テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
DATE/ 2019.07.20

世界の高級ホテルで使われている日本の〇〇とは?

 世界に日本が誇るアレといえば、何を思い浮かべますか。寿司、インスタントラーメン、カラオケ、家電、豊かな自然、おもてなし、いろいろありますが、肝心のアレを忘れてはいけません。世界の高級ホテルでも使われているアノ商品です。

日本の玄関口で最先端を体験する

 冒頭でもったいぶってお伝えしたアレとはウォシュレットのことです。日本のトイレに感動する外国人は少なくありません。あまり知られていませんが、日本の玄関口の成田空港では最先端のトイレ空間を体験することができます。

 今年2019年4月、第1ターミナルビル南ウイング1階に日本のトイレ文化を世界に発信するためのトイレ「experience TOTO(エクスペリエンス・トートー)」が開設されました。TOTOと成田国際空港とのコラボレーション企画です。なんと5言語に対応しています。

世界の高級ホテルやルーブル美術館にも

 ウォシュレットは中国人観光客による爆買いの目玉商品でもあります。また近年は世界の高級ホテルや飛行機、観光名所にもウォシュレットが採用され始めています。

 英国ロンドンのザ・シャードの上層階にある5つ星ホテルの「シャングリラ・ホテル・アト・ザ・シャード」や米国マイアミの「シャングリラ・ホテル・アト・ザ・シャード」、また、ボーイング777のビジネスクラス、パリのルーブル美術館でも採用されているのです。

TBS「メイドインジャパン!」でも紹介

 毎週月曜日の21時から放送されているテレビ番組「メイドインジャパン!」(TBS)でも何度も取り上げられています。司会は蒼井優さんと電撃結婚した山里亮太さん。日本で暮らす外国人が良いと思った日本製品を母国の家族に持ち帰る番組です。

 ちなみに番組では「日本のシャワートイレ&出前機が世界を救う」「アメリカ 4才の双子が祖父母の家にシャワートイレを持っていく」など、「シャワートイレ」という表現が使われています。ウォシュレットもシャワートイレも同じ温水洗浄便座を指しますが、TOTOの商標がウォシュレット、INAXの商標がシャワートイレです。本記事ではウォシュレットの名称で統一したいと思います。

 これだけウォシュレットが海外でも愛されていることを知ると、ウォシュレット付きトイレが世界基準になる日もそう遠くはないかもしれません。みなさんも仕事などで外国の方をおもてなしする際にはウォシュレットを活用してみてはいかがでしょう。

 ただし、ウォシュレットの使用には注意も必要です。ウォシュレット症候群をご存知ですか。正式な病名ではありませんが、洗いすぎにより肛門の周囲にある皮脂まで過剰に洗い流してしまうことで、皮膚のバリア機能が低下し、かぶれやかゆみなどの症状が起こることです。豆知識としてぜひ覚えておいてください。

<参考サイト>
・成田国際空港、最先端おもてなしトイレ。5言語対応タブレットリモコンで「ウォシュレット」体験も | 住まいの「本当」と「今」を伝える情報サイト【LIFULL HOME'S PRESS】
https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00908/

あわせて読みたい