テンミニッツ・アカデミー|有識者による1話10分のオンライン講義
会員登録 テンミニッツ・アカデミーとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツ・アカデミー』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2021.01.22

「幼稚だな」と思う人の特徴は?

 年を取れば誰でも無条件に大人になれるわけではありません。いくつになっても誰にでも子どもっぽい部分がありますし、大人になりきれないなと感じる瞬間もあるもの。しかし、他人から「幼稚」と思われる程、未熟で大人の振る舞いができないのも考えものです。

幼稚だな、と思われてしまう人の5つの特徴

 そこで今回は「幼稚だな」と思われてしまう人の特徴を20~50代の男女30人にアンケート。大人として気を付けたい行動をピックアップしました。

【他人やメディアの言う事を鵜呑みにする】
 他人やテレビ等で見聞きしたことを、自分で調べたり疑ったりすることもなくそのまま信じてしまうタイプは幼稚と思われがち。「書いてあることをそのまま信じてリツイートやシェアをしてしまう人や、新聞にこう書いてあったから信用できると言い切ってしまう人なんかは幼稚だなと思う」という声も。フェイクニュースやデマ、詐欺なども増加している今だからこそ、先ずは自分で考えるのが大人の姿勢。

【言い訳や責任転嫁することが多い】
 大人になってプライドばかり高くなり、ミスや失敗をした時に自分の非を認められない人も実は「幼稚」と思われています。「だって」「あの人がこう言ったから…」と言い訳や責任転嫁をし、責任感や反省心が欠如しているのは未熟さの顕われ。「自分は悪くない、となかなか謝れないのは大人の対応と言えない」という意見もあり、「謝れる」ことも成熟度を見極めるポイントです。

【自分の意見が通らないと不機嫌になる】
 それぞれの考えや立場があるにも関わらず、自分は正しいとばかりに自論を押し通そうとするのも幼稚な人。大人の人間関係は色々な意見があることを前提に、互いに話し合いすり合わせてコミュニケーションを図るものなので、結果思うようにいかなくてもある程度受け容れて、時にはグっと飲み込む事も必要です。不機嫌になることで不満アピールをするのも、やっていることは赤ちゃんと同じかも?

【周りからどう見られているか分からない】
 年甲斐もなくチャラチャラしてモテ自慢をしたり、あざといアピールをしてしまう女性などは、周りから羨ましがられるよりも「幼稚だな」と呆れられていることの方が多そうです。「こんなことを言ったらどう思われるかな?という想像力が足らないのは幼稚な人」という意見もあるように、客観的に自分を見られず他人の気持ちを想像できないのは、ガキだな~と思われてしまう傾向に。

【人の話を聞けず自分の話ばかりする】
 大人だな、と思うのは他人の話に耳を貸せる人と言う声も多く、自分のことばかり喋ってしまう幼稚な人の対極に。「私が私が、みたいな女性も結構いますが、こんな子どもっぽい人と付き合ったら大変だろうなと思う」と言う男性や「自分の仕事の話や武勇伝ばかりする男性は、自分を盛って大きく見せたいだけで実は幼稚」と言う女性もおり、人の話を聞ける大人の余裕が男女ともに求められています。

「自分第一」はNG。周りへの配慮も考えて幼稚を卒業。

 アンケートで多かった特徴をピックアップしましたが、幼稚と思われている人の性格や行動パターンには以下の点が共通しています。

1・自分の頭で考えず責任を回避する
2・自分が一番可愛く自己中心的
3・他人への想像力や思いやりが低い

 考えたり悩んだりすることを避けて楽をし、それでいて自分の思うようにしたい気持ちが強い人。そして、自分さえ良ければ的な自己中心的な部分もあるので、他人の気持ちを慮って行動するのが上手ではないタイプと言えそうです。

 時に幼稚な人は、「無邪気」「天真爛漫」「ピュア」「正直」「少年のよう」そんな言葉で褒められることもあるかもしれませんが、それは周りが大人の対応をして「幼稚」をオブラートに包んだ表現で言い換えてくれているだけの可能性もあります。まずそれに気付いて襟を正さないと、幼稚な人はいくつになってもずっと幼稚のままですから注意しましょう。

~最後までコラムを読んでくれた方へ~
物知りもいいけど知的な教養人も“あり”だと思います。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,500本以上。 『テンミニッツ・アカデミー』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

ニーチェ:超人、ニヒリズム…善悪は弱者の嫉妬心にすぎない

ニーチェ:超人、ニヒリズム…善悪は弱者の嫉妬心にすぎない

西洋哲学史の10人~哲学入門(10)ニーチェ 超人

ニーチェは牧師の家庭に生まれつつ、キリスト教の価値を全否定した。そこから見いだされた「強いニヒリズム」は、何が「善い」のかを価値付けするのが困難な中で、いかに現実と向き合うかを教えてくれる。こうした「超人」の思...
収録日:2018/02/09
追加日:2018/06/29
貫成人
専修大学文学部教授 文学博士
2

国際宇宙ステーション、スペースシャトルの意義と目的は?

国際宇宙ステーション、スペースシャトルの意義と目的は?

未来を知るための宇宙開発の歴史(5)冷戦の終了と変化する宇宙開発の目的

冷戦中は米国とソ連が国の威信をかけて宇宙開発に取り組み、それが技術の発展に寄与したことを見てきた。しかし冷戦が終了すると、宇宙開発の目的が問い直されることになる。そこで目的とされたのが「国際宇宙ステーション」で...
収録日:2024/11/14
追加日:2025/08/19
川口淳一郎
宇宙工学者 工学博士
3

プラトン「アカデメイア」の本質は自由な議論と哲学的探究

プラトン「アカデメイア」の本質は自由な議論と哲学的探究

「アカデメイア」から考える学びの意義(2)プラトンの学園アカデメイア

古代ギリシアでプラトンによって設立された学園アカデメイア。現代の学問共同体のモデルにもなっている「アカデメイア」とは、はたしてどのような場であったのか。政治や権力から独立を確保しつつ、人々が寝食をともにしながら...
収録日:2025/06/19
追加日:2025/08/20
納富信留
東京大学大学院人文社会系研究科教授
4

マルクスを理解するための4つの重要ポイント

マルクスを理解するための4つの重要ポイント

マルクス入門と資本主義の未来(1)マルクスとはどんな人物なのか

マルクスは世界で最も偉大な社会科学者の一人であるが、最近の学生の中には彼の思想に関して知らない人も増えてきているという。そこで、今回の講義ではまずマルクスを理解するための重要な点として、ユダヤ系ドイツ人という出...
収録日:2020/09/09
追加日:2020/12/24
橋爪大三郎
社会学者 東京科学大学名誉教授 大学院大学至善館教授
5

百年後の日本人のために、共に玉砕する仲間たちのために

百年後の日本人のために、共に玉砕する仲間たちのために

大統領に告ぐ…硫黄島からの手紙の真実(4)百年後の日本人のために

硫黄島の戦いでの奇跡的な物語を深く探究したノンフィクション『大統領に告ぐ』。著者の門田隆将氏は、「読者の皆さんには、その場に身を置いて読んでほしい」と語る。硫黄島の洞窟の中で、自分が死ぬ意味を考えていた日本人将...
収録日:2025/07/09
追加日:2025/08/15
門田隆将
作家 ジャーナリスト