社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
車のタイヤに書かれている記号って何?
一般的な車のタイヤ交換は、4~5年(走行距離としては32000キロ程度)が目安という話があります。では、いざ交換となったときにはどんなものを選べば良いのでしょうか。まずは今使っているタイヤを見てみましょう。さまざまな数字や記号が書かれています。この意味を知っておけば迷うことはありません。
【表記例】
185/60 R 15 84H
【断面幅】
はじめの3桁はタイヤの幅(断面幅)を表しています。ここでは185mm幅のタイヤという意味です。ちなみにインチで表記されることもあります。幅が広いタイヤの方が安定しますが、その分、地面に擦れる部分が多いので燃費は悪くなります。
【扁平率】
スラッシュの次に来る数値は「扁平率(%)」を意味します。扁平率とはタイヤの断面幅に対する断面高さの割合。簡単にいえばタイヤの側面(サイドウォール)がどれだけ厚いかということを意味しています。扁平率が大きい方がサイドウォールは厚くなり、空気もたくさん入ります。その分乗り心地がよくなったり、燃費が向上したりします。一方、扁平率が低いとコーナリングなどの運動性能が向上します。扁平率が低いとスポーティな印象になるので、こだわる人には好まれる傾向があるようです。
【タイヤ構造】
次に「R」と記されているアルファベットは「タイヤ構造」を表しています。現在で一般的に広く普及しているのはラジアル構造で、「R」と表記されています。他にもバイアス構造というものもあるようです。通常はラジアル構造でOK。
【リム径】
「15」はリム径と呼ばれるものです。リムとはホイールのタイヤが組み合わされる部分、いわばホイールサイズであり、タイヤの内径です。インチで表記されます。一般的にタイヤの大きさを表現するときにはこの数値を使います。ここでは「15インチのタイヤ」ということになります。
【ロードインデックス(LI)】
「84」は「ロードインデックス(LI)」と呼ばれるものです。これはタイヤ1本で支えることのできる最大負荷能力を意味する指数です。一覧表に照らし合わせると84という指標の最大負荷能力は500kg、4輪なのでこの4倍の2000kgがこのタイヤが耐えうる総重量となります。タイヤ交換の際には、このロードインデックス以上のタイヤにする必要があります。
【速度記号(スピードレンジ)】
最後の「H」の部分のアルファベットは、速度記号(スピードレンジ)と呼ばれるものです。そのタイヤで走行できる最高速度によってアルファベットが変わります。表は以下の通り。単位はkm/hです。「L=120、N=140、Q=160、S=180、T=190、H=210、V=240、W=270、Y=300、ZR=240超、(Y)=300超」。ちなみにZRは旧規格での区分、(Y)は新しい規格のようです。ここでの「H」は210km/hまで対応したタイヤということになります。
また、最も戸惑うのはタイヤがカスタマイズされた中古車を購入した時ではないでしょうか。こういった場合はピラー部分(運転席側ドアの内側)にタイヤサイズや空気圧といった情報が記されたシールが貼ってあるはずです。これを確認して標準のタイヤを見つけましょう。また、もしここも確認できない場合は車検証をもとにディーラーに確認するといった対応はできそうです。
もっといえば、中古車購入時にはタイヤもしっかりチェックすることも忘れずに。摩耗が進んでいたり劣化していたりしたら、購入後すぐに交換しなければならないこともあります。もちろん販売店の状況や値段にもよりますが、タイヤ交換も含めて交渉するのは一手かもしれません。
英字や数字の表す意味
タイヤの側面(サイドウォール)には数字やアルファベットが並んでいます。これにはメーカー名やタイヤの種類といった情報だけではありません。やや細かくみてみましょう。以下の表記例をもとに見てみます。ちなみにこの例は2021年のコンパクトカー部門で最も売れたトヨタヤリスで標準的な装備となっているものです(グレードや前輪後輪などで細かくは異なります)。【表記例】
185/60 R 15 84H
【断面幅】
はじめの3桁はタイヤの幅(断面幅)を表しています。ここでは185mm幅のタイヤという意味です。ちなみにインチで表記されることもあります。幅が広いタイヤの方が安定しますが、その分、地面に擦れる部分が多いので燃費は悪くなります。
【扁平率】
スラッシュの次に来る数値は「扁平率(%)」を意味します。扁平率とはタイヤの断面幅に対する断面高さの割合。簡単にいえばタイヤの側面(サイドウォール)がどれだけ厚いかということを意味しています。扁平率が大きい方がサイドウォールは厚くなり、空気もたくさん入ります。その分乗り心地がよくなったり、燃費が向上したりします。一方、扁平率が低いとコーナリングなどの運動性能が向上します。扁平率が低いとスポーティな印象になるので、こだわる人には好まれる傾向があるようです。
【タイヤ構造】
次に「R」と記されているアルファベットは「タイヤ構造」を表しています。現在で一般的に広く普及しているのはラジアル構造で、「R」と表記されています。他にもバイアス構造というものもあるようです。通常はラジアル構造でOK。
【リム径】
「15」はリム径と呼ばれるものです。リムとはホイールのタイヤが組み合わされる部分、いわばホイールサイズであり、タイヤの内径です。インチで表記されます。一般的にタイヤの大きさを表現するときにはこの数値を使います。ここでは「15インチのタイヤ」ということになります。
【ロードインデックス(LI)】
「84」は「ロードインデックス(LI)」と呼ばれるものです。これはタイヤ1本で支えることのできる最大負荷能力を意味する指数です。一覧表に照らし合わせると84という指標の最大負荷能力は500kg、4輪なのでこの4倍の2000kgがこのタイヤが耐えうる総重量となります。タイヤ交換の際には、このロードインデックス以上のタイヤにする必要があります。
【速度記号(スピードレンジ)】
最後の「H」の部分のアルファベットは、速度記号(スピードレンジ)と呼ばれるものです。そのタイヤで走行できる最高速度によってアルファベットが変わります。表は以下の通り。単位はkm/hです。「L=120、N=140、Q=160、S=180、T=190、H=210、V=240、W=270、Y=300、ZR=240超、(Y)=300超」。ちなみにZRは旧規格での区分、(Y)は新しい規格のようです。ここでの「H」は210km/hまで対応したタイヤということになります。
中古車では要注意
新車で買った場合、メーカーがその車に相応しいタイヤを使用しています。特にこだわりがなければタイヤ交換の時には同じタイヤか、同じ数値のタイヤを使用すれば問題はありません。もしカスタマイズしたい時には、この数字の意味を明確に知っておく必要があります。また、最も戸惑うのはタイヤがカスタマイズされた中古車を購入した時ではないでしょうか。こういった場合はピラー部分(運転席側ドアの内側)にタイヤサイズや空気圧といった情報が記されたシールが貼ってあるはずです。これを確認して標準のタイヤを見つけましょう。また、もしここも確認できない場合は車検証をもとにディーラーに確認するといった対応はできそうです。
もっといえば、中古車購入時にはタイヤもしっかりチェックすることも忘れずに。摩耗が進んでいたり劣化していたりしたら、購入後すぐに交換しなければならないこともあります。もちろん販売店の状況や値段にもよりますが、タイヤ交換も含めて交渉するのは一手かもしれません。
<参考サイト>
タイヤの基礎知識|DUNLOP
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/size.html
タイヤに書いてある表記の意味と見方を理解しよう|カーライフお役立ちマガジン(コスモ石油販売株式会社)
https://cos.cosmo-oil.co.jp/blog-detail/1/1000000458/
タイヤ交換時期の判断基準!プロが教える目安や寿命|みんなのガレージ
https://www.jms-car.com/ask/tire_koukan/
愛車のタイヤいつ替えた?タイヤ交換のタイミングと長持ちさせる4つのコツ|カーコンビニ倶楽部
https://www.carcon.co.jp/column/article/2019041905/
タイヤの基礎知識|DUNLOP
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/size.html
タイヤに書いてある表記の意味と見方を理解しよう|カーライフお役立ちマガジン(コスモ石油販売株式会社)
https://cos.cosmo-oil.co.jp/blog-detail/1/1000000458/
タイヤ交換時期の判断基準!プロが教える目安や寿命|みんなのガレージ
https://www.jms-car.com/ask/tire_koukan/
愛車のタイヤいつ替えた?タイヤ交換のタイミングと長持ちさせる4つのコツ|カーコンビニ倶楽部
https://www.carcon.co.jp/column/article/2019041905/
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
自分を豊かにする“教養の自己投資”始めてみませんか?
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,600本以上。
『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
なぜ『ホトトギス』に注目?江藤淳の「リアリズムの源流」
AI時代に甦る文芸評論~江藤淳と加藤典洋(2)江藤淳の「リアリズムの源流」
文芸評論を再考するに当たり、江藤淳氏の「リアリズムの源流」を振り返ってみる。一般的に日本で近代小説が始まった起源は坪内逍遥だといわれるが、江藤氏はそれに疑問を呈す。そして注目したのが、夏目漱石の「坊ちゃん」であ...
収録日:2025/04/10
追加日:2025/07/02
ヨーロッパとは?地図で読み解く地政学と国際政治の関係
地政学入門 ヨーロッパ編(1)地図で読むヨーロッパ
国際政治の戦略を考える上で今やかかせない地政学の視座。今回のシリーズではヨーロッパに焦点を当て、地政学の観点から情勢分析をする。第1話目では、まず地政学の要点をおさらいし、常に揺れ動いてきた「ヨーロッパ」という領...
収録日:2025/02/28
追加日:2025/05/05
アジア的成熟国家モデルづくりへ、日本が目指すべき道とは
日本の財政と金融問題の現状(4)日本が目指すべき成熟国家への道
機関投資家や経営者の生の声から日本の金融市場の問題点を見ていくと、リスクマネーを供給するための市場づくりや人材育成等の課題が浮き彫りになる。良質なスタートアップ企業を育てるにはどうすればいいのか。今こそアジア的...
収録日:2025/04/13
追加日:2025/07/01
「イエス・キリスト」という名前の本当の意味は?
キリスト教とは何か~愛と赦しといのち(1)「イエス」とは一体誰なのか
キリスト教とは何か。「文明の衝突」が世界中で現実化する中、この問題は日本人にとっても重要なものになっている。上智大学神学部教授・竹内修一氏は、「キリスト教とは何か」という問いは、同時に「イエスとは誰なのか」も意...
収録日:2016/12/26
追加日:2017/02/28
最悪のシナリオは?…しかしなぜ日本は報復すべきでないか
第2次トランプ政権の危険性と本質(8)反エリート主義と最悪のシナリオ
反エリート主義を基本線とするトランプ大統領は、金融政策の要であるFRBですらも敵対視し、圧力をかけている。このまま専門家軽視による経済政策が進めば、コロナ禍に匹敵する経済ショックが世界的に起こる可能性がある。最終話...
収録日:2025/04/07
追加日:2025/06/28