テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義 ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
DATE/ 2022.05.05

スマホから雑音が聞こえる原因と対処法

 何の操作もしていないのにスマホから突然変な音が鳴り出したり、通話していたらノイズが入ったり…音に関するスマホのトラブルは珍しいことではありません。「スマホは壊れてないはずなのに、もしかして心霊現象?!」と不安になるかもしれませんが、音にはさまざまな原因が考えられるので簡単に直すことも。今回はその原因と対処法を紹介しましょう。

原因1:イヤホンやスピーカーの問題

 通話の際に「ジージー」という音や「ブツブツ」と音が途切れるノイズが入る場合には、イヤホンやスピーカーの問題が考えられます。イヤホンジャックの接続部分が汚れていたり、規格が合っていないイヤホンを使っていると不具合が起こることがありますので、まずはイヤホンに問題がないか確認しましょう。また、Bluetoothの接続がうまくいっていない時に異音がすることがありますので、一度接続を削除して再度接続することで解決することもあります。

 また、スピーカーの故障が原因になることも。スマホは精密機器なので、些細な衝撃でも壊れてしまうので、スピーカーが壊れてしまうことも珍しくはありません。もし通話時に相手の声が聞き取りづらいなどの不具合がある場合には一度修理に出してみるのも良いでしょう。

原因2:アプリの不具合や通知設定によるもの

 操作していないのに音が出る場合には、アプリが原因であることもあります。通知設定によって音が出るのであれば設定を変更することで解決できますが、不具合が発生して勝手に音が出てしまうケースも。その場合は原因として考えられるアプリを一度強制終了させて再起動することで直ることもあります。

 また、アプリが誤作動を起こして勝手に起動して、バックグラウンドで音が流れるということもあります。アプリのバージョンが古いことが原因で不具合が起こることもありますので、常にバージョンは最新にしておくことも大切です。

原因3:スマホ本体の不具合や故障

 上記のような原因以外で異音が鳴ったときには、まずは落ち着いてスマホ自体の再起動を行ってみましょう。再起動するとアプリやスマホで起こっている不具合をリセットすることができるので、一時的なものであれば直ることがあります。また、アプリと同様に、スマホのバージョンも最新にアップデートされていないと何らかの不具合が起こることがありますので、あわせて確認するのが良いでしょう。

 また、システム音だけではなくスマホの内部で「カタカタ」と音が鳴ることがあります。これは経年劣化でネジがゆるんだり外れている音ですが、自分で直すことはできないので修理に出してプロに直してもらいましょう。

悪質サイトの罠に要注意!

 警告音のような音とともに、Webブラウザに「ウイルスに感染しています!」という文章が表示された場合には、焦らずにブラウザからそのページを削除してください。こうしたサイトは詐欺サイトの可能性が高く、無闇にクリックしてしまうとトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。音がなると慌ててしまうかもしれませんが、落ち着いて対応することが大切です。

 スマホからの異音がした時には、焦らずにひとつひとつ原因を確認してみてください。それでも直らない場合にはプロに任せるのが一番なので、修理に出すことをオススメします。繰り返しになりますが、スマホは精密機械なので普段の使い方によっては故障してしまうこともあります。音のトラブルが起こらないようにするためにも、普段から大切に扱うようにしましょう。

<参考サイト>
・スマホから変な音が…ノイズ・雑音・異音その対処法は? | スマホスピタル
https://smahospital.jp/column/iphone/rare/129499/
・スマホから雑音がする時に考えられる原因 | リペアマン(REPAIRMAN)
https://repairman.jp/articles/239

あわせて読みたい