テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義 ログイン 会員登録
DATE/ 2020.06.30

恋愛で周りが見えなくなる人の特徴は?

 恋愛すると女性はキレイになるというように、恋をすることは男女問わず生活に彩りをもたらす素晴らしいことです。しかし、恋をすると落ち着きを失ってしまったり、普段とらない行動を取ってしまったり、日常がままならなくなる人もいますよね。

 そんな恋は盲目の状態は、恋に落ちる人は誰しも陥る可能性がありますが、重症になりやすい人もいます。今回は恋愛をすると周りが見えなくなりやすい人の特徴を紹介していきましょう。

こんなタイプの人は要注意かも

 まず「自尊心が低い人」は、恋にのめりこみやすい特徴を持っているといえます。自己評価の低い人は他人からの愛情や好意を素直に受け入れやすく、相手への恋心を抱きやすいとされています。つまり、好意を持ってくれた相手の中に自分の存在意義を見出してしまうので、相手にのめりこみやすくなってしまうのです。

 同様に「世話を焼くのが好きな人」も、世話を焼くことで相手の中に自分の存在意義を見出してしまうので、恋にのめりこみやすいタイプといえるでしょう。あれもこれもやってあげなくちゃと思うと、いつのまにか相手のことで頭がいっぱいになってしまい、自分の生活を犠牲にしてしまう危険性があります。

 また、「思い込みが激しい人」も危うい一面があります。普段ならおかしいと思うことも、自分が好きな相手の言うことなら間違いないという思い込むことで、誤った判断を下すようになってしまうことも。そうなると家族や友人のアドバイスも受け付けなくなってしまうので、さらに孤立して相手にのめりこんでしまうという悪循環に陥ってしまう恐れがあります。

恋は盲目もいきすぎるとこんな行動に

 相手のことしか考えられなくなると、まず日常生活に支障が出てきます。仕事や勉強が手につかない、相手の連絡を待っていたらいつのまにか一日が過ぎていた、恋人以外の友人関係がなくなっていく…実はこれはとても危険なこと。他人との関係が薄れると人はどんどん孤立していった結果、恋人に依存するしかなくなってしまうのです。

 そして、金銭感覚が狂ってしまうという危険性も。相手のためにプレゼントを買ったり、自分磨きにお金をかけるのは悪いことではありませんが、自分の生活費を過剰に削ったり、借金をしたり、自分の限界を見失う行き過ぎた行動に出ることも。自分の管理できる範囲に留める理性を失ってしまうと生活が破綻してしまう恐れさえあるのです。

 恋にのめりこみすぎるとストーカー行為すら正当な行為だと勘違いしてしまう危険性があります。相手のことなら何でも知りたい、何をしているかいつでも知っていたいという行き過ぎた愛情さえに疑いを持たなくなってしまうのです。ストーカーはれっきとした犯罪行為なので、相手だけでなく多くの人に迷惑をかけてしまう結果を導いてしまいます。

 恋は自分ではコントロールできない感情ではありますが、自分が恋にのめりこみやすいタイプかを自覚していることで、ある程度理性的になれる部分もあるのではないでしょうか。もし自分にあてはまるところがあるという方は、頭の片隅にストッパーを持っておくのが良いかもしれません。

<参考サイト>
・恋は盲目…恋愛に夢中になりすぎると取ってしまう危険行動5つ!
https://koimemo.com/article/4144
・恋は盲目!陥りがちな人と盲目的に好きにさせる男性の特徴
https://cancam.jp/archives/687808
(10MTV編集部)

あわせて読みたい