テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
DATE/ 2023.07.23

日本で唯一の「砂漠」は東京にあるって本当?

 日本にも「砂漠」があることをご存知でしょうか。「日本に砂漠なんてあるの?」「もしもあるとしたら『鳥取砂丘』のこと?」「えっ、東京に砂漠があるの?」と思われた方、必読です。実は日本で唯一の「砂漠」は東京にあるのです。

「砂丘」と「砂漠」の違い

 まずは「砂丘」と「砂漠」の違いを押さえておきましょう。辞書で引くと、以下のように定義されています。

「砂丘」風の運搬した砂が堆積してできた小さな丘。
「砂漠」雨量が極端に少ないため植物がほとんど育たず、岩石や砂礫からなる地域。

 つまり、「砂丘」は風で運ばれた砂が作る小高くなった土地(丘)を指します。一方、「砂漠」は雨量が少なく、岩石や砂礫からなる土地を指します。そのため、「砂丘」は砂の表面が乾いていても掘るとすぐに湿った砂が出くる反面、「砂漠」は掘っても乾いた砂しか出てこない乾いた土地となっています。

 つまり、日本一有名な砂の絶景ともいえる「鳥取砂丘」は、「砂漠」ではないのです。

日本で唯一「砂漠」がある場所・東京都大島町

 では日本で唯一の「砂漠」は東京のどこにあるのでしょうか。国土地理院の「地理院地図」で「砂漠」と記載されている場所は、伊豆大島こと、東京都大島町に存在します。

 「地理院地図」で東京都大島町を検索すると、伊豆大島の象徴ともいえる三原山の、火口北東側に記載された「裏砂漠」を見つけることができるはずです。そして倍率を拡大すると、「裏砂漠」のさらに北東(海側)に、「奥山砂漠」が記載されています。

 「裏砂漠」は、三原山の度重なる噴火によって降り注いだマグマが、大地を焼いて植物を燃やしつくした、スコリア(黒色の火山砕屑物)に覆われた一帯で、風が強く吹きぬける植物が繁茂しない土地です。一方、「奥山砂漠」は「裏砂漠」に比べると、植物の侵入が進んでいます。

 東京都大島町は、その名の示す通り、島です。そのため、日本で唯一の「砂漠」に行くためには、大島町民でもないかぎり、船に乗っていく必要があります。本州から基本アクセスルートは、東京都江東区の竹芝桟橋から高速船に乗ることです。高速ジェット船なら約1時間45分で大島に到着します。

 乾いた「砂漠」なのに、ラクダではなく船に乗って行くこととなる「裏砂漠」ですが、訪れると日本で唯一の「砂漠」的な絶景スポットが一望できます。

 ただし、大島町は富士箱根伊豆国立公園に属しています。そして、「裏砂漠」は周辺特別保護地区として車両の乗り入れが禁止されており、自然環境や生態系が十分に保護された地区となっています。ルールとマナーを守って、特別な日本で唯一の「砂漠」を楽しんでください。

<参考文献・参考サイト>
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・「三原山」『日本歴史地名大系』(平凡社)

・国土地理院: GSI HOME PAGE
https://www.gsi.go.jp/
・環境省:富士箱根伊豆国立公園
https://www.env.go.jp/park/fujihakone/
・東京とりっぷ:日本で唯一の砂漠が東京に! 東京砂漠 全5ヶ所ガイド
https://tokyo-trip.org/newstopics/tokyo-desert/
・山陰海岸国立鳥取砂丘ビジターセンター:鳥取砂丘とは
https://www.sakyu-vc.com/jp/history/222/#:~:

あわせて読みたい