テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2022.01.29

踏切で立ち往生した際の正しい対処法

 踏切内で電車と車が衝突する事故は後を絶ちません。踏切事故はドライバーだけでなく、電車側の乗客にも被害を与えてしまったり、電車の運行自体にも大きな影響を与えてしまいます。そんな踏切事故が起きてしまう原因は何か、もし自分の身にふりかかったらどう対処すれば良いのかをご紹介します。

踏切事故の多くの原因はドライバーにあり

 内閣府が公開している「交通安全白書」によると、2020年に踏切事故は174件発生しています。約2日に1度は事故が起きている計算になりますが、2000年代前半は年間400件程度だったので、その数は大幅に減少していることが分かります。これは立体交差化や踏切保安設備の整備などが功を奏しているためですが、それでも踏切事故がゼロにならないのは、多くの事故がドライバー側に原因があるからだといえます。

 運輸安全委員会によると、踏切事故はエンストなどの車両の故障や落輪などが挙げられますが、もっとも多いのは列車が近づいているのに踏切を渡ろうとする「直前横断」。これは先を急ぐあまり警報音が鳴っているのに無理に踏切を渡ろうとしたり、同乗者とのおしゃべりやながらスマホで安全確認が不十分なまま踏切に入ってしまうことが原因になっているのです。

踏切内で立ち往生してしまったら

 踏切の手前では一時停止して安全を確認すること、警報音が鳴ったり遮断機が降りたら踏切を渡ってはいけないことは道路交通法で定められています。法律を遵守して踏切内に取り残されないことがベストですが、車両の故障などでやむをえず踏切に残されてしまうこともあるかもしれません。もし踏切内で立ち往生してしまった場合にはどんな行動を取るべきなのでしょうか。

 まずは「踏切から脱出すること」を第一に考えましょう。前に車がいて抜けられない場合には前方の対向車線に抜ける、もしくはバックして自分がいる車線、もしくは対向車線に抜けるなど、何はともあれ踏切から脱出して列車との接触を回避するのが最優先です。遮断機が降りてしまうと焦ってしまいますが、遮断機は柔らかい棒でできているので強引にでも脱出することができます。

 もし車が脱出できない、車両の故障で動かせないなど脱出が難しい場合には、踏切に設置されている「非常停止ボタンを押すこと」を考えてください。ボタンを押した後はその下にある番号に電話し、状況の説明を行なう必要があります。踏切では警報音がなり始めて15秒で遮断機が降り切り、そこから20秒程度で電車が通過するようになっています。判断が遅れると大事故に繋がりかねませんので、どうにもならないと考えたら迷わずに非常停止ボタンを押しましょう。

運転中は安全第一を心がける

 何より大切なのは、踏切は確実に安全な状態で渡るのを厳守すること、それだけで踏切事故が起こる可能性は格段に減らすことができます。ハンドルを握るときには、どれだけ焦っていても安全確認を怠らないようにしましょう。

<参考サイト>
・なぜ踏切内での事故は無くならないのか?もし立ち往生した場合の対処法は?
https://car-me.jp/articles/18198
・カンカンカン…うっかり踏切に侵入!? もし 立ち往生したらどうすればいいのか
https://kuruma-news.jp/post/409752
・【踏切内で車が立ち往生した時どうする?】慌てないために覚えておきたい緊急回避術
https://bestcarweb.jp/feature/column/92298?prd=2
・令和3年版交通安全白書|内閣府
https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/gian_hokoku/20210831kotsuanzengaiyo.pdf/$File/20210831kotsuanzengaiyo.pdf
・踏切数減少の推移 - 国土交通省
https://www.mlit.go.jp/jtsb/bunseki-kankoubutu/jtsbdigests/jtsbdigests_No20/No20_pdf/jtsbdi-No20_02.pdf

~最後までコラムを読んでくれた方へ~
“社会人学習”できていますか? 『テンミニッツTV』 なら手軽に始められます。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,400本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

コンプライアンスにも具体的なストーリーが必要だ

コンプライアンスにも具体的なストーリーが必要だ

「ものがたり」のあるコンプライアンス(7)経営戦略

国広総合法律事務所パートナーで弁護士の國廣正氏が、「ものがたり」のあるコンプライアンスについて解説するシリーズ最終回。コンプライアンスを「やらされ感」のあるものではなく、「元気の出る」ものにするためには、自発的...
収録日:2017/08/24
追加日:2017/10/18
國廣正
弁護士・国広総合法律事務所パートナー
2

北欧諸国の真似では解決せず!? 少子化問題への妙案はあるか

北欧諸国の真似では解決せず!? 少子化問題への妙案はあるか

教養としての「人口減少問題と社会保障」(8)今こそ制度改革にチャレンジする時期

日本の人口減少問題への対応として、医療にしても、行政にしても、これまでの制度自体を根本的に見直し、制度改革にチャレンジする時期に来ているのではないかと森田氏は言う。その際、メディアでよく取り上げられる北欧諸国が...
収録日:2024/07/13
追加日:2024/12/17
森田朗
一般社団法人 次世代基盤政策研究所(NFI)所長・代表理事
3

AI時代に必要な大学教育として養うべき「方法知」とは

AI時代に必要な大学教育として養うべき「方法知」とは

大学教育の未来~対話・デザイン・多様性(3)AI時代の大学教育と起業家教育の展開

AI技術の発展、普及が急速に進む現代社会にあって、大学教育に求められる役割も変わってきている。知識を持っていることの価値が下がったAI時代に必要な「方法知」とは何か。最新技術の習得と起業家精神を養う大学教育はいかに...
収録日:2024/06/26
追加日:2024/12/16
藤井輝夫
東京大学 総長
4

遊女の実像…「苦界?公界?」江戸時代の吉原遊郭の真実

遊女の実像…「苦界?公界?」江戸時代の吉原遊郭の真実

『江戸名所図会』で歩く東京~吉原(1)「苦界」とは異なる江戸時代の吉原

『江戸名所図会』を手がかりに江戸時代の人々の暮らしぶりをひもとく本シリーズ。今回は、遊郭として名高い吉原を取り上げる。遊女の過酷さがクローズアップされがちな吉原だが、江戸時代の吉原には違う一面もあったようだ。政...
収録日:2024/06/05
追加日:2024/11/18
堀口茉純
歴史作家
5

「王朝国家」と「武士」が誕生した理由は大唐帝国の解体

「王朝国家」と「武士」が誕生した理由は大唐帝国の解体

「武士の誕生」の真実(1)10世紀の東アジア情勢と「王朝国家」

日本における中世の主役といえば、武士である。鎌倉時代、室町時代、江戸時代は、武士が政権を掌握した、まさに「武士の時代」だった。では武士はいったいどこから誕生したのか。これまでの教科書的理解では、農民の中で力をつ...
収録日:2021/10/22
追加日:2021/12/15
関幸彦
歴史学者