社会人向け教養サービス 『テンミニッツ・アカデミー』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2022.02.22

高速のガソリンが高い理由

 だいぶガソリンが高くなっていますが、実は高速自動車道のガソリンスタンドは一般道よりもさらに高い値段になっています。なぜ高速道路で給油すると高いのでしょうか。ここでは現状を確認しながらこの理由を考えてみましょう。

高速道路のガソリン価格

 まずは実際に地域別のガソリン価格を見てみましょう。取り出した価格はレギュラーガソリン、1リッターあたりの単価です。比較しやすいように「24h営業」「セルフではない」「上り線」という条件のもと、大まかな地域ごとに無作為にピックアップしています(調査日は令和4年(2022年)2月3日)。

<東日本エリア>
道央自動車道 輪厚PA 178円
東北自動車道 蓮田SA 178円
関越自動車道 越後川口SA 181円
上信越自動車道 横川SA 180円
北陸自動車道 米山SA 181円

<中日本エリア>
東名高速道路 足柄SA 188円
中央自動車道 談合坂SA 183円
名神高速道路 多賀SA 182円
東名阪自動車道 御在所SA 176円
北陸自動車道 賤ヶ岳SA 187円

<西日本エリア>
中国道 西宮名塩SA 188円
山陽道 三木SA 184円
米子道 蒜山高原SA 186円
高松道 豊浜SA 188円
九州道 古賀SA 179円

 ハイオクの場合この価格に一般的におよそ10円から11円プラスした価格、軽油であれば11円から12円引いたくらいの価格になります。エリアによってばらつきはありますが、おおよそ全国的に180円と少し、と考えていいようです。これに対して、経済産業省が2022年2月2日に発表した「レギュラーガソリン1リットル当たりの給油所店頭価格(1月31日時点)」は、全国平均で170円90銭となっています。高速道路のガソリン価格は全国平均から10円と少し高いことがわかります。

SAの特殊事情

 1リッターあたり10円強の違いとなれば、レギューラーとハイオクくらいの違いはあるわけですが、ではなぜこのような差が生まれるのでしょうか。くるまのニュースの記事によると「営業時間と人件費」が挙げられています。高速道路でガス欠が起こるとたいへん危険です。高速道路のガソリンスタンドは万が一に備えて営業する必要があります。そうなれば、年中無休24時間営業が多くなるわけですが、もちろんこれには人件費などがかかります。

 さらに高速道路でのガソリンスタンドは特殊な環境と言えそうです。一般的なガソリンスタンドは給油だけではなく、そのほかのさまざまなサービス(オイル交換や洗車、タイヤ交換、整備、そのほか販売など)でも収益を上げることができますが、高速道路での売り上げはほぼ全て給油となります。この点で収益源であるガソリン価格にあらゆるコストが転嫁されてしまいます。

 さらに高速道路のガソリンスタンドは一般のようにスタンド同士の競争によって価格が下がるということはありません。その上、輸送にもコストがかかる場所が多いです。このようなコストがかかることから、2008年まではSAの燃料価格には上限があったようです。現在では撤廃され、市場原理に沿って価格設定されています。

ガソリン価格はしばらく高い予測

 高速道路に限らず、ガソリンの市場価格全体に目を転じてみても、2022年はじめの現状ではかなり高い状態と言えます。新型コロナウイルスの流行で停滞していた経済活動が動き始めたことにより、需要が急回復しているということが一番の理由のようです。また、この先もしばらく、状況の好転は見込めないという話もあります。

 新型コロナの行く末の不安だけでなく、ロシアやサウジアラビアなど産油国の地政学的問題も不安定の度合いを増しています。日本には自前の資源はほとんどありません。原油をめぐる問題は、かなり複雑な事情が絡み、一筋縄ではいきません。もちろん政府も国内のガソリン高騰を抑えるべく、補助金の発動などで対策を講じています。これにより当面、街中のガソリンスタンドではレギュラー単価170円を超えないように調整されるようです。

<参考サイト>
サービスエリアのガスステーション|ドラプラ(E-NEXCO)
https://www.driveplaza.com/sapa/shisetsu_service/gas_station/
ガスステーション|NEXCO中日本 ドライバーズサイト
https://sapa.c-nexco.co.jp/guide/gs
施設・サービスガイド | 給油・給電|NEXCO西日本
http://www.w-holdings.co.jp/service/gas.html
なぜ高速道の「ガソリン価格」は高い? 数十円もある一般道との差! 安くならない背景とは|くるまのニュース
https://kuruma-news.jp/post/467675
【一般道とは事情が違う?】なぜ高速道路のガソリンスタンドは高いのか?|ベストカーWeb
https://bestcarweb.jp/feature/column/124846
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
自分を豊かにする“教養の自己投資”始めてみませんか?
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,600本以上。 『テンミニッツ・アカデミー』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

「50億人を救う」と宣言したゲイツとの粋なエピソード

「50億人を救う」と宣言したゲイツとの粋なエピソード

内側から見たアメリカと日本(3)ビル・ゲイツの世界戦略

ラストベルトはアメリカの経営者により生まれたが、それは決して攻撃ではなく、合理的な経営判断による必然的なりゆきだった。その一例として島田氏は、マイクロソフトのビル・ゲイツ氏が中国でスピーチした光景を思い出す。世...
収録日:2025/09/02
追加日:2025/11/17
2

知ってるつもり、過大評価…バイアス解決の鍵は「謙虚さ」

知ってるつもり、過大評価…バイアス解決の鍵は「謙虚さ」

何回説明しても伝わらない問題と認知科学(3)認知バイアスとの正しい向き合い方

人間がこの世界を生きていく上で、バイアスは避けられない。しかし、そこに居直って自分を過大評価してしまうと、それは傲慢になる。よって、どんな仕事においてももっとも大切なことは「謙虚さ」だと言う今井氏。ただそれは、...
収録日:2025/05/12
追加日:2025/11/16
今井むつみ
一般社団法人今井むつみ教育研究所代表理事 慶應義塾大学名誉教授
3

「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ

「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ

「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造

宇宙とは何かを考えるうえで中国の古典である『荘子』・『淮南子(えなんじ)』に由来する「宇宙」という言葉が意味から考えてみたい。続いて、地球から始まり、太陽系、天の川銀河(銀河系)、局所銀河群、超銀河団、そして大...
収録日:2020/08/25
追加日:2020/12/13
岡朋治
慶應義塾大学理工学部物理学科教授
4

日本は素晴らしい歴史史料の宝庫…よい史料の見つけ方とは

日本は素晴らしい歴史史料の宝庫…よい史料の見つけ方とは

歴史の探り方、活かし方(1)歴史小説と史料探索の基本

「歴史を探索していく」とは、どういうことなのだろうか。また、「歴史を活かしていく」とはどういうことなのだろうか。歴史作家の中村彰彦氏に、歴史を探り、活かしていく方法論を、具体的に教えてもらう本講義。第一話は、歴...
収録日:2025/04/26
追加日:2025/11/14
5

なぜ伝わらない?理解の壁の正体を今井むつみ先生に学ぶ

なぜ伝わらない?理解の壁の正体を今井むつみ先生に学ぶ

編集部ラジオ2025(27)なぜ何回説明しても伝わらない?

「何回説明しても伝わらない」「こちらの意図とまったく違うように理解されてしまった」……。そんなことは、日常茶飯事です。しかしだからといって、相手を責めるのは大間違いでは? いやむしろ、わが身を振り返って考えないと...
収録日:2025/10/17
追加日:2025/11/13