テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2022.10.25

名古屋だけ「抽選」の車のナンバーとは?

車のナンバープレート、人気の数字は抽選制

 車のマイナンバーカードともいえるナンバープレート。車を識別するために大切なものですよね。ナンバープレートには地名・ひらがな・数字が記載されており、それぞれに次のような意味があります。

・地名・登録された地域の管轄運輸支局名。
・地名の横にある数字・分類番号。車のサイズや排気量などを表し、普通自動車は3から、小型乗用車は5から始まる。
・ひらがな・用途や目的。代表的なものでは「わ」、「れ」はレンタカーを表す。
・4桁以下の数字・一連指定番号。車の個別の番号になる。

 これら4種類の数字のうち、4桁以下の数字である「一連指定番号」だけは、車の所有者の希望で選べます。これを「希望ナンバー制度」といいます。ただし、この制度が利用できるのは事業用の登録自動車と軽自動車のみで、軽自動車は自家用のみが対象。また、二輪車は対象外です。

 希望ナンバー制度では、基本的に希望した数字がそのまま割り振られます。しかし、希望で数字が選べるとなると、「語呂や縁起のいい数字を希望する人も多いのでは?」と思いますよね。実際、同じ数字がそろっているいわゆる“ゾロ目”などは人気が高いため、抽選制になっています。

人気のナンバーにはどんなものが?

 抽選制になる人気のナンバーには、日本全国で抽選になる「全国一律の抽選対象希望番号」と、特定の地域でだけ抽選になる「登録自動車の特定地域名表示に限って追加された抽選対象希望番号」があります。全国一律の抽選対象ナンバーは、2022年現在で次の13種類があります。

「・・・1」、「・・・7」、「・・・8」、「・・88」、「・333」、「・555」、「・777」、「・888」、「1111」、「3333」、「5555」、「7777」、「8888」
※東京オリンピックの時期には「2020」も人気が高く、抽選対象になっていました。

 一方で、地域ごとの抽選対象ナンバーはある程度ばらつきがありますが、「2525(にこにこ)」と「1122(いい夫婦)」の語呂合わせは品川、横浜、大阪、神戸など多くの地域で対象になっています。特に「2525」は軽自動車で人気が高く、札幌、宇都宮、所沢などでは「2525」だけが抽選対象になっているほど。

 こうして見てみると、やはりゾロ目やポジティブな語呂合わせが人気ということがわかりますよね。ところが、その中で異彩を放っている数字がひとつあります。それが「358」。見てのとおり、ゾロ目ではありませんし、語呂合わせにもなりません。しかもこの「358」は名古屋でだけ2021年から抽選対象になっているのです。なぜ、このような現象が起きているのでしょうか。

なぜ「358」は名古屋だけで大人気なのか?

 名古屋で「358」のナンバープレートが近年人気になっている理由は、結論からいうと明確にはわかっていません。愛知運輸支局をはじめ、愛知県の自動車登録を担当する機関でも「358」が増えている理由は把握できていないそうです。とはいえ、抽選対象になっている以上、「358」の希望者が多いことは事実。どうやら「358」は縁起がいい数字らしく、その情報源はネットニュースなのだとか。そして縁起がいいとされる理由は諸説あり、代表的なものには以下があります。

 風水説・運気の流れを環境でコントロールして開運を導く占術が風水です。風水では数字にも意味があり、「3」は金運、「5」は皇帝、「8」は末広がりを表します。この3つを集めた「358」は発展や成功をもたらす数字と考えられています。

 エンジェルナンバー説・ふと見かけた時計の針や本のページが示している数字には、天使からメッセージが込められているという考え方がエンジェルナンバーです。この中で、「358」は成長や才能の開花を意味するとされています。

 ゲマトリア説・数字には特別な力があるという考えのもとに、文字を数字に変換して運気を読み取る占術を数秘術といい、このヘブライ語版がゲマトリアです。この占術を使うと、聖書の中で救世主とされるメシアが「358」で表されます。

 これだけの説があると、「358」をゲン担ぎで使いたい人がいるのもわかりますよね。しかし、なぜ名古屋でだけ抽選対象になるほど人気なのかはやはり不明のままです。一説では、愛知県はトヨタ自動車をはじめとする自動車産業が盛んで、車にこだわる人が多いからではないかといわれています。

 この「358」ナンバー、実は東北地方などでもひそかなブームになっており、これから抽選対象になる地域が増えていくのではないかとも予想されています。興味のある方は、今のうちに取得しておくほうがいいかもしれませんね。

<参考サイト>
・全国自動車標板協議会 希望ナンバーとは
http://www.n-p.or.jp/hope_number.html
・東海テレビ 街で探してみたら確かに走ってる…車の希望ナンバー『358』なぜ名古屋だけ“抽選”になるほど人気なのか
https://www.tokai-tv.com/tokainews/feature/article_20211023_12836
・キャラミル研究所 エンジェルナンバー【358】は変化のチャンス!メッセージの意味や注意点は?
https://jingukan.co.jp/fortune-lab/angel-no-358/

~最後までコラムを読んでくれた方へ~
より深い大人の教養が身に付く 『テンミニッツTV』 をオススメします。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,100本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

無料で開講した石田梅岩、師・小栗了雲から学んだ「無心」

無料で開講した石田梅岩、師・小栗了雲から学んだ「無心」

石田梅岩の心学に学ぶ(3)神道布教の志と「無心」

石田梅岩は20代の頃、二度目となる奉公に出るとともに勉学にも力を入れていく。それを支えたのは、当時京都で隆盛だった吉田神道(唯一神道)をさらに普及させようという志だった。やがて8代将軍・徳川吉宗の世となり、40代を迎...
収録日:2022/06/28
追加日:2024/04/22
田口佳史
東洋思想研究家
2

新宿の歴史…かつては馬糞臭い宿場町だった「内藤新宿」

新宿の歴史…かつては馬糞臭い宿場町だった「内藤新宿」

『江戸名所図会』で歩く東京~内藤新宿(1)内藤新宿の誕生と役割

江戸時代後期に書かれた地誌『江戸名所図会』(えどめいしょずえ)をひもとくと、江戸時代の街の様子や人々の暮らしぶりが見えてくる。今回は、五街道の宿場町として重要な役割を果たした「内藤新宿」を取り上げ、新宿のかつて...
収録日:2024/02/19
追加日:2024/04/21
堀口茉純
歴史作家
3

OpenAI創業者サム・アルトマンとはいかなる人物なのか

OpenAI創業者サム・アルトマンとはいかなる人物なのか

サム・アルトマンの成功哲学とOpenAI秘話(1)ChatGPT生みの親の半生

ChatGPTを生みだしたOpenAI創業者のサム・アルトマン。AIの進化・発展によって急速に変化している世界の情報環境だが、今その中心にいる人物といっていいだろう。今回のシリーズでは、サム・アルトマンの才能や彼をとりまくアメ...
収録日:2024/03/13
追加日:2024/04/19
桑原晃弥
経済・経営ジャーナリスト
4

カーボンニュートラル社会に必要な「発想の逆転」とは

カーボンニュートラル社会に必要な「発想の逆転」とは

日本のエネルギー&デジタル戦略の未来像(2)電力の需給バランス

これからの社会では、電力化の進展によるモビリティやロボットの「カンブリア爆発」によって、電力の消費量も増えていくことも予想される。そのような社会を支える電力をいかにサステナブルに供給するかが重要な課題となるが、...
収録日:2024/02/07
追加日:2024/04/20
岡本浩
東京電力パワーグリッド株式会社取締役副社長執行役員最高技術責任者
5

「和歌」と「宣命」でたどる奈良時代の日本語とその変遷

「和歌」と「宣命」でたどる奈良時代の日本語とその変遷

文明語としての日本語の登場(1)古代日本語の復元

日本語の発音は、漢字到来以来一千年の歴史を通してどう変わってきたのか。また、なぜ日本語は「文明語」として世界に名だたる存在といえるのか。二つの疑問を解き明かす日本語学者として釘貫亨氏をお招きした。1回目は古代日本...
収録日:2023/12/01
追加日:2024/03/08
釘貫亨
名古屋大学名誉教授