テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
DATE/ 2023.03.20

モバイルバッテリー寿命は何年?替え時はいつ?

 連絡手段としてだけでなく、買い物の支払いやカメラでの写真撮影、マップの利用などあらゆる場面で欠かせなくなっているスマホ。そんなスマホを持ち歩く現代人に欠かせないのが、外でもスマホに充電が可能なモバイルバッテリーです。さまざまな種類が発売されているモバイルバッテリーですが、その買い替え時期はどうやって決めていますか? 寿命はどれくらいなのか、替え時がいつなのかを調べてみました。

寿命はどれくらい?

 モバイルバッテリーは、スマホと同じくリチウムイオン電池が採用されています。リチウムイオン電池は充電と放電を繰り返す度に電池が劣化していくため、使用するほどに電池容量の上限が少なくなっていきます。よくスマホの場合は電池容量が80%を下回ったらバッテリーを交換することが推奨されますが、モバイルバッテリーも同様だといわれています。

 モバイルバッテリーの電池容量は、充電回数としては300~500サイクルを繰り返すとおおよそ80%以下になってしまいます。使用頻度や回数にもよりますが、2日に一度使う人であれば2~3年ほどで80%以下になり買い替えタイミングを迎える、と考えて良いでしょう。もし具体的な電池容量を調べたい場合には、チェックできるガジェットもあるので利用してみるのも良いかもしれません。

買い替える合図は?

 とはいえ、モバイルバッテリーの使用頻度や使い方によっては、上記の期間より前に買い替えるべきタイミングになることも。たとえば「本体への充電時間が以前よりも長い」「バッテリー残量のヘリが以前より遅い」場合にはバッテリーの劣化が進んでいることが原因となるため、早めに買い替えた方が良いこともあります。「本体が熱く感じる、膨張している」など発熱や異常が起こっている場合には、発火の恐れもありますので急ぎ買い替える方が良いでしょう。また、水濡れや破損している場合も使用するのが危険な場合もありますので、早めの買い替えを検討するのが良いでしょう。

モバイルバッテリーを長持ちさせる方法は?

 上記のような症状が出たら買い替えを検討すべきですが、できることならばなるべく長く同じモバイルバッテリーを使いたいですよね。上述の通り、スマホとモバイルバッテリーは同じリチウムイオン電池を使っているため、長持ちさせる時に気を付けるべき点は共通しています。極端な高温な環境、または低温な環境は避ける、充電が完了してもコンセントにつないだままだと過充電となってしまうのでコンセントから抜くなど、スマホで気をつけていることと同じように扱うようにしましょう。

 一度買うとなんとなく使い続けてしまうモバイルバッテリー。いざという時にスマホもモバイルバッテリーも充電が切れていたら困ってしまいますよね。今お持ちのもので上記の症状が出ていないか、寿命を迎えていないか確認してみましょう。

<参考サイト>
・モバイルバッテリーの正しい“捨て時”、目安は〇〇 処分の基礎知識、Ankerに聞いた:デジタルガジェットのあとしまつ - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2302/12/news025.html

あわせて読みたい