女子の懐に入るのが上手なのが隠れ遊び人の特徴。こういった男性がすべて隠れ遊び人だとは言い切れませんが、気配りが細やかな男性は女子にモテやすいので遊び人になる素質があることは注意しておきましょう。

・当日にデートの誘いが多い

 「仕事が忙しいから」「予定が見えなくて」などといって次に会う予定がなかなか決まらないことが多い男性は気を付けた方が良いかもしれません。さらに、いつも「今日空いたんだけどどうかな?」と当日に声をかけてくることが多い場合には、さらに注意が必要。予定が決まらないのは他の女の子との予定がある(または入るかもしれない)から、当日に声をかけるのは他の女の子にドタキャンされて遊べる子を探しているから、ということもあります。相手の予定に振り回される都合の良いだけの女にならないようにしましょう。

・自分のことを話したがらない

 隠れ遊び人は自分の過去のことやプライベートなことをあまり話したがりません。好きな人のことを知りたいと思うのは自然なことですが、隠れ遊び人は質問をしても「○○ちゃんは?」と質問返しをして自分が答えるのを避ける傾向にあるのです。これは自分のことを深く知られたくないという気持ちの裏返しともとれます。いちいち話をすり替えるような男性には注意が必要でしょう。

なぜ隠れ遊び人になってしまうのか?

 なぜ遊び人じゃなさそうな人が隠れ遊び人になってしまうのか。それは雰囲気イケメンが人気を集めていることも背景のひとつにありそうです。女性への気遣いができる男性が増えてきて、女子たちは男性の外見だけではなく、内面で相手を評価するように。その結果、イケメンではなくても女子にモテる雰囲気イケメンの需要が高まっているのです。

 遊び人じゃなさそうな人でも女子にモテてしまった結果、恋愛を女性を落とすゲームととらえてしまったり、今の彼女がダメでも次がいるからいいや、といった遊び人な考え方になってしまうのではないかと思われます。

 相手の外見にだまされずにきちんと内面を見て判断すること。女性も男性も、恋愛相手を選ぶときには気を付けるようにしましょう。
(10MTV編集部)

あわせて読みたい