社会人向け教養サービス 『テンミニッツ・アカデミー』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2020.01.06

サラリーマンの「手ぶら出勤」はあり?なし?

 サラリーマンの通勤スタイルといえば、ダークなスーツに革靴、四角い革カバンだったのは昭和の話。平成になって業務のIT化が進むと同時に、スーツは徐々にカジュアル化、靴も実用的なスニーカーを選ぶ人が増え、両手の自由になるリュック姿で快適通勤の姿もよく見かけるようになりました。

 ところが、ここ数年、スマホの普及とともに、リュックすら持たない「手ぶら」のサラリーマンが増えていると言います。一体どういうことなのか、調べてみました。

カバンを持たない「手ぶら」派の言い分を聞いてみた

 街で「手ぶら」を実践している人を見かけると、一見「あれ? カバンを忘れてきたの?」「近所のオフィスからコンビニにでも用足しに来たのかな?」と思います。でも、実は20代から60代に至るまで、手ぶら通勤を実践している人は幅広くいる様子。その「快適さ」について聞いてみました。

 「手ぶら」派が口をそろえる第一のメリットは「身軽に動けて、通勤ストレスがなくなる」ことです。徒歩通勤が可能な距離であれば、通勤タイムをウォーキング時間として使えます。歩くことで、体重コントロール、メタボ予防、消化促進やストレス解消などに役立てたい人にとっては見逃せないメリットですね。

 電車やバスを使っての通勤を続ける場合も、いつも身軽に動けることが、満員電車のストレスをかなり解消してくれるようです。男性の固いカバンの角が食い込んで痛い思いをしている女性にとっても、「手ぶら」派が増えるのはうれしいことです。

 二番目のメリットは、「カバンをなくさない」こと。言われてみれば当たり前のことですが、実際、手ぶら通勤を決めたきっかけが「重要書類の入ったカバンを置き忘れた」苦い経験だった人もいます。持っていない物は紛失することもありません。

 さらに「会社や飲み会からサクッと脱出できる」メリットを上げる人も。自分の仕事が終わっていても、定時では出づらい雰囲気のとき、あるいは飲み会を早めに切り上げたいときなど、カバンがなければトイレに立つような顔をして抜けられるので、非常に便利とのことでした。

 また、両手も背中もフリーになれば、姿勢がよくなることも確かです。長年同じ側の肩にショルダーバッグを提げている人は、マッサージに行ったときなど、左右のゆがみを指摘されたりする人も多いのではないでしょうか。小さなお子さんがいる場合、手をつないで歩くことも、おんぶや抱っこが気軽にできることも大きなメリットに数えられます。

「手ぶら」にデメリットや死角はないのか?

 カバンを持たないことでの解放感、重いカバンを持っている人への優越感など、心理的効果をあげる人も多くいました。そんな「手ぶら派」がデメリットと感じるのは、逆に「周囲から不審がられる」ことのよう。周囲の目が気になる日本人には、どちらも大きくはたらくのでしょうね。

 それ以外のデメリットは、「ポケットがふくらむ」こと。とくに夏場はシャツの胸ポケットとズボンのポケットしか収納できるところがありません。

 手ぶらといってもスマホ、財布、家の鍵、ワイヤレスイヤフォン程度は持ち歩くのが現実的なので、財布をなるべく薄型にすること、なるべくキャッシュレスを利用して小銭を持ち歩かないことを心がけている人が多数です。電車の中では読書が欠かせないという人は、この際思い切ってオーディオブックに切り替えてみるのも手。「耳から読書」で新鮮な世界が開けるかもしれませんね。

 ただし、「手ぶら」は弁当派男子には向いていません。また、食後などの決まった時間に飲む薬がある人にもハードルが高くなります。さらに、会社からPCを持って帰るなど、何かお土産がある場合もちょっと困ります。

 そこで「手ぶら」派が心がけているのは、通勤用カバンの中身を徹底的にチェックして、「会社に置く」物と「家に置く」物を分けてしまうこと。たとえば仕事用カバン、荷物の持ち帰り用エコバッグ、予備ネクタイ、デジカメ、スマホ充電機、傘、革靴、靴磨きセットまで会社のロッカーに常備しておけば、そうそうあわてることはなさそうです。

 コートやダウンで着ぶくれラッシュが気になる季節こそ、「手ぶら」に踏み切ってみるベスト・タイミングかもしれません。
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
自分を豊かにする“教養の自己投資”始めてみませんか?
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,600本以上。 『テンミニッツ・アカデミー』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み

なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み

何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み

なぜ「何回説明しても伝わらない」という現象は起こるのか。対人コミュニケーションにおいて誰もが経験する理解や認識の行き違いだが、私たちは同じ言語を使っているのになぜすれ違うのか。この謎について、ベストセラー『「何...
収録日:2025/05/12
追加日:2025/11/02
今井むつみ
一般社団法人今井むつみ教育研究所代表理事 慶應義塾大学名誉教授
2

「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方

「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方

戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題

保守的な軍国化によって、内戦への機運が高まっているアメリカだが、MAGAと極左という対立図式は表面的なものにすぎない。その根本に横たわっているのは白人とユダヤ人という人種の対立であり、それはカーク暗殺事件によって露...
収録日:2025/09/24
追加日:2025/11/06
東秀敏
米国大統領制兼議会制研究所(CSPC)上級フェロー
3

『孟子』に学ぶ、リーダーが過酷な境遇に追い込まれる意味

『孟子』に学ぶ、リーダーが過酷な境遇に追い込まれる意味

徳と仏教の人生論(5)陰陽と東洋思想を知ることの意味

宇宙や人生の本質について考察を深めていく今回の講義。前回に続く、宇宙がもう1つの宇宙のような存在をつくりたくて人間を創造したという話は非常に興味深い。陰陽(陰と陽)の両面を理解し、自然の摂理に根差した東洋思想を深...
収録日:2025/05/21
追加日:2025/11/07
4

なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る

なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る

学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち

たかが「1」、されど「1」――今、数の意味が理解できない子どもがたくさんいるという。そもそも私たちは、「1」という概念を、いつ、どのように理解していったのか。あらためて考え出すと不思議な、言葉という抽象概念の習得プロ...
収録日:2025/05/12
追加日:2025/10/06
今井むつみ
一般社団法人今井むつみ教育研究所代表理事 慶應義塾大学名誉教授
5

成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ

成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ

経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本

組織のまとめ役として、どのように接すれば部下やメンバーの成長をサポートできるか。多くの人が直面するその課題に対して、「経験学習」に着目したアプローチが有効だと松尾氏はいう。では経験学習とは何か。個人、そして集団...
収録日:2025/06/27
追加日:2025/09/10
松尾睦
青山学院大学 経営学部経営学科 教授