社会人向け教養サービス 『テンミニッツ・アカデミー』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
LINEで「勝手に友だち追加される」理由と対策法
LINEで知らない人が自動的に友だちに追加されているということはないでしょうか。LINEで友だちを追加する手段はいくつかありますが、いずれも電話番号やLINE IDなど何かしら相手の情報が必要です。勝手に追加されるとなると個人情報が漏れているのかと不安になります。では、どうやって自動で追加されるのでしょうか。またこれを防ぐ対策法はあるのでしょうか。
これであれば大きな問題はないかと思われるのですが、問題は悪意のある無関係の他者が登録された場合です。簡単には見抜けないかもしれませんが、まずはここで「知り合いかも?」に出ている各アカウント名の下を見てみましょう。「電話番号」「LINE ID」「QRコード」もしくは「空欄」になっています。これは友達追加された手段のこと。以下、手段ごとの個別の対策です。もし、全く身に覚えがなければ対策を取りましょう。
また電話番号は使いまわされています。スマホのアドレス帳に登録されている電話番号は「友だち自動追加」をオンにしていると、自動でアカウントが登録されます。こうして、番号の持ち主が知らぬ間に変わっていた場合、知らない人が自身の友だちに自動で登録されることもあり得ます。「友だち自動追加」も「友だちへの追加を許可」と同様、LINEホーム画面右上の「歯車マーク(設定)」を選択し、「友だち」と進んだ先からオフにすることができます。
「空欄」になっている場合は、グループラインに入っている誰かが追加した、もしくはすでにつながっている誰かが別の誰かに「連絡先を共有した」といった可能性はあります(トークルームの「連絡先」機能を使うと「友だちリスト」から友達を共有することが可能です)。この場合は、事前に防ぐ方法はなさそうです。
この時にはLINEのホーム画面右上の「歯車マーク(設定)」を選択し「プライバシー管理」から「メッセージ受信拒否」をオンにしておきましょう。これであれば「友だち」以外からのメッセージの受信を拒否することができます。そのほか詳しい設定等はLINEの使い方ガイドを参照してみましょう。
また、もしLINEの友だちに自身が送った覚えのないメッセージが届いていたり、LINEにログインできなくなったりした場合には、アカウント乗っ取りの可能性もあります。この場合、もしまたログインできる状態であれば早急にパスワード変更しましょう。またもし完全にログインできないようであれば、LINEのカスタマーサポートに連絡することで対処してもらえるようです。
「知り合いかも?」に出る「追加された手段」を確認しよう
友達追加された人はLINEの友達リストを見ると「知り合いかも?」の欄に名前が出ているはずです。この時、結婚して名前が変わっていたり、逆に旧姓だったり、苗字や下の名前だけだったり、ハンドルネームだったりした場合、誰かわからないことも考えられます。また、知り合いが電話番号を変えてLINEの情報を引き継いだということもあり得ます。これであれば大きな問題はないかと思われるのですが、問題は悪意のある無関係の他者が登録された場合です。簡単には見抜けないかもしれませんが、まずはここで「知り合いかも?」に出ている各アカウント名の下を見てみましょう。「電話番号」「LINE ID」「QRコード」もしくは「空欄」になっています。これは友達追加された手段のこと。以下、手段ごとの個別の対策です。もし、全く身に覚えがなければ対策を取りましょう。
「電話番号で友達追加されました」の場合
まず考えられるのは、何かしらの理由で「相手のスマホの連絡先に自分の電話番号が登録されている」ということです。あとはその番号で「誰かが検索した」であるとか、誰かが「ランダムな数字で検索してヒットしてしまったか」といったことが考えられます。この方法からの登録を防ぐには、LINEのホーム画面右上の「歯車マーク(設定)」を選択し、「友だち」を選びます。ここで「友だちへの追加を許可」をオフにすればOK。こうしておけばこれ以降、電話番号で検索されてもヒットしなくなります。また電話番号は使いまわされています。スマホのアドレス帳に登録されている電話番号は「友だち自動追加」をオンにしていると、自動でアカウントが登録されます。こうして、番号の持ち主が知らぬ間に変わっていた場合、知らない人が自身の友だちに自動で登録されることもあり得ます。「友だち自動追加」も「友だちへの追加を許可」と同様、LINEホーム画面右上の「歯車マーク(設定)」を選択し、「友だち」と進んだ先からオフにすることができます。
「LINE IDで友だち追加されました」の場合
自身のLINE IDが流出していて、検索された可能性があります。もしくはランダムな英数字が組み合わされ、偶然アカウントがヒットした可能性もあります。特にシンプルなIDや誕生日などをIDにしていた場合、容易に検索されます。この方法からの登録を防ぐには、LINEのホーム画面右上の「歯車マーク(設定)」を選択し、「プロフィール」から「IDによる友だち追加を許可」をオフにします。「QRコードで友だちに追加されました」もしくは「空欄」の場合
QRコード画像やそのリンク先のURLがないと登録できないので、この場合はそのどちらかが流出していると考えられます。この場合はLINEのホーム画面右上の「歯車マーク(設定)」を選択し、「プロフィール」の中の「マイQRコード」からQRコードを更新しておきましょう。「空欄」になっている場合は、グループラインに入っている誰かが追加した、もしくはすでにつながっている誰かが別の誰かに「連絡先を共有した」といった可能性はあります(トークルームの「連絡先」機能を使うと「友だちリスト」から友達を共有することが可能です)。この場合は、事前に防ぐ方法はなさそうです。
基本的には友だち以外のメッセージは受信拒否設定に
ここまで見た通り「電話番号」「LINE ID」「QRコード」での追加が行われた場合は、それぞれ個別に自動で登録されるのを防ぐ設定はあります。ここまで紹介した各設定のオン・オフは、基本的にはオフにしておいて、必要があればオンにするという考え方で問題ないかもしれません。また、基本的にはこちらから登録した友だち以外からのメッセージは、受信する必要がないかもしれません。この時にはLINEのホーム画面右上の「歯車マーク(設定)」を選択し「プライバシー管理」から「メッセージ受信拒否」をオンにしておきましょう。これであれば「友だち」以外からのメッセージの受信を拒否することができます。そのほか詳しい設定等はLINEの使い方ガイドを参照してみましょう。
また、もしLINEの友だちに自身が送った覚えのないメッセージが届いていたり、LINEにログインできなくなったりした場合には、アカウント乗っ取りの可能性もあります。この場合、もしまたログインできる状態であれば早急にパスワード変更しましょう。またもし完全にログインできないようであれば、LINEのカスタマーサポートに連絡することで対処してもらえるようです。
<参考サイト>
LINEみんなの使い方ガイド|LINE
https://guide.line.me/ja/
LINEみんなの使い方ガイド|LINE
https://guide.line.me/ja/
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
自分を豊かにする“教養の自己投資”始めてみませんか?
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,600本以上。
『テンミニッツ・アカデミー』 で人気の教養講義をご紹介します。
『富嶽三十六景』神奈川沖浪裏のすごさ…波へのこだわり
葛飾北斎と応為~その生涯と作品(2)『富嶽三十六景』神奈川沖浪裏への道
役者絵からキャリアを始め、西洋の画法を取り入れながら読本の挿絵を大ヒットさせた葛飾北斎。その後、北斎が描いていった『北斎漫画』や浮世絵などの数々は、海外に衝撃を与えてファンを広げるほどのものになっていく。60代は...
収録日:2025/10/29
追加日:2025/12/06
なぜ空海が現代社会に重要か――新しい社会の創造のために
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(1)サイバー・フィジカル融合と心身一如
現代社会にとって空海の思想がいかに重要か。AIが仕事の仕組みを変え、超高齢社会が医療の仕組みを変え、高度化する情報・通信ネットワークが生活の仕組みを変えたが、それらによって急激な変化を遂げた現代社会に将来不安が増...
収録日:2025/03/03
追加日:2025/11/12
ジャパン・アズ・ナンバーワンで満足!?学ばない日本の弊害
内側から見たアメリカと日本(7)ジャパン・アズ・ナンバーワンの弊害
高度成長のために頑張った日本は「ジャパン・アズ・ナンバーワン」の評価を得たが、その後の日本企業の凋落、競争力の低下を考えると、その弊害を感じずにはおられない。読書人口が減っている現状をみると、いつのまにか「世界...
収録日:2025/09/02
追加日:2025/12/01
日本は素晴らしい歴史史料の宝庫…よい史料の見つけ方とは
歴史の探り方、活かし方(1)歴史小説と史料探索の基本
「歴史を探索していく」とは、どういうことなのだろうか。また、「歴史を活かしていく」とはどういうことなのだろうか。歴史作家の中村彰彦氏に、歴史を探り、活かしていく方法論を、具体的に教えてもらう本講義。第一話は、歴...
収録日:2025/04/26
追加日:2025/11/14
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
たかが「1」、されど「1」――今、数の意味が理解できない子どもがたくさんいるという。そもそも私たちは、「1」という概念を、いつ、どのように理解していったのか。あらためて考え出すと不思議な、言葉という抽象概念の習得プロ...
収録日:2025/05/12
追加日:2025/10/06


