テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義 ログイン 会員登録
DATE/ 2022.01.14

スマホ充電器の正しい選び方とは

 スマホの充電器、最近はさまざまな規格が出てきました。どれを使ったらいいのかわからないという人もいるのではないでしょうか。またケーブルを使わない「ワイヤレス充電」も増えてきました。ワイヤレスは手軽さという点では素晴らしいのですが、まだまだ充電速度が遅い点がつらいところ。ということで、ここでは素早く充電できる充電器とはどのようなものか、というところにポイントを置いて見てみましょう。

充電性能(W)= 電流(A)× 電圧(V)

 充電器の性能を確認するポイントは「電圧」「電流」「電力」の3点。「電流」とは一度に流れる電気の量、A(アンペア)で表記されます。また「電圧」とは電気の圧力、つまり、電流を押し流す力で、V(ボルト)で表されます。つまり、多くの「電流」を高い「電圧」で送ることができれば、早く充電できるわけです。この充電性能を「電力」といい、ワット(W)で表記します。関係性としては、充電性能(W) = 電流(A) × 電圧(V)となります。

USB PDは最大100W(ただしデバイスの対応次第)

 たとえば電圧5Vで電流1Aの充電器の充電性能は5Wです。これは一般的なiPhoneの付属充電器などが該当します。また少し前の急速充電器は5Vで2.4Aというものがありました。これであれば電流が1Aの2.4倍なので12Wとなります。つまり旧来の急速充電規格では電圧は変わらず電流を増やして対応していました。

 これに対して最近は、USB Power Delivery(USB PD)と呼ばれる急速充電規格が登場しています。この規格にはいくつかパターンがありますが、15Vの3Aであれば45W、20Vの5Aであれば100Wの性能を発揮できます。この規格の最大値は100Wです。実際には5V/9V/12V/15V/20Vの電圧と3A/5Aの電流での組み合わせがあります。最も低い15Wであれば旧来の急速充電の12Wとそこまで変わりませんが、たとえば60Wであれば従来の急速充電器(12W)よりも5倍のスピードで充電できる事がわかります。

 ただし、この規格は充電器側がUSB Type-Cでかつ、デバイス側がUSB Type-CもしくはLightningである必要があります。またこの規格での充電速度は、「デバイスの最大受け入れ出力」と「充電器の出力」の組み合わせで決まります。例えば、充電器側が100W(20V/5A)に対応していたとしても、デバイス側が45W(15V/3A)までの対応であれば、45Wでの充電となります

スマートフォンなら18Wから30WまででOK

 一般的なスマートフォンの充電を行いたい場合は18Wから30Wまでの出力に対応したUSB PDが必要とされています。これはスマートフォンの受け入れ出力が18Wまでといった機種が多いことによります。iPhoneではこのあたりは明示されていませんが、公式サイトの但し書きによると「iPhone12を高速充電するには、20W以上の電源アダプタが必要です。」と記されています。

 いずれにせよ30WまでくらいのUSB PD充電器があれば基本的には問題ないようです。また新しく発売される製品で対応出力が上がってもしばらくは対応できそうです。ただし、もしタブレットまで充電したければ45Wから60W以上に対応しているといいでしょう。さらにPCを充電するとなると、60W以上、機種によっては80W以上が必要な場合も出てくるようです。

どんな製品をどこで買えばよいのか

 USB PD充電器の現在での主流は18W、30W、45W、60Wといったところのようです。ポート数が多いものもありますが、全てのポートがUSB PDに対応しているものはまだあまりないようです。また、ケーブルも対応している必要があります。このあたりしっかり確認しましょう。この規格では「大は小を兼ねる」のでW数の大きいものを買えばよいのですが、W数の大きいものは選択肢は少なく、値段も上がるようです。

 Amazonで検索すると安価な製品が大量にヒットしますが、品質のよくわからないものもあります。粗悪品を掴ませられる可能性も否定できません。レビューを参考にしたいところですが、いわゆるサクラレビューも多いです。まずは信頼できるメーカーのものを選びましょう。よくわからない場合、量販店に行くほうがいいでしょう。Amazonなどよりはやや高いかもしれませんが、量販店では良品を厳選してプロが仕入れているので、リスクはぐっと下がります。

<参考サイト>
最新スマホの充電も あっという間!! 「USBの最新高速充電規格」|ELECOM
https://www.elecom.co.jp/pickup/contents/00018/
イマドキの急速充電機能「USB PD」って知ってる?スマホ/タブレット/ノートPCで即役立つ充電の必須知識|PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1343673.html
USB PDの技術 ~安全と利便性を実現する技術~|RENESAS
https://www.renesas.com/jp/ja/support/engineer-school/usb-power-delivery-02-fast-role-swap-programmable-power-supply

あわせて読みたい