テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2023.09.13

婚活で「モテる」趣味とは?

 婚活のプロフィールに「趣味」を書くことはよくありますが、自分の趣味は相手にどんな印象を与えるんだろう、と思ったことがある方もいるでしょう。いろんなサイトで異性にモテる趣味が紹介されていますが、実際のところはどうなのでしょうか。今回は、結婚相談所事業を展開するTMSホールディングスが、結婚相談所で婚活中の男女999名を対象に行った調査による、生の声を反映したランキングを紹介します。

20代、30代の男女が好印象を持つ異性の趣味は?

・20代男性:1位「ドライブ」 2位「散歩」 3位「アニメ」
・20代女性:1位「散歩」 2位「ドライブ」 3位「アニメ」
・30代男性:1位「散歩」 2位「アニメ」 3位「ドライブ」
・30代女性:1位「散歩」 2位「ドライブ」 3位「スポーツジム」

 20~30代の男女の1位、2位は「散歩」「ドライブ」が占めました。コロナによる外出自粛が解禁されたものの、密を避ける趣味が好ましく思われたことで上位にランクインしたものと考えられます。30代男性、20代男女のランキングを見てみると「アニメ」もマイナスイメージではなく好印象を持たれるようになってきています。

40代、50代の男女が好印象を持つ異性の趣味は?

・40代男性:1位「散歩」 2位「ドライブ」 3位「スポーツジム」 4位「ショッピング」 5位「御朱印集め」 6位「車」 7位「ヨガ」 8位「アニメ」 9位「サウナ」 10位「ゲーム」
・40代女性:1位「ドライブ」 2位「散歩」 3位「スポーツジム」 4位「海外旅行」 5位「御朱印集め」 6位「囲碁将棋」 7位「ヨガ」 8位「サウナ」 9位「車」 10位「釣り」
・50代男性:1位「散歩」 2位「ドライブ」 3位「スポーツジム」 4位「車」 5位「ヨガ」 6位「ショッピング」 7位「御朱印集め」 8位「釣り」 9位「サウナ」 10位「海外旅行」
・50代女性:1位「ドライブ」 2位「散歩」 3位「スポーツジム」 4位「海外旅行」 5位「ヨガ」 6位「車」 7位「ショッピング」 8位「サウナ」 9位「ゴルフ」 10位「釣り」

※引用:TMS(https://www.nakoudonet.com/)

 20~30代男女と変わらず、「散歩」「ドライブ」は安定の上位に入っています。3位には共通して「スポーツジム」がランクイン。体を動かす趣味は健康的で活発な印象を持ったり、自己管理ができていると感じることから、人気が高いのではないでしょうか。また、10位まで見てみると40代では「御朱印集め」「ヨガ」が、50代では「車」「ヨガ」が人気だという男女を通じて見えてくる特徴があります。一方で男女で違う部分として男性は「ショッピング」が、女性は「海外旅行」が高いという男女の差も見えてきます。

 この調査結果から、「ゲームは若年層には好印象だが、年齢が上がると印象が良くなくなる」「ドライブは人気だが、車やバイクが趣味と答えると女性人気が減少」「ショッピングに関しては意外と男性のほうが全体的に好印象が多い」などの考察がされています。なお、全世代で人気の低かったのは「サーフィン」「占い」「ゴルフ」となりました。

趣味を話すことのメリットとは?

 そもそも、趣味について話すことにはさまざまなメリットがあります。ひとつは「会話のきっかけになること」です。婚活では初対面の人と話すことになりますが、共通の話題がない中で会話をするのは大変なもの。趣味は会話の糸口になり、共通の趣味であれば気軽に盛り上がれますし、相手の趣味の話に興味を持ち耳を傾けることで話題に困らなくもなります。

 もうひとつは「その人の価値観がわかること」です。相手がどんな人かを知ろうとした時、趣味を聞けばインドア派なのかアウトドア派なのか、大人数で楽しむのが好きなのか一人でいるのが好きなのかなど、さまざまな情報を得ることができるのです。同じように、自分の趣味を相手に伝えることで、自分が何に興味を持っていて、どんな性質の人間かを知ってもらうきっかけにもなります。趣味を話すことで相手と価値観が合うか、思考性が近いか、などを知ることができるのです。

 いかがでしたか? 今回は調査結果をもとにした生の声をお伝えしましたので、趣味を記載するときの参考になさってください。また、自分は無趣味だという人もぜひこの機会にこうした趣味に取り組んでみるのも良いかもしれません。趣味で婚活の結果が左右されるわけではありませんが、相手との会話の切り口を作る良いきっかけとして、ぜひ活用してみてくださいね。
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
より深い大人の教養が身に付く 『テンミニッツTV』 をオススメします。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,100本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

急成長するインドネシアとトルコ、その理由と歴史的背景

急成長するインドネシアとトルコ、その理由と歴史的背景

グローバル・サウスは世界をどう変えるか(3)インドネシアの成長とトルコの外交力

グローバル・サウスの中でも高度経済成長を遂げているのがインドネシアだ。長期のスカルノ時代とスハルト時代を経てその後に民主化が進んだ、東南アジアで最大のイスラム教国である。また、トルコは多国間に接する地理的特性と...
収録日:2024/02/14
追加日:2024/04/17
島田晴雄
慶應義塾大学名誉教授
2

多神教の日本と民主主義…議論の強化と予備選挙の導入を

多神教の日本と民主主義…議論の強化と予備選挙の導入を

民主主義の本質(4)日本の民主主義をいかに強化するか

民主主義の発展において、キリスト教のような一神教的な宗教の営みがその礎にあった。では、そうした宗教的背景をもたない日本で、民主主義を育てるにはどうしたらいいのか。人数が多ければ正しいというのは「ポピュリズム」の...
収録日:2024/02/05
追加日:2024/04/16
橋爪大三郎
社会学者
3

26歳で老中首座…阿部正弘が幕末の動乱期に担った使命とは

26歳で老中首座…阿部正弘が幕末の動乱期に担った使命とは

徳川将軍と江戸幕府~阿部正弘編(1)若き老中首座・阿部正弘の使命

阿部正弘は幕末の若き老中首座として、徳川家斉・徳川家慶・徳川家定の時代を支えた。黒船で泰平を揺るがしたペリーが再来し、日米和親条約が結ばれ、鎖国政策は終わりを告げる。近代日本への舵取りを果たしたと評価される阿部...
収録日:2021/03/29
追加日:2024/03/09
4

きわめて特異的な「ウイルスと宿主の関係」

きわめて特異的な「ウイルスと宿主の関係」

ウイルスの話~その本質と特性(1)生物なのか、そうではないのか

ウイルスとはいったい何なのか。彼らは生物とは異なり、自分でエネルギーを生み出して生存するわけではなく、遺伝情報のみを持ち、他の生物の機能を利用して自らを複製している。そうした「ウイルスと宿主の関係」はきわめて特...
収録日:2020/02/17
追加日:2020/03/12
長谷川眞理子
日本芸術文化振興会理事長
5

なぜ今「心理的安全性」なのか、注目を集める背景に迫る

なぜ今「心理的安全性」なのか、注目を集める背景に迫る

チームパフォーマンスを高める心理的安全性(1)心理的安全性が注目される理由

「心理的安全性」は近年もっとも注目されるビジネスバズワードの一つともいわれている。その背景には、コロナ禍におけるリモートワークの増大、社会全体が未来予測の難しい「VUCAの時代」に入ったことがある。職場環境が多様に...
収録日:2022/04/26
追加日:2022/07/23
青島未佳
一般社団法人チーム力開発研究所 理事