社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
「スペアタイヤ」はなぜ消えたのか?
かつて、乗用車には必ずといってよいほど「スペアタイヤ」が搭載されていました。パンクしたときに交換するための予備のタイヤですね。車体下、トランクルームの下部、もしくは車体の後部にわかりやすく取り付けられている車種もありました。しかし近年では、「パンク修理キット」が搭載され、スペアタイヤが装備されることはほとんどなくなっているようです。今回は、そのあたりの事情について調べてみました。
テンパータイヤを標準のタイヤと比較すると、タイヤ幅、設置面積などが小さな設計になっており、それは設置スペースや車の積載重量を抑えるメリットを得るためです。
デメリットとしては、タイヤ幅が狭いためにグリップ力が低く、走行性能は決して高くないことが上げられます。最高速度も時速80kmと定められ、走行距離は100km以内に制限されていることもあり、トラブル回避後は速やかに標準タイヤと交換する必要があります。
なお、スペアタイヤは未使用でも時間の経過とともに空気圧が減るので、緊急時に装着して安全走行に支障をきたすことがあります。なので、スペアタイヤが装備されている場合は、定期的に空気圧をチェックしたほうがよいでしょう。
その要因としては、「スペアタイヤ装備の車検項目廃止」が挙げられます。車検項目廃止については、「燃費向上のための軽量化」「車室空間の自由度向上」といった、環境への配慮、市場動向が影響し、これを機に自動車メーカーはスペアタイヤの標準装備を減らしていきます。
スペアタイヤの代わりとなるのが、「タイヤパンク応急処理キット」装備です。一般的にタイヤの空気圧を調整するコンプレッサーと補修材などがセットされ、大きめの穴などは修理が難しいですが、小さな穴によるパンクには問題なく対応します。
ただ、テンパータイヤと同様に、応急処理キットによる修復では、長距離走行はできず、速やかに自動車工場などでタイヤ交換する必要があります。
道路も整備され、JAFや各種保険のロードサービスも充実しつつあることや、パンクのリスクも低減していることから、装備としてはタイヤパンク応急処理キットで十分というような流れになっているようです。
スペアタイヤの役割と性能
パンクしたときに交換するための予備のタイヤとして、その主流はテンパータイヤと呼ばれるタイプです。標準のタイヤとは性能と役割に大きな違いがあり、テンパータイヤはあくまでもテンプ(一時的)という位置付けで、あくまでも応急用のタイヤとして使用されます。ちなみに、4WD車など、標準タイヤをスペアタイヤとして使用する車種もあります。テンパータイヤを標準のタイヤと比較すると、タイヤ幅、設置面積などが小さな設計になっており、それは設置スペースや車の積載重量を抑えるメリットを得るためです。
デメリットとしては、タイヤ幅が狭いためにグリップ力が低く、走行性能は決して高くないことが上げられます。最高速度も時速80kmと定められ、走行距離は100km以内に制限されていることもあり、トラブル回避後は速やかに標準タイヤと交換する必要があります。
なお、スペアタイヤは未使用でも時間の経過とともに空気圧が減るので、緊急時に装着して安全走行に支障をきたすことがあります。なので、スペアタイヤが装備されている場合は、定期的に空気圧をチェックしたほうがよいでしょう。
スペアタイヤが標準装備されなくなったのは?
ロードサービスが受けられないような不測の事態もあるのでスペアタイヤ装備はあったほうがよさそうですが、近年、なぜ装備されなくなったのでしょう。その要因としては、「スペアタイヤ装備の車検項目廃止」が挙げられます。車検項目廃止については、「燃費向上のための軽量化」「車室空間の自由度向上」といった、環境への配慮、市場動向が影響し、これを機に自動車メーカーはスペアタイヤの標準装備を減らしていきます。
スペアタイヤの代わりとなるのが、「タイヤパンク応急処理キット」装備です。一般的にタイヤの空気圧を調整するコンプレッサーと補修材などがセットされ、大きめの穴などは修理が難しいですが、小さな穴によるパンクには問題なく対応します。
ただ、テンパータイヤと同様に、応急処理キットによる修復では、長距離走行はできず、速やかに自動車工場などでタイヤ交換する必要があります。
道路も整備され、JAFや各種保険のロードサービスも充実しつつあることや、パンクのリスクも低減していることから、装備としてはタイヤパンク応急処理キットで十分というような流れになっているようです。
スペアタイヤも装備できれば安心
ドライブが趣味で遠出するような場合、万全を期すなら、やっぱり、スペアタイヤ装備が安心です。標準で装備されていなくても、車種によってはオプション装備できるものもあります。新車購入の場合は、目的とともにディーラーなどに相談して、スペアタイヤのオプション装備の検討をオススメします。<参考サイト>
ZURICH:スペアタイヤ・テンパータイヤとは。交換方法、車検、走行距離や寿命、空気圧について
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-sparetires-temporarytire/
ZURICH:スペアタイヤ・テンパータイヤとは。交換方法、車検、走行距離や寿命、空気圧について
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-sparetires-temporarytire/
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
より深い大人の教養が身に付く 『テンミニッツTV』 をオススメします。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,600本以上。
『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
胆のう結石、胆のうポリープ…胆のうの仕組みと治療の実際
胆のうの病気~続・がんと治療の基礎知識(1)胆のうの役割と胆石治療
消化にとって重要な臓器「胆のう」。この胆のうにはどのような仕組みがあり、どのような病気になる可能性があるのだろうか。その機能、役割についてあまり知る機会のない胆のう。「サイレントストーン」とも呼ばれる、見つけづ...
収録日:2024/07/19
追加日:2025/07/14
青春期は脳のお試し期間!?社会的ニッチェと信頼の形成へ
今どきの若者たちのからだ、心、社会(2)思春期の成長、青春の脳
思春期にからだが急激に成長することを「思春期のスパート」と呼ぶ。先行して大きくなった脳にからだを追いつかせるための戦略である。脳はそれ以上大きくならないが、脳内の配線が変化する。そうした青春期の脳の実態を知るた...
収録日:2024/11/27
追加日:2025/07/12
イエスも法華経のアバター?「全世界救済」の具体像を示す
おもしろき『法華経』の世界(7)真の救済に向かう
『法華経』の原題は「サッダルマ・プンダリーカ・スートラ」といい「白蓮の正しい教え」を表す。想像を超えた長い年月、無数のアバターを通して『法華経』が目指すのは真の救済である。それゆえキリスト教のイエスも「久遠実成...
収録日:2025/01/27
追加日:2025/07/13
アベノマスク、ワクチン調達の決算は?驚きの会計検査結果
会計検査から見えてくる日本政治の実態(1)コロナ禍の会計検査
日本の財政をくまなく検査し、その収入と支出を把握する会計検査院。日本のメディア報道などでは、予算の決定や補助金などの政策決定については詳しく報じられるが、それがどのように実際に使われたかは、ほとんど言及がない。...
収録日:2025/04/14
追加日:2025/07/11
信用創造・預金創造とは?社会でお金が流通する仕組み
お金の回し方…日本の死蔵マネー活用法(1)銀行がお金を生む仕組み
日本経済が低迷する原因は何か。大きなポイントとして「お金が回っておらず、死蔵されてしまっていること」が挙げられる。そもそも、お金が市中にどのように流通し、どのような役割を果たしていくのかを理解しなければ、経済を...
収録日:2024/12/04
追加日:2025/02/22